カテゴリ:川の釣り( 254 )

D川ノート

【8月9日 日曜日 晴れ 気温32度 南寄りの風少々 17:00~19:00】

falconerbridgeさんに案内してもらったこの某県、某所、某河川ですが、この川を案内してもらった頃ネットの動画サイトで「頭文字D」を見つけ見入っていました。そんな訳で、「某県、某所、某河川」では長ったらしいのでイニシャルDからそのイニシャルを貰い「D川」と致します。

なので、この川の釣りは「D川ノート」となりますので、以後よろしくお願いいたします。


水量も落ち着いて、と言うより、やや減水気味のようです。

鮎師の方お二人にお話を聞いたところ、水位が落ちて釣り辛いそうです。

耳寄りな情報もゲットしました。

「ハスなら下流の〇〇橋の下に沢山いるよ、その下にデッカイ〇×△が着いているよ」だって!



鮎釣り師や川遊びの人達が一杯ですが、取敢えず邪魔にならない処に入ってみます。





e0123808_23474738.jpg

e0123808_2348521.jpg

e0123808_23482022.jpg

e0123808_23483288.jpg

e0123808_23484418.jpg

e0123808_2348594.jpg

e0123808_2349104.jpg


人生初ハス、釣れました!

サイズは19cm位から最大は23.5cmまで三尾、オイカワは小振りで殆どが雌でした。

尺越えのハスと20cmオーバーのオイカワ、是非釣ってみたいと思います。
[PR]
by kebariya | 2015-08-10 00:18 | 川の釣り | Comments(2)

某県、某所、某河川

今週末、falconerbridgeさんと行く予定だった某県、某所、某河川でしたが、先日の台風の影響でかなりの増水とのことで「延期にしましょう」と土曜日にメールがありました。

「了解しました、また、よろしくお願いします」と返したものの、18日の土曜日のSweet Waters も台風の余波の強風で中止になり、「何か釣りして~っ!」と言う事で、取敢えず単独で行っちゃいました。





e0123808_23425271.jpg

-某県、某所、某河川-

案の定、かなりの増水です。

鮎師が数人、両岸にポツポツ居ます。

ポイントさえ選べば、何とか釣りは出来そうなので竿を出してみることに。





e0123808_23454317.jpg

-オイカワ-

チビだけど婚姻色が出た雄、一応写真を撮っておきましょうか。





e0123808_23474119.jpg

-アユ-

ニンフに替えるとアユも釣れちゃいました。

その後もポツポツと釣れるのは、ちっちゃなオイカワだけです。





e0123808_23502081.jpg

-夕暮れ-

あっと言う間に夕暮れです。




e0123808_2351296.jpg

-カワムツ-

午後7時を過ぎた頃、ラストのポイントに選んだのは、普段は殆ど水量が無い支流の合流手前の小さなプール。

釣れてきたのは、婚姻色が出たカワムツ。

カワムツばから5~6匹釣れたら、パタッと反応が無くなりました。

小場所だから仕方ありませんね、次回はコンディションの良い時に、20センチクラスのオイカワとさらに大きいハスを釣りたいなぁ!
[PR]
by kebariya | 2015-07-21 00:04 | 川の釣り | Comments(2)

蕎麦、時々釣り

好調だった初日に気を良くして、午前四時起床。





e0123808_16561861.jpg

-朝-

入渓ポイントの山、もうすっかり明るくなっています。





e0123808_1658591.jpg

-白い花-




e0123808_16584437.jpg

-白い花と落ち込み-




e0123808_16592223.jpg

-朝日-




e0123808_16595291.jpg

-白い花-




e0123808_1703145.jpg

-先輩-




e0123808_1705963.jpg

-ヤマアジサイ-

昨日釣り損ねた魚を釣りたくて、昨日の朝入った渓をやってみたのですがノーキャッチ。

二度ばかり、寸前で毛鉤を見切った反応があっただけでした。


一方先輩は、昨日掛け損なったポイントで良型を仕留めたそうです。

そして、私がやっていたポイントでも一尾引きずり出しました。




朝食まで少し時間があるので、ちょっと気になっているポイントの様子を見る事にします。





e0123808_171598.jpg

-森の宝石-

このポイントが形成されて5~6年でしょうか、初めて釣れた一尾です。

「素直に嬉しいです!」

私が上流側をチェックして戻ってくると、先輩にも一尾釣れたそうです。

さあ、朝飯にしましょう。



朝食を済ませると私は、洗濯とお昼寝です。

毎度のことですが、先輩は宿の裏の流れを楽しんでいたようです。

12時過ぎに戻ってくると、良型を含め5~6匹の釣果があったそうです。



さて、買い物がてら昼飯でも喰いに行きましょう。





e0123808_17244667.jpg

-牧之庵-

今日もやっぱり、蕎麦です。





e0123808_17255360.jpg

-梅おろしそば-





e0123808_17263567.jpg

-梅おろしそば-

私の梅おろしそばは、たっぷりの蕎麦に大葉、若布、鰹節、カイワレ、大根おろしに梅干しが乗っています。それに汁を掛け回し、頂きます。

蕎麦を混ぜると笑っちゃうほどの大盛り、「ご主人、何時もいつもお気遣い有難う御座います」





e0123808_17342219.jpg

-冷やしたぬき蕎麦-

先輩の冷やしたぬき蕎麦も、勿論大盛り。

二人とも、ペロッと平らげてしまいました(笑)




