リゾット   

昨日の、タマネギの丸ごと煮の残りのスープを使ってリゾット頂いちゃいました。








e0123808_21452461.jpg

-自家製ベーコンのリゾットトマト風味-

残りのスープを温めながら、パルミジャーノ・レッジャーノを摩り下ろします。

続いて、冷凍ご飯を解凍し準備完了。

手鍋をもう一つ用意して、ご飯の量に合わせてスープを足していき、ひたひたが適量です。

一煮立ちしたところで、パルミジャーノ・レッジャーノを加え味のチェック。

塩加減ととろみ加減を見てチーズの量を調整して下さい。

焦げ易いので火加減には十分注意して、煮過ぎないようにしましょう。







e0123808_228297.jpg

-いっただきま~す-

チーズ大好きなので、一掴みトッピング。

黒い粒々は黒米、紫色のは赤米で色々入った雑穀米で、もっちりした食感はリゾットに合ってい

るようです。



いや~、我ながら旨い!!



今度は本格的に、米からスープで炊いて、仕上げにチーズを加えて作ってみよっかな。
[PR]
by kebariya | 2008-04-07 22:20 | 美味しいもの | Comments(7)

小腹がすいた   

うぇ~、腰が痛い!

昨夜寝る前までは、明日も夕マズメに行こうかな、なんて思っていましたが、朝方目が覚めてトイレに起きようとした時、「痛~、ちっとも直ってないじゃん!」用を済ませて、また、寝ちゃいました。


今日は何にもしたくないな。
ゆっくり起きて、軽いサンドウィッチと珈琲をとり、テレビとパソコンでまったり。

そんな事をしている内に、また、小腹がすいてきた。









e0123808_16404047.jpg

-これ、な~んだ-

前にも紹介したタマネギの丸ごと煮で、今回はトマトベースにしてみました。

スープの決め手はブイヨンとベーコン、ブイヨンは固形のものを使用しますが、ベーコンは先日手作りしたものを使用しました。





e0123808_1651342.jpg

-自家製ベーコン-

このベーコン、実は塩漬けに失敗してかなり塩からいものでしたが煮込み料理には問題なく使えます。





e0123808_16552397.jpg

-完成-

今回は、塩からいベーコンのお陰?で、固形ブイヨンとブラックペッパー・オレガノ・バジルのみで塩は一切加えなくてすみました。

あとは、ショートパスタ(フスィリとペンネどちらも余り物)を加えて出来上がり。

飲み物はジンジャーエール・エキストラ、生姜風味が強くちょっと辛目のヤツ。





e0123808_170503.jpg

-いっただきま~す!-

タマネギの甘味とトマトの酸味とベーコンのスモークの香りが相まって、とてもデリーシャス。






e0123808_1754138.jpg

-おかわり-

あぁ~、旨かった。ペロッと頂いちゃいました。
残ったパスタをお替りして、大満足。


まだ、スープがたんまりと残っています。
これは、後でご飯とパルミジャーノ・レッジャーノを入れてリゾットにして頂いちゃおうと思ってます。



ご馳走様でした。
[PR]
by kebariya | 2008-04-06 17:17 | 美味しいもの | Comments(6)

今日もちょっと風が強いが、良い天気だ。


それっぽくなってきたので、夕マズメ狙いでS川へ行って来ました。



午後四時過ぎ釣り開始。

あれれ、今日は反応が良くありません。

でも、上流の少し水深のある所では、スピニングロッドに玉浮の餌釣りで釣れている。

なら、大丈夫。   キャストを続けていると、パチャ、プルプルっと魚信が伝わってきた。






e0123808_22383023.jpg

-first fish-



e0123808_22424382.jpg

-弐匹目-



e0123808_22465099.jpg

-数匹目-

前回までと魚の反応が明らかに違う、ゆるい流れの中でも流芯に近くやや水深がある所で魚が掛かるようになってきた。





いよいよゴールデンタイム、日が傾きだした。

本流S川との合流点、流芯の直ぐ際の対岸側にフライを流す。

中々の好反応、サイズはやや落ちるが良く釣れる。

数匹目に掛かった魚のシュリエットが・・・・・








e0123808_2385778.jpg

-ん、鮎?-


e0123808_2395395.jpg

-威張った口元-

オイカワと比べると細身の体で、側線から上下にやや斜め後方に向かう縞模様、そして特徴的な威張った口元、鰓脇の黄色い紋様は確認出来ませんが、間違い無く「鮎」だと思います。

同じポイントで、オイカワと鮎が同比率で釣れてくる。

いや~、春ですねぇ、水温も結構上がってきました。  これからが楽しみですね。





e0123808_2324014.jpg

-紫の花-

先週は殆ど咲いていなかったこの花、今日はたくさん咲いていました。





e0123808_232735.jpg

-春の夕暮れ-

夕暮れも、秋や冬とはどことなく違いますね、暮れ方もゆっくりだし、霞も掛かってるようです。





中腰、前屈みの姿勢を強いられて、両の手では足りないほど釣れました。

あぁ~、腰痛っ!!
[PR]
by kebariya | 2008-04-05 23:47 | 川の釣り | Comments(2)

簡 単 燻 製   

おととい、超簡単お手軽燻製を作ってみました。





e0123808_21183141.jpg

-お手軽燻製-

これ、甘塩サケと塩サバに醤油を一塗りし、冷蔵庫で一昼夜乾燥して温燻したものです。

スモーカーの温度を6~70度に保ちながら燻煙したものです。 中々良い艶でしょ。

冷蔵庫で一晩熟成させて、今夜試食。






e0123808_21391221.jpg
 
-サケのスモーク茶漬け定食-


e0123808_21423291.jpg

-わさび茶漬けとスモークサケ-

熱いお茶をかけて、いっただきま~す!

「う~ん、スモークの良い香り」

醤油の香ばしさと相まって中々です、塩加減も丁度良い感じ。

2~3日もあれば出来ちゃいますので、皆さんもチャレンジしては如何ですか。




さあ、明日はサバ燻、いただこ~っと。
[PR]
by kebariya | 2008-04-02 22:00 | 美味しいもの | Comments(4)