カテゴリ:猫( 37 )

今日のぽちこ

久々の「ぽちこ」です。





e0123808_0472687.jpg

-オン・ザ・ミニクーラーボックス-

先月、2匹とも2歳になりました。

仲が良いんだか、悪いんだか。

寄り添ってるかと思えば、取っ組み合い。

あともう少しすると、家の子二周年です。
[PR]
by kebariya | 2013-04-22 00:53 | | Comments(4)

今日のぽちこ

【好きな場所】






e0123808_2165589.jpg

-小梅 洗濯機上の出窓-






e0123808_2184545.jpg

-ポチ 足元-

久しぶりに「ぽちこ」の登場です。

特にないがしろにしていた訳ではないんですが。

6月には一年振りのワクチン接種も行い、順調に育っています。

ポチ体重5.4キロ、小梅体重4.4キロです。

我が家に来て一年と三か月目、立派な家猫になりました。

ちょっとした悪さをした時に、「野良猫に戻すぞ!」って、言うと一時事的に大人しくなります(笑)

小梅は、丁度良い距離感を持っています。でも、ウ〇チは、相変わらず埋めません(笑)

ポチは、人への依存がより強くなってきているようです。足元にまとわりつくし、何処にでもゴロンとしちゃうし、私も息子もしょっちゅう踏んづけそうになっています。


なんやかんや、しっかり家族になって来ました。
[PR]
by kebariya | 2012-09-02 02:40 | | Comments(2)

今日のぽちこ

【膀胱炎】






e0123808_17583477.jpg

-箱入り!?-

昨日の小梅とポチの写真です。

小梅だけなら「箱入り娘」だったんですが、仲よくポチも仲間入り(笑)


今朝早く起きて、欧州CLの決勝戦を観ていました。

当然ポチも小梅も起きて来て、一緒に観戦。

試合が中盤に指しかかった頃、小梅の様子がおかしい事に気が付きました。

排泄行動を何度もとるものの、〇シッコが出ていない様子。

その間、〇ンチはちゃんと出ていました。

朝食後も同じ行動は続きました。

極僅かですが、私の布団の上と洗濯物カゴの中に〇シッコをしちゃいました。


またまた、何時もの動物病院です。

このところ、二週間置きに交代で病院通いです。

小梅も初めての点滴、抗生物質と止血効果のある栄養剤を一緒に打って貰いました。


病院から帰って来てからは、暫く私の膝の上でじっとしていましたが、今は自分たちの毛玉で遊んでいます。


小梅ちゃん、早く良くなっておくれよ!
[PR]
by kebariya | 2012-05-20 18:26 | | Comments(0)

今日のぽちこ

【発熱】





e0123808_0144254.jpg

-朝食後の一休み-

GW前の朝の一時。

天気のいい日は、決まって窓際で朝の空気に触れます。

気持ち良さそうだ。






e0123808_0185782.jpg

-午前中のだるい時間-

GWが明けた月曜の朝、何時ものように「ミャー・ミャー」とご飯の催促にポチがやって来ない。

小梅は、何時ものマイペース。

不思議に思いながらも朝ご飯を用意する。

それでもポチはご飯を食べに来ません。

なんだか小梅まで調子が狂ったのか、ご飯をあまり食べませんでした。

ポチをご飯の所まで抱っこして連れて来ても、食べずにリビングに戻りうつらうつら。


どう見てもおかしい!?ポチがご飯を食べないなんて!病気かな?

GWあけだし、午前中は会議もあるし、取敢えず午後は仕事を休もう!



午後、家に帰って来てもポチは元気が無い。

いつもお世話になっている病院へ連れて行くことに。



先ずは検温、39.6度。

「熱、ありますね」

触診をする。

「特に異物が入っているようなことは無さそうです」

家での状況を良く説明をした後。

「点滴に抗生物質と栄養剤を入れて様子を見ましょう」

皮下注射の点滴を受けて、肩のあたりがこんもり盛り上がったポチ、ちょっと辛そうです。


家に帰って少しすると、多少は良くなってきたのかご飯を少し食べました。

翌朝は、か細い声で「ミャーオ」と朝のご挨拶。

「おっ、少しは元気が出て来たか」

ご飯もそこそこ食べました。

午前中に病院へ行き、再度検温。

「熱、下がりましたね」

「はい、ご飯も食べられるようになりました」

「そうですか、今日は昨日とは別の抗生物質を打とうと思います。これで良くなると思いますよ」

「では、お願いします」

「ニャーッ!」

ちょっと薬が沁みたようです。


お陰様で、昨夜あたりから追っかけっこも始め、今日はもう絶好調のようです。

何時もはウザったいくらい鳴いて付きまとって来るのが、静かになると心配でどうしようもない。

困ったもんです(笑)
[PR]
by kebariya | 2012-05-11 00:55 | | Comments(2)

