カテゴリ:川の釣り( 254 )

S川ノート

【4月29日 昭和の日 晴れ 気温21度 南寄りの風やや強し 17:45~19:00】





e0123808_0472957.jpg

-今日のS川-

大凧祭りのイルミネーションライブが既に始まっています。





e0123808_049561.jpg

-一匹目-

今日は一投目から反応がありましたが、残念、一投目はフッキングミス。

この魚は二投目で掛けたもので、サイズは14cmちょいといったところです。




e0123808_054767.jpg

-二匹目-

前回は防水カメラを忘れてしまったので、今回は持って来ましたが、夕方は日中の様にはいきませんね。





e0123808_0575599.jpg

-数匹目-




e0123808_0585216.jpg

-本日最大-

吸い込むような小さいアタリで出たのが、本日最大の15.8cmです。

追星もしっかりと出て、婚姻色が綺麗な雄です。




e0123808_12025.jpg

-夕焼け-




e0123808_122785.jpg

-夕焼けとオイカワ-

今日、最後の一尾です。

先日と比べ水量と水温はやや下がったようですが、メイフライのハッチはかなりありましたよ。

それでもライズは殆どありませんが、偶には毛鉤を咥えてくれました。

GW明け辺りからが、ベストシーズン突入でしょうか。




e0123808_1111824.jpg

-夕暮れ-

金星が綺麗でした。




e0123808_113082.jpg

-イルミネーションライブ-

一方会場では、大凧に灯が入りライブの二部が始まっています。




e0123808_1144873.jpg

-隼風-

今年は「隼風・はやかぜ」だそうです。




e0123808_1173330.jpg

-ライブ-

「パンチドランカー」さんとか言ってたかな、会場と一体になって盛り上がってましたよ。


また、来年も楽しみにしていますよ。
[PR]
by kebariya | 2015-04-30 01:22 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【4月26日 日曜日 晴れ 気温21度 南の風強し 17:30~16:35】




e0123808_163483.jpg

-毛鉤-

久し振りにオイカワ釣りがしたくて、午後の小一時間オイカワ用の毛鉤を巻きました。

口が小さいオイカワには、テールは無い方が明らかにフッキングが良いんです。




e0123808_1111797.jpg

-今日のS川-

実に久しぶりのS川で、11ヵ月ぶりになりますか。

川の様子が大分変っているようです。




e0123808_112434.jpg

-1st フィッシュ-

2015初オイカワ、ジャスト15cmです。




e0123808_1144869.jpg

-雄-

薄っすらと婚姻色が出始め、頬にも追星が出始めています。




e0123808_1163275.jpg

-2nd フィッシュ-

ちょっとサイズダウンしちゃいましたが、引きは中々でしたよ。




e0123808_1193991.jpg

-雄?-

胸鰭や尻鰭の感じでは、多分雄だと思います。


今日は風が強く、水面はずーっと漣状態でライズも無く、タフなコンディションでした。

メイフライのハッチは無く、ヒゲナガが偶にポツッとハッチする程度で、釣れたのもこの二匹だけでした。

それでも、今年の初オイカワが15cmの雄だったので良しとしましょう。




e0123808_1284060.jpg

-菜の花-

草花は少しづつですけど、確実に増えて来ています。




e0123808_1291818.jpg

-夕暮れ-

あっと言う間に夕暮れです。

次の休みも、また来よう。
[PR]
by kebariya | 2015-04-27 01:34 | 川の釣り | Comments(0)

舞茸・蕎麦・時々釣り

e0123808_21281115.jpg

-渓-
e0123808_21282572.jpg

-渓-

三日目の朝も午前五時に目覚ましを掛けて起きたのですが、疲労感と眠たさで暫し布団の中で葛藤。

およそ四十分後、気を取り直し起床。

宿を出たのが午前六時丁度、何んと気温4度!!!

