シーバストーナメントも盛り上がってきているところですが、明日28日から所要でラスベガスに1週間ほど行ってまいります。釣りをする訳でもなく、ギャンブルをしに行く訳でもありません、念のため。

今週中に釣行を予定している方もいらっしゃるようですが、是非頑張って来て下さい。
80オーバーのランカーでも、20センチクラスのセイゴでも報告は必ずして下さい、お願いいたします。
帰国次第、更新し皆様にお知らせしたいと思います。

それでは皆様、良い釣りを。
[PR]
by kebariya | 2007-11-27 23:57 | 雑談 | Comments(0)

ニューエントリー!!

今日は、クラブ80'Sシークロレコードホルダーのマスターブレッドさんから釣果報告がありました。



【ご本人からの報告】

こんにちは。11月27日未明よりシークロにて出船しました。
冬とはいえ、海上は私にはまだ暖かく大汗かいての釣りでした。
とりあえず初エントリーお願いします!
全長69センチ・叉長67センチ
次回もがんばりもす!!



e0123808_23205141.jpg

-叉長 67.0センチ-

早朝からの出船お疲れ様でした。更なるサイズアップ期待しております。

参加選手の皆様、まだまだエントリーが少ないです、早めのエントリー&入替えよろしくお願いします。



【暫定順位】
11月27日現在

第1位   マスターフグ     叉長 67.0センチ  全長 69.5センチ

第2位   マスターブレッド   叉長 67.0センチ  全長 69.0センチ

第3位   kebariya        叉長 56.0センチ  全長 58.0センチ

第4位   じゃらし        叉長 52.0センチ  全長 54.0センチ
[PR]
by kebariya | 2007-11-27 23:34 | 海の釣り | Comments(0)

kebariyaとkenさんコンビが前回【ボ】のリベンジに行って来ました。

ボートは、この11月1日より本牧橋から村雨橋に拠点を移したシークロさんです。




午後12時出船、天候晴れ、北の風やや強し、潮周り大潮上げ一杯の前後。

先ずはNKバースに向かうも、先行艇が2~3艇あり、やや沖目の京浜横浜シーバースにポイント移動。






e0123808_22162323.jpg

-黄色いバース-

フローティングでイワイミノー、シンキングでエンリコを引っ張ってみましたが、残念無反応。




NKバースでベイハム長谷川キャプテンとご挨拶。少し攻めてみましたが、此処もダメ。



で、いっきに根岸湾へワープ。
こちらでは、鳥山が立ってボイル・ボイル・ボイル!
何箇所目かで私のイワイミノーにイナダがヒット、おまけにスレ、良く引きました。
その後は中々ヒットには至らず、シーバスモードに。

何とかkenさんに釣って貰おうとバウデッキファーストで操船して貰う、スターンデッキの私はイワイミノーを日が当たっているストラクチャーに向けてキャストしていたら、なんと私のフライにシーバスが出てしまった。撮影は後回しにして、スタラクチャーを丁寧に探っていきます。





e0123808_22285267.jpg

-夕焼け-

そうこうしている内に、日はかなり傾いてきました。
ポイント移動していると岸際で鳥山&ボイル、イナダ・シーバスの混成ボイルに期待を寄せてキャスト。
kenさんにヒット!!慎重にファイトして上がってきたのは、良方のイナダでした。




e0123808_22441198.jpg

-ナイスファイト-


e0123808_22453061.jpg

-グッドフィッシュ-

これで【ボ】は回避、あと1~2箇所せめて上がる事に。
残念ながらkenさんにシーバスは微笑んではくれませんでした。



e0123808_22534257.jpg

-サイズアップ 叉長 56.0センチ-


e0123808_22561820.jpg

-リリース-

最後に撮影&リリースをして本日の釣り終了。

まだまだ、サイズアップ&エントリー目指して頑張りま~す!!






【暫定順位】
11月23日現在

第1位   マスターフグ     叉長 67.0センチ  全長 69.5センチ

第2位   kebariya        叉長 56.0センチ  全長 58.0センチ

第3位   じゃらし        叉長 52.0センチ  全長 54.0センチ
[PR]
by kebariya | 2007-11-23 23:03 | 海の釣り | Comments(4)

じゃーん!昨年優勝のじゃらしさんからエントリーの報告がありました。
早速、本人からのメールの内容をお知らせします。

こんばんは、とりあえずエントリーします。
ざっと報告も
11月22日 AM8:30 晴れ 風もほとんどない。潮は下げから上げで天候は申し分なし。 ベイハムスターで出船。 