e0123808_17364576.jpg

-避暑地-

昼食後は、少々観光に。

先ずは、とある隧道です。

導水管のために掘られた隧道の中は14度、会話する息が白く見え、暫くすると寒く感じるほどでした。因みにこの日の塩沢は、33度位になっていました。






e0123808_17422065.jpg

e0123808_1742377.jpg

e0123808_17425228.jpg

-ロックフィルダム-

とあるダム湖、私たちはこの周辺を釣り歩いています。

十年以上通っていますが、初めて訪れました。

駐車場にトイレ、四阿まで整備されていて良い処でしたよ。



その後、近くの流れをやってみましたが、ビックリ合わせのティペットブレークが一回のみ。

二日目、終了です。





e0123808_17485327.jpg

e0123808_174947100.jpg

-渓-

三日目の朝は四時に起き先輩を送り出し、もう一休み。

遅れること小一時間、宿の裏の少し下流の気になるポイントをチェックします。

流れが変わってしまい、大きく渦を巻くエグレがなくなっていました。

上流へ向かいます。

丁度岩魚を釣り上げていた先輩と遭遇、「もう少し上流を見て来ます」

上の二枚が、その上流のポイントの写真です。

雰囲気はとっても良い処なんですが、私の毛鉤には反応してくれませんでした。


ご一緒頂いた先輩お疲れ様でした、また、来年もよろしくお願いいたします。

有難う御座いました。


さて、来月は流星観賞でこの地を訪れます。

また、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kebariya | 2015-07-19 18:07 | 川の釣り | Comments(0)

蕎麦、時々釣り

久米島のマグロの後も、その週末から東京湾に出てタチウオやマゴチやらを釣っては喰らっていました(笑)

7月の第一週は野暮用で釣りには行けませんでしたが、二週目の10日から何時もの新潟へ行って来ました。





e0123808_0225714.jpg

-何時もの渓-

ちょっとしたアクシデントがあり先輩を待たせてしまいましたが、七時過ぎには到着しました。

例年より一週間早い釣行ですが、今年は何時もより減水気味です。

取敢えずは、実績があるポイントから入渓です。





e0123808_0335410.jpg

-森の宝石01-

サイズこそ小さいですが、今年初の森の宝石です。

「ほっ!」





e0123808_0361535.jpg

-森の宝石02-





e0123808_0372315.jpg

-森の宝石03-





e0123808_0375736.jpg

-森の宝石04-

減水とジンクリアな水色でかなりナーバスな状況でしたが、何とか竿を曲げ新しいランディングネットにも魚を納める事が出来ました。





e0123808_0425843.jpg

-先輩と森の宝石-

岩魚を手にして満面の笑み、今回も何時もの先輩とご一緒です。





e0123808_046533.jpg

-アザミ-

途中見かけたアザミ、今年はまだ花が少ないようです。

此方では、紫陽花が咲き始めたところです。





e0123808_0485199.jpg

-牧之庵-

もう一箇所ポイントをチェックしましたが、其処は全くダメでした。

丁度良い時間になったので、何時もの蕎麦屋牧之庵に来ました。





e0123808_0522441.jpg

-ぶっかけそば-

私が頼んだぶっかけそばは、大きなお鉢に手打ちそば、数種の野菜の天ぷらに大根おろしを乗せてそばつゆをぶっかけて頂きます。





e0123808_0555870.jpg

-蕎麦御膳-

先輩の蕎麦御膳は、盛り蕎麦、野菜の天ぷら、のっぺ汁、名物塩沢産コシヒカリのでっかい胡麻塩むすび、それとお新香など盛り沢山のものです。

私より六つも先輩なのに、よ~くお召し上がりになります(笑)





e0123808_1219100.jpg

-初めての渓-

遅い昼飯の後は、前々から気になっていた流れに入ってみました。

良い感じの流れでしょう。

でも、結果はついて来るとは限りません ・ ・ ・






e0123808_154914.jpg

-森の宝石05-

大きく場所を変えての夕マズメです。

とあるポイントで先輩は下流へ、私は上流へ入りました。

少し上ったところで、まあまあの山女魚がフライを二度追いして咥えてくれました。





e0123808_1111484.jpg

-森の宝石06-

体高があって朱点が綺麗な岩魚でした。





e0123808_11622.jpg

-森の宝石-





e0123808_1163214.jpg

-森の宝石-

水深が浅かったり、魚が暴れたり、中々水中写真も難しいですね。


此処で初日は終了、続きをお楽しみに!
[PR]
by kebariya | 2015-07-18 01:21 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【6月7日 日曜日 晴れ 気温27度 南寄りの風 17:40~19:30】