今日のぽちこ

【深爪】





e0123808_0595747.jpg

-ポチの脚-

体系的にもバランスのとれたポチの脚は、スラッとした美脚系。






e0123808_121275.jpg

-小梅の脚-

一方小梅は、ずんぐりふっくら短足系。





e0123808_143093.jpg

-深爪-

昨夜は二匹とも爪切りをしまいた。

最初はポチから。

特に嫌がる事も無く、難なく終了。



続いて小梅。

何時もながらイヤイヤはするものの、ちゃんと切らせてくれます。

しかし昨夜は、「もう少し切れるかな」と言う私の欲と、ちょっとした小梅の動くタイミングが不幸にも一致してしまったため、少々深爪になってしまいました。

一瞬小梅は「シャーッ!」と言ったものの、その後も大人しく切らせていたので「ちょっと痛い思いをさせちゃった」位に思っていたのですが ・ ・ ・ ・ ・


結構な出血で朝になっても血は止まらず、病院のお世話になることになりました。


「小梅、ごめんね」


止血が上手くいって、家に着いたころにはお陰様で血は止まっていました。

今日はやけに甘えてくる小梅、隙あらば膝を狙ってきます。

これを書いている今も、小梅は膝の上です。


ヤキモチやくポチもいじらしい。
[PR]
by kebariya | 2012-04-15 01:28 | | Comments(6)

今日のぽちこ

【三匹目のNeco】



我が家に三匹目の三毛猫を迎えました。







e0123808_22395695.jpg

-壁掛けの三毛猫-

生後2~3カ月の仔猫サイズの壁掛け時計です。

以前から気になっていたもので、今回思い切って購入してみました。

思っていたよりちょっと小振りですが、中々良い感じです。




本物の猫たちはと言うと、






e0123808_22464825.jpg

-大欠伸のポチ-

炬燵から半身を出したかと思うと、大きな欠伸で寝ぼけ顔です。






e0123808_22483356.jpg

-貫録の小梅-

一方の小梅は、三毛猫の下の何時ものベッドでこの貫録の表情。



今日のぽちこも平和でした。
[PR]
by kebariya | 2012-04-01 22:54 | | Comments(0)

今日のぽちこ

【成猫になれたかな】






e0123808_0233232.jpg







e0123808_0235328.jpg


今度の日曜日でポチも満一歳を迎えます。

半月ほどお姉さんの小梅は、もう一歳になりました。




二匹とも人のそばが大好きな猫です。
[PR]
by kebariya | 2012-03-21 00:28 | | Comments(0)

野良

最近、職場にちょくちょくやって来ます。






e0123808_2349696.jpg

-野良-

今日の昼休みの一コマ。

職場の建物際の植え込みの中で、呑気に昼寝をしておりました。

私が近づいて携帯で写真を撮っても、意識はしているものの逃げようとはしません。



職場の仲間が時々餌をあげている様で、此処は安全で餌が貰える処だと認識しているようです。

ご覧のように耳カットされているので、不妊手術を受けているようです。


この子も幸せになれたらいいのになぁ。
[PR]
by kebariya | 2012-03-14 23:59 | | Comments(0)

今日のぽちこ

【寝子】




e0123808_1452677.jpg

-寝る-






e0123808_145476.jpg

-腕枕-





e0123808_14543361.jpg

-重いにゃ~-

猫は一日、十六時間から十八時間も寝るそうです。

猫の名前の由来は、よく「寝る子」と言う説があるそうです。


我が家のポチと小梅も、そりゃ~よく寝ます。

私が風邪で寝込んでいる時や、釣りの無い休日に寝貯めをしている時などは、ほとんど布団に一緒に居るかすぐ近くで寝ています。


今日のぽちこ、本日只今お昼寝中(笑)
[PR]
by kebariya | 2012-02-19 15:14 | | Comments(2)

今日のぽちこ

【まったり】






e0123808_18313528.jpg

-まったり-

リビングでのお気に入りの場所、日本酒用冷蔵庫の上のベッドです。

それともう一つは、炬燵の中です。





e0123808_1839202.jpg

-大欠伸-

「ねむたいにゃぁ~!」

と、言ったところでしょうか。





e0123808_18412365.jpg

-怖い顔-

欠伸の後のちょっと閉まらない口元、見様によってはちょっと「怖い顔」です。
[PR]
by kebariya | 2012-01-22 18:43 | | Comments(0)