相変わらずの澄み潮、朝一イワイミノーでみなとみらい〰鶴見川と攻めるが・・・各箇所で姿は見えるもののバイトしてこず苦戦!!厳しい・・・
ここは、とりあえずエントリーしたいのであっさりあきらめ方向転換。
その後NKバースへ移動、投げてはディープを引っ張り攻める!!
ヒットするもバラシ2発、あらら・・・・・・・
最後にやっと取れた一匹52センチでとりあえずエントリーします。






e0123808_0305056.jpg

-叉長 52.0センチ-

また早く乗りサイズアップ狙いたいですねーー!
明日の報告も楽しみにしてます。


以上、ご本人からのメールをほぼそのままに掲載いたしました。




さて、私は今日の午後便で、初回ご一緒したkenさんと【ボ】のリベンジでシークロさんから出撃してきます。





【暫定順位】
11月23日現在

第1位   マスターフグ     叉長 67.0センチ  全長 69.5センチ

第2位   kebariya        叉長 54.0センチ  全長 56.5センチ

第3位   じゃらし        叉長 52.0センチ  全長 54.0センチ
[PR]
by kebariya | 2007-11-23 00:41 | 海の釣り | Comments(0)

冬っぽく

先程ブログを更新している時、冬を感じてきたので星空のイメージのスキンに変えてみました。
[PR]
by kebariya | 2007-11-17 18:51 | 雑談 | Comments(2)

釣果報告&ニューエントリーです。


先ずは現在暫定1位のマスターフグさんからの釣果報告です。

更なるサイズアップを求めて、11月15日パラス鹿内船長ガイドで大物実績ポイントへ。
大型実績ポイントと言う事で同船者のルアーには80だの70だのがぼこぼこ釣れて行く中、フライでは2匹のみでした。
ルアーとフライだとルアーの方が10倍釣れると言う話を実感しました。
フライでの釣り方としては、オープンウォーターなので遠投してズルズル引いて来る形です、水深は5㍍ほどで中層を引くイメージでした。




e0123808_1641311.jpg

-昼の部 叉長58.0センチ 全長60.5センチ-

つづいてナイトゲームですが、大師運河から京浜運河にかけての夜の定番スポットを叩いて行くパターンで大師運河の明かり周りのストラクチャーからの魚です。




e0123808_16495921.jpg

-夜の部 叉長64.0センチ 全長67.0センチ-

今回はサイズアップには至りなせんでしたが、次回の出船予定は24日のデイゲームでシークロさんです。サイズアップでがんばります!!






さてさて、続いては私kebariyaのニューエントリーです。



昨夜11月16日午後7時よりベイハム長谷川船長のガイドで出撃してきました。
潮は小潮で上げ一杯から下げにかけて、風は北の風3~4メートル、朝から寒気が入って来てかなり寒い夜でした。
先ずはNKバース、セオリー通り潮上から一通り叩くも無反応。逆も真なりで、潮下・風下からラインをインタミからタイプⅣに替えてアプローチ、やっと一匹獲る事ができました。




e0123808_17143718.jpg

-叉長 46.0センチ 全長49.5センチ-

ベイトの反応も全く無く、ここに見切りをつけて運河筋へ移動。


マスターフグさん同様、明かり&ストラクチャーを叩いていきます。
花王の排水溝周りでは、セイゴの嵐に遭いました。
最大魚は、私も大師運河のストラクチャーから引き出した物です。




e0123808_17204855.jpg

-叉長 54.0センチ 全長 56.5センチ-

大物は獲れませんでしたが、前回の【ボ】からすれば大満足でした。
幹事として早めにエントリー出来てホッとしています。
次は私もシークロさんで23日kenさんとデイゲームでサイズアップ出来る様に頑張ってきま~す!!





e0123808_17312473.jpg

-みなとみらい-

もう冬ですね、風が冷たくて空気が澄んでいてとても綺麗な夜景でした。



【暫定順位】
11月17現在

第1位   マスターフグ     叉長 67.0センチ  全長 69.5センチ

第2位   kebariya        叉長 54.0センチ  全長 56.5センチ
[PR]
by kebariya | 2007-11-17 17:43 | 海の釣り | Comments(2)

さて、11月1日からスタートしたシーバストーナメント、今年のサイズはどこまで行くのか、優勝は誰の手に。







昨年の優勝者は、今回もエントリーしている じゃらしさん、叉長75.5センチ、全長77センチでした。



e0123808_21491796.jpg

-昨年の優勝クリスタルの盾-






今年の一番乗りは、








e0123808_21591010.jpg

-叉長67センチ-

マスターフグさん、11月12日ベイハムスターよりナイト出船されたようです。

【状況報告】
当日天気は晴れ、中潮でおまけにべた凪とても釣り易い環境でした。
場所はNKバースで、釣り方は潮当りの良いストラクチャー際をいつものディープの釣り。
べた凪過ぎて魚の活性はイマイチでした。