e0123808_2281086.jpg

-今日のS川-




e0123808_2291078.jpg

-雄-




e0123808_2293245.jpg

-ウグイ-




e0123808_2295789.jpg

-雄-




e0123808_22104387.jpg

-夕暮れ-

ちょっとバタバタしていて更新が遅れましたが、取敢えず釣りには行っています。

最近ちょっとパターンが可笑しい、何時ものドライでは反応が少なくフッキング率も極めて低いんです。

ドライで釣れるのも、ドラグが掛り沈みかけたフライにドンと出たりしています。

「なんだかなぁ?」

オイカワは釣れれば、ほぼ16cmオーバーですが、どうしても17cmには届きません。ウグイは、20cmオーバーなんですけどね(笑)




【6月13日 土曜日 晴れ 気温28度 南東の風 17:50~19:20】





e0123808_221945100.jpg

-ウグイ-




e0123808_22201522.jpg

-変な口-

ウグイの口って変な格好してますね、写真で初めて知りました。




e0123808_22214836.jpg

-雄-

この日もあわただしく用事を済ませ、取敢えずS川に行って来ました。

何時もの様に橋の上から川を除くと、何やら川の中でゴソゴソしている方が一人。-今日のS川-撮るの忘れちゃいました(笑)

その御仁、川底の石をひっくり返しては黒川虫を取っていました。

何でもこの水系のず~っと上流で、山女魚を狙うそうです。



やや減水したS川ではライズは結構見えるのですが、ドライには殆ど反応しません。

「どうなっちゃったのS川!」と呟きながらフライにドラグが掛りターンしたところで、引っ手繰る用な暴力的(下品)なアタリ。

向こう合わせでフッキングし、上流側へグイグイ上る ・ ・ ・ ・ ・ 「ウグイだな」

案の定、立派なウグイでした。

最後に釣れたオイカワの雄は、まるでさっきまでのウグイの様に下品なアタリと共にジャンプし、上流へ走りました。

ウグイだと思い少々強引に抜き抜いたら、何んと婚姻色の立派なオイカワの雄でした。


「何だかなぁ ・ ・ ・ 変だぞS川!」
[PR]
by kebariya | 2015-06-16 22:47 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【5月31日 日曜日 曇り 気温30度 北寄りの風少々 17:20~19:20】

やっぱり、S川で釣りたいんですよね17cmオーバー。





e0123808_2343372.jpg

-今日のS川-

先週より気持ち、水位が下がったでしょうか。





e0123808_23442755.jpg

-雄 16.3cm-




e0123808_2345819.jpg

-同水中-




e0123808_23453536.jpg

-雄 16.3cm-




e0123808_2346651.jpg

-雄 16.2cm-




e0123808_23465442.jpg

-雄 16.3cm-




e0123808_23472686.jpg

-雄 16.3cm-




e0123808_23475524.jpg

-夕焼け-




e0123808_23481618.jpg

-雄 16.2cm-

今日釣れた雄は、金太郎飴の様にほぼ16.3cmでした。

ドライでもニンフでも同サイズ、これがS川の実力なんでしょうか。

やっぱり、此処で釣りたいな17cmオーバー!
[PR]
by kebariya | 2015-05-31 23:53 | 川の釣り | Comments(0)

17.5cm

【5月30日 土曜日 晴れ 気温27度 南寄りの風少々 16:10~19:00】

とある呑み会の席で、falconerbridgeさんが「kebariyaさん、オイカワのデカいのが釣れる良い処があるんですよ、今度行きませんか」と言われ早や三か月。

「例の秘密の場所、早く案内してよ」

「ベストシーズンは梅雨明けからなんですけど、下見がてら行きましょうか」

と言う事で、本日ご案内いただきました。





e0123808_123891.jpg

-秘密の場所-

某県、某所、某河川、小さく見えるのは、本日のガイドfalconerbridgeさんです。




e0123808_151112.jpg

-一服-

見える魚は一杯いるけど、ちっとも釣れない。

これまでに釣れたのは、何時ものS川のレギュラーサイズの雌一尾のみ。

持参したアイス珈琲で一服です。





e0123808_182334.jpg

-17.5cm雄-

ティペットと毛鉤を交換しての二投目、パシャッと出ました。

「おっ、出た!まともな引き!!」

最近大きなウグイを何匹か掛けているので超余裕のファイト、無事ネットに収まりました。

「おっ、デカイじゃん!測ってみよっと」

「やっべ17.5cm、あっさり釣れちゃった」





e0123808_1164472.jpg

-両手サイズ-

計測している処へfalconerbridgeさんがやって来て、手持ち写真を撮って貰いました。





e0123808_1193337.jpg

-水中も-

まだ明るいし、水中写真にも付き合って貰いました。




e0123808_1204133.jpg

-ヒコーキ雲-

少し色付き始めた空に、ヒコーキ雲。


special thanks falconerbridgeさん

[PR]
by kebariya | 2015-05-31 01:33 | 川の釣り | Comments(2)

