肌 荒 れ

今日は今年初めてのシーバス、前回(1月11日25:30~)雨天の為のベイハムスター号にて代替出船(26日02:00~)でした。



いや~、寒いですね。

体はそれなりに着込んでいるので大丈夫ですが、出ている所がやたら寒い。特に移動時の顔や手。

素手で釣りをする私は、移動時はウィンドストッパーの手袋をし、ストリッピングガードは濡れると冷たいので着けません。
首から上は、フリースのフェイスマスクにニットキャップ。それでもポイント移動時は頬は切れるように痛く、頭は冷たいものを一気に食べた時の様にキーンと痛い。



釣果の方も気候同様寒いものでした。







e0123808_2137472.jpg

-今年の初物-

両手持ちで写真に収めるようなサイズじゃなかったもので。

結果は、5バイト3キャッチ2バラシでした。

試して見たかった、トレバリーのサーフェイスゲームも無反応でした。








e0123808_21564151.jpg

-村雨橋にて-




桟橋の写真を撮っていると、同時刻にシークロ号から出船のチャップリンさんとNTさんが帰還。






e0123808_2274132.jpg

-ハーイ、お疲れ!-

その後、二人と合流してアフターフィッシング。
近くのファミレスでブレックファーストを食べながら楽しく釣り談議、中々楽しい一時でした。
今度はシーバスでもご一緒しましょう。








e0123808_22194630.jpg

-ひび割れた指先-

ところでこの時期、肌荒れがひどくありませんか?
特に冬場のこの時期は、海・川に関わらず一回釣りに行くとガッサガサ。親指の爪先はひび割れが出来るほどです。

夜寝る時に軟膏や保湿クリームを塗って手袋をして寝ています。

どなたか良い方法をご存知でしたらお教え下さい。
[PR]
by kebariya | 2008-01-26 22:39 | 海の釣り | Comments(6)

ヒコーキ雲

寒い日が続きますね、風邪などひかないよう気を付けて下さい。

今日は月一の病院の日、一箇月分の薬を貰いその後は、いつものS川へオイカワ釣りに。




早速支度を済ませ、いつものポイントに。

前回釣れたポイントに#26CDCカディスをプレゼント、キャストは悪くない良い所に落ち、それなりに流れている。

二投、三投と続けるが反応が無い、水中でヒラを打つ姿も確認出来ない。

前後もくまなく探って見るが反応が無い、魚っ気が全く無い。





e0123808_2347293.jpg

-セグロセキレイ-

魚が居なくても鳥たちは、姿を現してくれます。



ポイント移動です。

今度の支流も水色が悪く、魚っ気がありません。
本流の合流点からかなり上流まで探り歩いて、やっと見つけましたサンクチュアリ。
十分毛鉤に掛かるサイズがヒラを打っているのが確認出来ました。





e0123808_025290.jpg


こんなのから、







e0123808_034337.jpg


こんなのまで。


足場が高く、護岸に枯れ草があって釣り難いところでしたが、結構楽しめました。
一時間程で十匹程度釣れました。







e0123808_092575.jpg

-こんなところ-

写真手前の左側からのアプローチでした。


日が傾いて寒くなってきたので、今日はお終い。







e0123808_0134676.jpg

-ヒコーキ雲-

今日は、やたらとヒコーキ雲が見られました。空気が乾いて冷え込んだ日は、ヒコーキ雲が出易いんですかね。








e0123808_0164841.jpg

-もつ鍋-

で、寒かった今夜はもつ鍋にしました。
[PR]
by kebariya | 2008-01-20 00:21 | 川の釣り | Comments(0)

