カテゴリ:雑談( 179 )

チューニング

今年もやります「海フライお馬鹿のシーバストーナメント2016」




e0123808_1755143.jpg

-S660-

9月一回目の新潟釣行は、ほぼノーマル状態でした。


この時点での変更点はブレーキ系がModulo製のディスクロータードリルドタイプ・スポーツブレーキパッド、空力系では同Modulo製のアクティブスポイラー(車速が70kmで自動上昇し、35kmで自動格納)、ホイールはBBS社製S660用ダイヤモンドシルバー、エクステリアではModulo製のフューエルリッド位な物でした。

1000km点検が終わってサスペンションをSHOWA TUNING製の「極み」に交換。実は納車前にホイールとサスペンションは注文してあり、納車前に納品もされていましたがノーマルを馴らしてからと思い預かって頂いてました。

続いては、S660になってからお世話になっているSA246江田店で無限フェアを開催、そこで無限製のシフターとシフトノブを交換。



そして10月上旬、排気系とECUを交換。




e0123808_18274876.jpg

-HKS ハイパワー SPEC-L-

HKS製でS660用に3種類ラインナップがある中で、一番のパワー系です。




e0123808_18294691.jpg

-HKS フラッシュエディター-

ノーマルを全て読み取り保存し、新たに書き換えるタイプです。なのでノーマルに戻すことが可能です。

そこに、SA江田店オリジナルデータを用いたスペシャルチューン仕様です。

同時にプラグもHKS製のファイヤーRプラグ M45HL に交換し、燃料は無鉛プレミアム仕様になっています。


ベンチで80ps位出ているそうですが、中速域での伸びや滑らかさは秀逸で、低速域も全く犠牲にしていません。リミッター解除での最高速はまだ試していませんが、20万円以下でこの性能は「買い」だと思います。


今日はディーラーさんへ行って、無限製のサイドスポイラーを注文して来ました。
[PR]
by kebariya | 2016-10-24 18:58 | 雑談 | Comments(0)

model no. 002 黒鯛の歯型

この前のマゴ・タチの時に外道で釣れた黒鯛の歯型、組み立ててみました。





e0123808_23103868.jpg

e0123808_2311471.jpg

e0123808_23111721.jpg

e0123808_23113095.jpg

-model no. 002 黒鯛の歯型-

一番上の写真の左側が、以前エントリーした43cmの黒鯛の歯型です。

そして右側が今回釣れた53cmの黒鯛の歯型です。

体長で10cmの差は、歯型になるとこんなに違うんですね。

ちょっと驚きです。
[PR]
by kebariya | 2016-07-21 23:22 | 雑談 | Comments(0)

先週末にかけて、ちょっとハワイに行って来ました。






e0123808_21453577.jpg






e0123808_21455314.jpg






e0123808_21461231.jpg






e0123808_21462990.jpg






e0123808_21464497.jpg





息子Bと娘Cの結婚式でした。


二人ともよく頑張ったね、最高
[PR]
by kebariya | 2015-10-31 21:53 | 雑談 | Comments(2)

内容物

先日釣った魚を捌いている時の事、クーラーボックスを開けると一番大きな(ジャスト尺)カサゴの口から、何やら白い物がはみ出していました。





e0123808_0155783.jpg

-アナゴ?-

綺麗な海水と氷を入れて来たクーラーボックスには、マゴチとカサゴ以外入れた覚えはありません。

引っ張り出してみると、ゆうに20cmはあろうアナゴ?でした。

体のサイズ、胃袋の大きさからしても大きすぎます、恐るべしカサゴ!

と言う事は、あの海域でアナゴ釣りが出来そうですね(笑)


今回は他にも珍しい物が出て来たので、ご紹介しますね。




e0123808_0223146.jpg

-ウミタナゴ?-

パンパンのお腹を割ってみると、捕食仕立らしき鱗も綺麗なウミタナゴ?が二匹出て来ました。

他には、原形をとどめない甲殻類などが沢山入っていました。




e0123808_0263025.jpg

-タコ-

マゴチの胃袋とその中身のタコです。

あのデッカイ魚体で、こんなに小さいタコを食べるんですね! なんか、笑っちゃいます。

他にもクーラーボックスの中には、イワガキらしき身、アマモ、カニ、エビ等吐き出されたものが一杯でした。

何でこんなに胃袋の中身を見ているかと言うと、胃袋が大好物なんです(笑)

マグロも、シーバスも、ちょっと大きめのメバルの胃袋なんかも大好きです。

湯掻いてポン酢と柚子胡椒、小口葱を入れて、日本酒の肴に最高ですよ。


御見苦しい物、失礼いたしました(笑)
[PR]
by kebariya | 2015-05-19 00:36 | 雑談 | Comments(0)