S川ノート

【5月23日 土曜日 晴れ 気温23度 南寄りの風強し 17:45~19:30】





e0123808_224069.jpg

-追川毛鉤-

フックサイズは、TMC103B#13です。

先日は#13でも釣れたので、今後はこのサイズがメインになるかもしれません。





e0123808_254965.jpg

-今日のS川-

水位は変わりませんが、少々濁りが入っているようです。





e0123808_27460.jpg

-レンゲ-




e0123808_29474.jpg

-雄-

この雄が釣れるまで随分と時間を費やしてしまいました。

#13のフックには適度に反応はあるものの、中々フックアップ致しません。

ついつい力んで強合わせ、ティペットブレークが二回もありました。

フックサイズを#17に落とすと直ぐにフッキング、最初に釣れたのはチビ鮎でした。




e0123808_2145761.jpg

e0123808_2151121.jpg


暗くなってからの水中写真は、どうも綺麗には撮れません(泣)





e0123808_2164564.jpg

-夕焼け-

一瞬でしたが、綺麗に染まりました。





e0123808_2321646.jpg

-雌-

暗くなって毛鉤が見えなくなってきたので、フェザントテールを流してみたら喰って来ました。

計測してみたら、16.7cmもあるポットべりーな雌でした。


この後の数投目、フェザントテールを引っ手繰るような強烈なアタリ。先日の22cmのウグイの引きとは比べ物にならない引き、ファイトを楽しみながら寄せて来てリーダーがトップガイドに入ったのを確認し上流側に誘導してネットに手を掛けた瞬間、ポロッとバレてしまいました。

どんなモンスターだったんだろう、暗くて魚体を確認できないまま終わってしまいました。

なんだか、連日楽しいぞ!

次こそは!!
[PR]
by kebariya | 2015-05-24 02:33 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【5月20日 水曜日 晴れ 南寄りの風少々 気温27度 17:20~19:20】

運転免許証の更新で午後から有給休暇を頂いて、所轄の警察署で手続きを済ませました。

午後2時過ぎには手続きも終わり、一旦家に帰り毛鉤を数本巻いて何時もより早めに家を出ました。

綺麗な水中写真を撮りたかったからです。





e0123808_12343.jpg

-今日のS川-




e0123808_1275457.jpg

-追星-




e0123808_13099.jpg

-堂々の雄 16.2cm-

あと、8ミリ ・ ・ ・ ・ ・





e0123808_14829.jpg

-水中写真-

綺麗でしょ ♪




e0123808_151756.jpg

-ウグイ 19cm-

掛った瞬間「うぬっ、やったか?17cmオーバー!」かと、一瞬思いましたが、シルバーに輝く魚体が見えた瞬間「な~んだ、ウグイか」




e0123808_1103414.jpg

-ウグイ 22cm-

凄い勢いで毛鉤を引っ手繰るような、手感度で合わせたウグイ。

「ヤバイ、モンスターオイカワ掛けちゃった!」と思いながら、以外と冷静にファイトしている自分をもう一人の自分が見ているようなやり取りをし、ネットに収まったのがこのポットべりーなウグイです。

この後は、もう毛鉤が全く見えず、時合も過ぎたようなので納竿としました。




e0123808_120264.jpg

-ラッキーチェリオ-

何がラッキーかって? 

何んと、当たり機能付き自販機の数字の7が三つ揃ったんです。

でもってチェリオ、もう一本ゲットです!

次回辺り、17cmオーバー出ちゃうかもね(笑)
[PR]
by kebariya | 2015-05-22 01:28 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

【5月9日 土曜日 曇り 気温19度 南寄りの風少々 18:00~18:50】




e0123808_15412264.jpg

-今日のS川-




e0123808_15415432.jpg

-宵待ち草-




e0123808_15421517.jpg

-一尾目-




e0123808_1542312.jpg

-・ ・ ・-




e0123808_15424212.jpg

-こんなのも-




e0123808_15433220.jpg

-雌かな?-




e0123808_15441781.jpg

-橋-




e0123808_15444361.jpg

-チェリオ-

喉が渇いたんで、久し振りにチェリオ頂きました。
[PR]
by kebariya | 2015-05-10 15:48 | 川の釣り | Comments(0)