初日、二日目が10度位だったのが一気に6度も下げたのです。

「さぶ~い」


ポイントは、今年一度も様子を見なかった場所、駐車スペースに着いてみると先行者らしき車。

ちょっと川の様子を伺っていると、先行者の方が戻って来ました。

「おはようございます、如何ですか?」

「おはようございます。小さい岩魚が多いですね、一匹だけ良いサイズをキープしました」そう言いながら魚籠の中を見せてくれました。

「わあ、綺麗ですね!」

「ここら辺りまで来ると岩魚も綺麗ですね、じゃあ、頑張って下さい」

「ありがとうございます、ちょっとやって来ます」




e0123808_2234463.jpg

-森の宝石-
e0123808_2241367.jpg

-森の宝石-

このエリアでは珍しい良型の山女、私に釣れなかっただけかもしれませんが(笑)

成魚放流では無く稚魚が大きく育った個体だと思われ、鰭は勿論ピンシャンで、体長の割には体高があってグラマラスなナイスバディでした。




e0123808_22173751.jpg

-森の宝石-

同じポイントで釣れた岩魚です。

此処では同サイズの岩魚二尾と、先の良型とチビヤマメが五尾ほど釣れました。




e0123808_22214497.jpg

-渓-

やっぱりこの渓には、岩魚が似合うと思います。


これにて今シーズンの岩魚釣りはお終いです。

後は宿で朝食を頂いて帰路に着きます。

今年も良い釣り、ありがとうございました。







e0123808_22334794.jpg

-舞茸のパスタ-

舞茸はどうなったのかと言うと、残念ながら天然舞茸は手に入りませんでしたが、地元の舞茸造り名人が作った限りなく天然に近い舞茸を3kほど分けて貰ってきました。

三日目の晩は、舞茸のパスタで晩酌です。

本当は息子夫婦が食べに来る予定でしたが、風邪を引いたのか体調を崩し来られなくなったので、簡単にパスタとバケット、それに白ワインを頂きました。




e0123808_22574036.jpg

-舞茸のパスタ-

贅沢にたっぷりの舞茸とニンニク、タマネギ、鷹の爪、味付けは塩胡椒がベースでバターでコクを出し、最後に醤油で風味を付けたら出来上がりです。

「う~ん、馬鹿旨!」




e0123808_2332711.jpg

-越後ワイン-

合わせたお酒は、新潟県産葡萄100%使用の越後ワインの白。

含むと、記憶の中に食べたことがある葡萄の味と香りがする。

何故か安心するような心地よさ、「このワイン、良いじゃん!」


来月お米を分けて貰いに行ったら、また買って来よう。


感謝です。
[PR]
by kebariya | 2014-09-28 23:15 | 川の釣り | Comments(0)

舞茸・蕎麦・時々釣り

e0123808_2275264.jpg

-愛車-

二日目の朝は、このエリアで一番楽に入渓出来るポイントです。

なんたって、駐車場の目の前がポイントなんです(笑)




e0123808_230731.jpg

-森の宝石-

狙いを付けていたポイントから、狙い通りに出た一尾。

満足です。

でも、この後が続きません。

本来、もっと魚がストックされている場所なんですが、釣り切られてしまったのか・・・・・




e0123808_2351718.jpg

-森の宝石-

少し下流にポイントを移動して出会えた一尾です。




e0123808_2374596.jpg

-ナナカマド-




e0123808_238337.jpg

-秋の空-




e0123808_2391214.jpg

-足跡-

もうすっかり秋ですね。





e0123808_2405756.jpg

-牧之庵-

今日もお昼は、牧之庵の蕎麦です。




e0123808_2415585.jpg

-梅そば-




e0123808_2422130.jpg

-梅そば 少な目-

朝マズメの後は、朝食を頂いて何時もの昼寝でした。

昨日ほどお腹は減っていなかったので、少な目でお願いしました。


ごちそうさまでした。

来月、新米の玄米を分けて頂く約束をし、夕マズメに向かいました。




e0123808_2483441.jpg

-森の宝石-

昨日の釣りで掛け損なったデカ岩魚を掛けてやろうと、あの手、この手でアプローチし漸く掛けた一尾です。

これは此れで十分良型なのですが、昨日毛鉤に飛び出し、咥えなかった奴はこの二倍はあったように見えたんですが ・ ・ ・ ・ ・

気のせいだったんですかね(笑)




e0123808_2564596.jpg

-森の宝石-

この一尾は、何度も毛鉤を見に来ては見切る手強い奴でした。

パターンチェンジは勿論の事、本当に薄暗くなってサイズダウンをして漸くカメラに納める事が出来ました。


デカ岩魚は掛けられませんでしたが、納得の釣果です。


三日目に続く。
[PR]
by kebariya | 2014-09-27 03:08 | 川の釣り | Comments(0)