さくら

e0123808_2565989.jpg

-さくら-

先日、某所のさくらを観て来ました。





e0123808_258588.jpg

-さくら-




e0123808_314230.jpg

-さくら-

此処は、国の登録有形文化財に指定されている処だそうです。
[PR]
by kebariya | 2015-04-05 03:11 | 雑談 | Comments(0)

初  詣

雪が上がった夕方、息子夫婦が来て今年も三人で初詣に行って来ました。




e0123808_1542383.jpg

-鈴鹿明神社-

地元の氏神様にお参りです。




e0123808_1564876.jpg

-お浄め-

お参りの前にお浄めです。




e0123808_1573077.jpg

-境内-

メジャーな神社仏閣とは違いますが、それなりの人出です。




e0123808_158827.jpg

-本殿前で-

昨年入籍、今年挙式の予定です。




e0123808_159763.jpg

-鐘撞き-

お参りを済ませ、願いを込めて鐘を撞いてきました。

おみくじも引いてきましたよ。

昨年は大吉でしたが、今年は ・ ・ ・ ・ ・ ふふふ、内緒(笑)




e0123808_231229.jpg

-根付けを購入-

何時のおやじさんに、「毛鉤屋」の文字を丁寧に入れて頂きました。

「毛鉤屋って、釣具屋でもやってんの?」

「まあ、似たようなもんですかね、ただの釣り好きなんですよ」

「川?・・・海?・・・」

「両方です!」

「へえ~、私も暮れに駿河湾の夜太刀に行ってきたよ」

「そうですか、私は三日の日に東京湾のタチウオに行って来ます」

なんて、暫し釣り談義。


今年も釣り中心の一年になりそうですね。
[PR]
by kebariya | 2015-01-02 02:13 | 雑談 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。




e0123808_14333870.jpg


今年もよろしくお願い申し上げます。




e0123808_14343029.jpg


現在、我が家の辺りは雪模様でございます。
[PR]
by kebariya | 2015-01-01 14:36 | 雑談 | Comments(0)

ここ最近

このところ、何かと忙しくブログの更新を怠っていました。

釣りにもそれなりに行っていましたので、少し纏めてみました。



【岩魚の季節三日目】

先月の新潟釣行も二日目で止まってしまいましたので、三日目の報告を。




e0123808_2135556.jpg



e0123808_2141710.jpg



e0123808_2143516.jpg



e0123808_2145022.jpg



e0123808_215620.jpg


結局三日目の朝は、私には森の宝石は微笑んでくれませんでした。

先輩には、小振りの岩魚が遊んでくれたようです。


これにて「岩魚の季節」終了です、来月は「ペルセウス座流星群」で此処に来ます。





【7th Metropolitan Offshore Fly Fishing Tournament】




e0123808_21361940.jpg



e0123808_21363492.jpg



e0123808_21375449.jpg



e0123808_21371538.jpg



7月26日は、第7回メトロポリタン オフショア フライフィッシング トーナメントに参加して来ました。

船上かき氷のお蔭で、念願の初優勝出来ました!

2位、3位はいっぱいあったけど、やっぱり優勝が良いですね!

来年も、かき氷パワーで優勝狙いましょう(笑)





【花火大会】




e0123808_21421143.jpg

-トワイライトな花火-

神奈川新聞主催の花火大会です。

まだ日が沈みきっていないトワイライトゾーンの花火、なんか横浜っぽくてお気に入りです。





e0123808_2142503.jpg

-花火らしく-

完全に日が落ちてからの花火は、格別ですね。




e0123808_2143892.jpg

-横浜炎上-

横浜港大爆発的な花火、ちょっと、この異様な感じが夏っぽくて良いですね。


もうこの後は、写真なんか撮らずに五感で花火を堪能しました。
[PR]
by kebariya | 2014-08-16 21:53 | 雑談 | Comments(2)

pray for cha

今日、古くからの友人が大きな手術を受けます。

私に出来る事は、ただ祈るだけ。
[PR]
by kebariya | 2013-04-23 00:13 | 雑談 | Comments(2)

ほっと一息

e0123808_160535.jpg

-お抹茶と和菓子-

このところ週末は、三週続けてお仕事でした。

それも土日続けてでした。

そんな時、お茶で一服。

いいんだな、これが。






e0123808_1642889.jpg

-お抹茶-

作法など全く知らず、我流できめ細かな泡が立つように点てました。

綺麗なグリーン、ちょっと見とれてしまいます。

甘味があって、実身旨い。


今夜は久しぶりのメバルです。

サンドウィッチ持って、楽しんできます。

風、上がらないと良いなぁ。
[PR]
by kebariya | 2013-04-13 16:10 | 雑談 | Comments(2)