流石、YFT二連覇の実力者、自信のメソッドでビッグワンをキャッチ。

15日午後便でパラスさんから出船で更なるサイズアップを狙って頑張って来るそうです。
今度は魚を持ってキメポーズの写真でお願いします。

参加の皆さんもガンガン出船してエントリーして下さい。待ってま~す。


【暫定順位】
11月13日現在

第1位 マスターフグ    叉長67センチ   全長69.5センチ
[PR]
by kebariya | 2007-11-13 22:25 | 海の釣り | Comments(3)

あなたは、どっち派

S川のオイカワ釣りの後、腹が減って家に着いたkebariyaです。

昨日の玉葱の丸ごとスープにホールトマト1缶とオレガノ少々を加え、コンソメ(顆粒)と粗引き胡椒で味を調え少し煮込めば出来上がり。
あったかいご飯にぶっかけて頂く、これだけ。旨い、実に旨かった。


そこでデザート、あなたはどっち派?





e0123808_224345.jpg

-白玉ぜんざい-


 それとも


e0123808_2261388.jpg

-冷し白玉ぜんざいバニラアイス添え-


11月12日追加
王道を忘れてはいけません


e0123808_23515760.jpg

-お餅も入ってベタベタと-
[PR]
by kebariya | 2007-11-11 22:12 | 美味しいもの | Comments(4)

〇〇心と秋の空

ようやく雨も上がり、部屋の窓を全て開け放ち、台所・寝室・居間・子供部屋を掃除機をかけ拭き掃除。合間に洗濯をし外に干す。シングルライフの休日は結構忙しいkebariyaです。


部屋が綺麗になったところで、久しぶりにS川のオイカワ釣に行って来ました。





e0123808_18504926.jpg

-今日の一番魚-

雨が上がったとは言っても曇り空、日がどんどん短くなって来ているので、今日は早めに家を出て来ました。

午後3時には川に立ってキャスト。一投目から反応があり、三投目でフッキングいつもの10センチ程のメス。




e0123808_1859628.jpg

-パックリ-

e0123808_1903213.jpg

-サイズアップ-

e0123808_1912688.jpg

-アップ頭-

e0123808_192957.jpg

-アップ横顔-

e0123808_1925157.jpg

-グッドサイズ-

最初こそ10センチ程度でしたが、その後は殆ど14~5センチが揃って釣れてきました。
今年は八月からオイカワを始めていますが、サイズと数が揃ったのは今日が一番だと思います。

上の写真を撮ったところで、雨が降り出してきました。少し様子を見ながらキャストして見ましたが、反応無くライズもピタッと止んでしまい、雨も心なしか強くなってきたようなので納竿といたしました。

そろそろ終わりかと思っていたS川のオイカワ、まだまだイケそうです。





e0123808_19153542.jpg

-雨模様-

今、午後四時丁度、これからがゴールデンタイム。
女心と何とやら、中々上手くはいきません。朝飯が中途半端な10時半、やけに腹が減ってきた、早く家に帰って飯食おうっと!
[PR]
by kebariya | 2007-11-11 19:30 | 川の釣り | Comments(0)

丸ごとスープ

天気が悪く寒い日は、温かいスープが食べたくなるkebariyaです。








e0123808_2138117.jpg

-玉葱の丸ごとスープ-

この料理も先月のキャンプで作る予定のものでしたが、生憎の雨で中止に。
でも、今日みたいな日にはピッタリだと思って作っちゃいました。

先ずはダッジオーブン、今回は8インチスーパーディープを使用。玉葱2個と他の具材が収まり、且つ玉葱全体がスープに浸る深さがベストマッチング。

【材料】
玉葱3個(1個は、串切り・2個は丸ごとのまま隠し包丁を入れる)・ニンニク3~4片・生姜みじん切り少々・ショートパスタ・固形コンソメ1個・水・白ワイン・塩・胡椒・パセリ

作り方は簡単です、ダッジオーブンにショートパスタ・塩・胡椒・パセリ以外を全て入れ火に掛ける。沸騰したら火を弱め煮込む。その合間にパスタを硬めに茹でる。玉葱に十分火が通ったところで、茹でたパスタ・パセリを加え、塩・胡椒で味を整え一煮立ちさせて出来上がり。



e0123808_2241496.jpg

-いただきま~す-

どうよ、旨そうでしょ。まさしく食べるスープって感じ。




e0123808_2272541.jpg

-うぉ~、旨そうっ!-

芯まで火が通っていて、玉葱の甘味が十分に引き出されています。白ワインの酸味とベーコンのコクと香り、ショートパスタの食感とボリュームがピッタリ合った、身も心も温まるスープでした。


ダッジオーブンなんか無くても簡単に出来ますので、皆さんも一度お試しになっては如何ですか?
[PR]
by kebariya | 2007-11-10 22:23 | 美味しいもの | Comments(0)