二ヶ月間の長きにわたるシーバストーナメントの表彰式が、昨夜伊勢崎町の和泉屋さんで行われました。


順位については最終結果の通りですので、ここでは入賞者の勇姿を紹介したいと思います。




先ずは、優勝のharipapaさん。


e0123808_2263664.jpg

-優勝賞品を手に-






e0123808_2274446.jpg

-クリスタルの楯を手に-

このクリスタルの楯は、前回のトーナメントより優勝者のみに授与されるフルオーダーメイドの逸品です。






e0123808_2283557.jpg

-額装の写真を手に-

この額装の写真は、優勝者を輩出したシーバスガイドボートのキャプテンより贈られたものです。






第2位は、マスターブレッドさん。


e0123808_236841.jpg

-第2位の賞品を手に-

にこやかな顔をしておりますが、最後に逆転を許してしまい「悔しい」を連発しておりました。







第3位は、マスターフグさん。


e0123808_240643.jpg

-第3位の賞品を手に-

自己記録を更新しての3位に納得の表情。







最後は、ブービーのやっくさん。


e0123808_244847.jpg

-ブービーの賞品を手に-

してやったりのこの笑顔、大晦日のラストチャンスで狙い通りのBB賞。






ここで、優勝者より一言。


e0123808_2491437.jpg

-勝者のコメント-

身振り手振りで、キッカーフィッシュをキャッチした様子を報告して頂きました。





みんなでワイワイ、シーバス談議に花が咲き、入賞者は色々と質問責めにあったり、情報交換をしたり、キャプテンの得意パターンや癖の話まで。
はたまた、南の島の遠征話やオイカワ情報まで話は尽きる事無く、終電に間に合うまで楽しく過ごさせていただきました。





e0123808_364053.jpg

-集合写真-

最後に全員で集合写真を撮って、御開きとなりました。





【幹事より一言】
ご参加頂きました皆様には、心より感謝申し上げます。
長丁場のトーナメントを最後まで盛り上げて頂き、また、おやつ大臣さんは急な発熱のため欠席されましたが、表彰式も全員参加して頂き誠に有難う御座いました。
また、次の機会が御座いましたら何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by kebariya | 2008-01-14 03:30 | 海の釣り | Comments(4)

パスタ・2

今日は朝から雨で、寒いですね。





そこで、ペンネ アラビアータを作ってみました。

アラビアータって、イタリア語で【怒り】と言う意味で、まるでカッカと怒っているような辛いトマトソースです。

結構辛めに作って、仕上げにスモークドカマンベールを加えてマイルドにしてみました。










e0123808_22573591.jpg

-ペンネ アラビアータ-








e0123808_2312792.jpg

-ガーリックトースト添え-


トマトのホール煮とフレッシュトマトを半々の割合でソースを作りました。缶詰だけだと酸味が足りないし、フレッシュだけだと色合いがイマイチで、後はお好みでどうぞ。

そうそう、ガーリックトーストは忘れずに。

美味しゅう御座いました。
[PR]
by kebariya | 2008-01-12 23:23 | 美味しいもの | Comments(2)

協議の結果・・・・・

本当は今頃、横浜港界隈でボートシーバスの筈でしたが、夕方と出船2時間前にキャプテンと協議をした結果、振り替え出船といたしました。


夕方の時点では、雨の予報も0~1ミリ程度とのことで出船しましょうとキャプテンと決めておりました。


早めに食事を済ませ、釣り支度をし、そうそう今日はシーバストーナメント優勝者用クリスタルの楯(オーダーメイド)が届くのを受け取ってから、ちょっと仮眠。


12時前に起きて顔を洗っていると携帯に入電、キャプテンも仮眠を取り起きてみると2~3ミリの雨が降っているとの事。その後も4時位までは降り続く予報だそうです。色々話をし協議の結果、25日26時出船と致しました。


さて、それが凶と出るか吉と出るか・・・・・







e0123808_2372616.jpg

-3セット用意してました-

クリースフライは、ちょっとした可能性を試したく用意したものです。








e0123808_240834.jpg

-エンリコ-

1年振りにこんなフライも巻いてみました。







e0123808_2422126.jpg

-玄関-

このまま2週間は放置されるでしょう。おっと、オイカワ用ロッドもそのままだ。



















e0123808_24436100.jpg

-クリスタル楯-

明日の日曜日は表彰式です、みなさんよろしくお願い致します。
[PR]
by kebariya | 2008-01-12 02:51 | 雑談 | Comments(0)

七 草 粥

今日は1月7日、七草粥を頂く日ですね。

お正月で疲れた胃に、消化の良い物を食べていたわりましょう、と言う事だと思います。



そこでkebariyaは、鶏肉葱韮雑炊を作ってみました。

スープはコンソメ仕立、塩・胡椒で味を調え具は鳥のもも肉のみ、ご飯と一緒に刻み長葱(白い部分のみ)を入れ煮立ったところに溶き卵を入れ一混ぜし火を止める、刻んだ韮をちらして蓋をして十分蒸らせば出来上がり。






e0123808_2138115.jpg




e0123808_21384469.jpg





副菜も沢庵とキムチが少々、それに玄米茶これで十分。

たまには胃もゆっくり休めましょう。
[PR]
by kebariya | 2008-01-07 21:44 | 雑談 | Comments(0)