舞茸・蕎麦・時々釣り

先週末の飛石連休に、今シーズン最後の岩魚釣りに行って来ました。




e0123808_18545564.jpg

-うるし-

山は少しずつ色付き始めています。




e0123808_18563161.jpg

-森の宝石-

ランディングネットの二倍以上はあろうかと言う大岩魚!!・・・・・(笑)




e0123808_18584719.jpg

-森の宝石-



e0123808_18592257.jpg

-森の宝石-



e0123808_18594994.jpg

-森の宝石-



e0123808_1903488.jpg

-森の宝石-



e0123808_1914186.jpg

-森の宝石-



e0123808_195190.jpg

-森の宝石-




e0123808_1953385.jpg

-プール-

今年は雨が多く水量が多い年でしたが、此処に来て漸く良い感じになって来ました。




e0123808_19112036.jpg

-プール-

水面に映す山と空、そこにチビヤマメが波紋を付けました。


初日の朝はゆっくり目に家を出て、釣をし始めたのは八時過ぎでした。

それでも何とか、チビヤマメと良型岩魚を手にすることが出来ました。


「ああぁ、お腹空いた」今日は早めに蕎麦を喰いに行こう。




e0123808_19204044.jpg

-たんぼ-

米どころ塩沢、既に稲刈りが始まっています。




e0123808_19242812.jpg

-秋の暖簾-

毎回訪れる度に変わる暖簾の色、九月の今回は秋色に変わっていました。




e0123808_19294367.jpg

-蕎麦御膳-

腹ペコの今日は、大きなおにぎりが付いた蕎麦御膳です。

盛り蕎麦、野菜天ぷら、のっぺ汁、それにでっかい自家製コシヒカリの胡麻塩のおにぎりです。




e0123808_19374842.jpg

-胡麻塩おにぎり-

普通のおにぎりの二倍以上はあると思いますが、食べられちゃうんですよね(笑)

「あぁ、お腹一杯、ごちそうさまでした」



e0123808_19455867.jpg

e0123808_19462034.jpg

e0123808_19463261.jpg

-秋桜-

牧之庵の駐車場に咲いていたコスモス、もうすっかり秋ですね。


今日の夕マズメは止めて、早目に宿に行ってお昼寝、睡眠不足の解消です。


二日目に続きます。
[PR]
by kebariya | 2014-09-25 19:58 | 川の釣り | Comments(0)

岩魚の季節 二日目

e0123808_23315832.jpg

-雨模様-

初日も小雨がパラついたりしていましたが、二日目は朝から雨模様です。





e0123808_23335262.jpg

-先輩-

合羽を着、小雨の中竿を出す先輩。

私の方は三度ほど反応がありましたが、いづれもフッキングには至らず、早々に諦めました。


朝食後、私は昼寝。

先輩は、またまた宿の下の流れで遊んでいたようです。





さあ、昼飯を喰いに行こう!





e0123808_23411997.jpg

-夏季限定 梅そば-

昨日お休みだった牧之庵へ、再度行って来ました。

途中、凄い豪雨。

今日は雨のため、店構えの画像はありません。





e0123808_23434913.jpg

-梅そば-

美味しゅう御座いました。

先輩は、冷やし山菜おろしそばを頂いてました。





昼飯の後は新たなポイント開拓のため、雨が降る中登山用マップにある小道に入り探索です。

こう言うの悪くない、面白い。

大物が潜んでいるような大場所は幾つか確認出来ましたが、いかんせんアプローチが難しい、今後の課題ですね。

攻略出来たら、自己記録更新出来るかも。





e0123808_2352620.jpg

-雨模様-

探索の後は、山の中のレストランでコーヒーブレーク。

レストラン前の流れも増水で釣りになりません。





e0123808_23543260.jpg

-森の宝石-

宿にほど近い流れで夕マズメを楽しみました。





e0123808_23563158.jpg

-森の宝石-

此処では何とか雨もやみ、森の宝石たちに遊んでもらいました。


先輩も良型の岩魚をキャッチされたようです。


三日目に続きます。
[PR]
by kebariya | 2014-07-23 00:02 | 川の釣り | Comments(0)

岩魚の季節

e0123808_23581737.jpg

-堰堤上のプール-

今年もやって来ました、岩魚の季節。

今釣行も、餌釣り師の先輩とご一緒です。




e0123808_022455.jpg

-先輩-




e0123808_02538.jpg

-森の宝石-




e0123808_03710.jpg

-森の宝石-



e0123808_03248.jpg

-森の宝石-

某バーゲンで格安にて入手したロッド(ブッシュマスター 6'9" #4)と、それに合わせたリール(Abel TR1)に入魂終了。

非常に扱いやすく、また、魚を掛けてからのアクションが素晴らしい。

購入して大正解!!




e0123808_094698.jpg

-紫陽花-




e0123808_0101424.jpg

-先輩-



e0123808_0104956.jpg

-森の宝石-

ちょっと移動した所で出た一尾。




e0123808_0124961.jpg

-レンゲ-



さあ、昼飯にしよう。




e0123808_0133583.jpg

-へぎそば-




e0123808_014973.jpg

-へぎそば三人前-




e0123808_0144412.jpg

-天ぷら盛り合わせ-

何時もの牧之庵へ行ったところ、暖簾が掛っていませんでした。

何やら所要で今日はお休みしますとの事。

残念!

そんな訳で今日の昼飯は、へぎそばの有名店「中野屋」さんでへぎそばと天ぷら盛り合わせを頂きました。

のど越しがつるっとした、美味しいお蕎麦ですよ。


この後私は宿で昼寝です。

一方先輩は、夕マズメを宿の下の流れで楽しまれたようです。


二日目に続きます。
[PR]
by kebariya | 2014-07-22 00:24 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【5月25日 日曜日 晴れ 南寄りの風少々 気温25度 18:30~19:25】




e0123808_23495595.jpg

-ファーストフィッシュ レギュラーネットで-





e0123808_23505247.jpg

-ファーストフィッシュ スモールネットで-





e0123808_23514169.jpg

-ファーストフィッシュ 水中で-





e0123808_23524074.jpg

-ストロボ無しで-





e0123808_23531239.jpg

-ストロボ有りで-

前日の土曜日と比べると風はさほど強くなく、時折波っ気も無くフラットになる事もありました。

幸先良く一投目から釣れて、ぽつりぽつりと釣れていく中、事件は起こりました。

ちょっとロングキャストの後、毛鉤が流れきってドラグが掛り弧を描きだした頃、ド派手にジャンプし毛鉤に襲い掛かる一匹の個体。

間髪入れず合わせると、しっかりとした手応え、「乗ったぁ~!」

今までに無い重量感、オービス・スーパーファイン#2が絞り込まれます。

何度かの抵抗をかわし無事ネットイン。

デカイ、今季初日に釣った16.5cmをはるかに凌ぐ大きさ。

心を落ち着かせるのと同時に、毛鉤を外し魚を落ち着かせようとしていると魚の方は必至で大暴れ、想像を超える跳ね返りで計測前に流れに帰られてしまいました。

放心状態のまま数秒立ちすくんでしまいました、残念!!!

18cm以上はあったと思いますよ、ええ、間違い無く!!

次は、絶対釣ってやるーっ!
[PR]
by kebariya | 2014-05-28 00:17 | 川の釣り | Comments(2)

S川ノート

【5月24日 土曜日 晴れ 気温23度 南寄りの風やや強し 18:40~19:30】




e0123808_0191444.jpg

-ニューネットで-





e0123808_0193866.jpg






e0123808_0195757.jpg






e0123808_0201341.jpg






e0123808_0203790.jpg

-レギュラーネットで-






e0123808_0205842.jpg


今日も風波が立って、キャスト後の毛鉤が見えません。

メンディングしたラインの動きを見て毛鉤の位置を想定、読んだ先で反応があるとすかさず合わせます。

フィッシュ・オン!

毛鉤が見えなくても、ドライフライの釣り成立です。

今日は、最大15.3cmまででした。





e0123808_0211110.jpg

-ニューネット-

このネットは、coolmanさんの情報提供で手に入れる事が出来ました。

早速入魂出来ました、ありがとうございました。
[PR]
by kebariya | 2014-05-26 00:35 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【5月11日 日曜日 気温20度 南寄りの風強し 18:10~19:05】

昨日の釣果に味を占め、二匹目のどぜうならぬオイカワを求め行っちゃいました。

馬鹿ですね、一寸良い思いをするとすぐこれだから(笑)






e0123808_2339971.jpg

-良型ウグイ-

ファーストフィッシュは、この良型のウグイでした。





e0123808_2340687.jpg

-夕焼け-

今日の夕焼けも綺麗でしたよ。


とほほほ、、、後にも先にも今日はあのウグイだけ。

昨日と比べると風が強く肌寒いくらいで、昨夜のようなスーパーハッチが無くライズも見られない状況でした。


また、頃合いを見て訪れる事にしよう。
[PR]
by kebariya | 2014-05-11 23:45 | 川の釣り | Comments(0)