初釣り

2008年の初釣りは、地元S川のオイカワ釣りで~す。



良く晴れた暖かな午後二時過ぎ、いつものS川に約2ヶ月ぶりにやって来ました。

やや水位が下がった川面には、ライズリングが見えません。

8xティペットに#26CDCカディスを結んでトロ場にキャスト、ゆっくり流れるフライ、しかし魚は無反応。2ヶ月前には必ず反応があった場所。
真冬を意識し過ぎたのが間違いだった様、やや上流の流れが撚れるところにキャストすると直ぐに反応がありました。





e0123808_21264341.jpg

-今年最初の一尾-

この時期にしては、グッドサイズ。






e0123808_21295243.jpg

-葉っぱのベッドの上で-

このサイズが安定して釣れてきました。





e0123808_21322617.jpg

-最小サイズ-

今日の最小サイズ、真冬はこのサイズの方が多いんですがね。
でも、今日はグッドサイズが主で15~6匹釣れました。





e0123808_2137368.jpg

-良い天気です-





e0123808_21381198.jpg

-ちょっと休憩-





e0123808_21385083.jpg

-セグロセキレイ-

キャストしてるすぐ脇にやって来ました。目一杯ズームして撮ったんですが、更に近づいて撮ろうとしたら、逃げられちゃいました。





e0123808_21433965.jpg

-夕日-





e0123808_21441919.jpg

-日没-





今日は、お終い。
[PR]
by kebariya | 2008-01-06 21:50 | 川の釣り | Comments(0)

お待たせいたしました、最終結果確定!




お蔭様を持ちまして、シーバストーナメントを無事終える事が出来ました。

参加選手の皆様に心より感謝申し上げます。

参加選手13名、エントリー11名、D.N.E.2名、確定順位は以下の通りです。




【確定順位】

第1位    haripapaさん    叉長 80.0センチ  全長 83.0センチ
e0123808_0114331.jpg




第2位   マスターブレッドさん  叉長 78.0センチ  全長 82.0センチ
e0123808_0132882.jpg




第3位   マスターフグさん    叉長 76.0センチ  全長 79.5センチ
e0123808_0145363.jpg




第4位   シノさん          叉長 67.5センチ  全長 70.0センチ
e0123808_0185559.jpg




第5位   kebariyaさん      叉長 67.0センチ  全長 69.5センチ
e0123808_020531.jpg




第6位   NTさん           叉長 65.0センチ  全長 69.5センチ
e0123808_0212526.jpg




第7位   じゃらしさん         叉長 63.5センチ  全長 66.0センチ
e0123808_0242836.jpg




第8位   falconerbridgeさん  叉長 59.0センチ  全長 63.0センチ
e0123808_0263595.jpg




第9位   chaさん           叉長 54.5センチ  全長 58.0センチ
e0123808_028440.jpg




第10位(BB)  やっくさん      叉長 53.5センチ  全長 55.5センチ
e0123808_0301439.jpg




第11位   おやつ大臣さん     叉長 51.0センチ  全長 53.0センチ
e0123808_0314095.jpg




D.N.E.   kenさん          イナダ45センチ
e0123808_0332373.jpg


D.N.E.    harimamaさん




【お知らせ】
表彰式は、昨年メールでご案内したとおり13日午後7時30分より行います。全員参加でよろしくお願いいたします。なお、参加された方全員に賞品があります。

[PR]
by kebariya | 2008-01-04 00:54 | 海の釣り | Comments(0)

初  詣

毎年恒例の初詣に行って参りました。









e0123808_20593833.jpg






e0123808_20595889.jpg






e0123808_210254.jpg









大漁祈願ではなく、健康祈願をして参りました。
[PR]
by kebariya | 2008-01-03 21:04 | 雑談 | Comments(2)

今年は・・・・・

謹賀新年



e0123808_1433316.jpg

-Wii Fit-

今年は、このWii Fitでも遊びながら健康管理をしつつ、バランス感覚を養い船酔いしない体質になれるように、のんびりとやって行こうかと思います。

皆様方には、今年も良い釣が出来ます様にお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kebariya | 2008-01-01 01:52 | 雑談 | Comments(7)