カテゴリ:川の釣り( 251 )

今日もちょっと風が強いが、良い天気だ。

それっぽくなってきたので、夕マズメ狙いでS川へ行って来ました。

午後四時過ぎ釣り開始。

あれれ、今日は反応が良くありません。

でも、上流の少し水深のある所では、スピニングロッドに玉浮の餌釣りで釣れている。

なら、大丈夫。   キャストを続けていると、パチャ、プルプルっと魚信が伝わってきた。

-first fish-

-弐匹目-

-数匹目-

前回までと魚の反応が明らかに違う、ゆるい流れの中でも流芯に近くやや水深がある所で魚が掛かるようになってきた。

いよいよゴールデンタイム、日が傾きだした。

本流S川との合流点、流芯の直ぐ際の対岸側にフライを流す。

中々の好反応、サイズはやや落ちるが良く釣れる。

数匹目に掛かった魚のシュリエットが・・・・・

-ん、鮎?-

-威張った口元-

オイカワと比べると細身の体で、側線から上下にやや斜め後方に向かう縞模様、そして特徴的な威張った口元、鰓脇の黄色い紋様は確認出来ませんが、間違い無く「鮎」だと思います。

同じポイントで、オイカワと鮎が同比率で釣れてくる。

いや~、春ですねぇ、水温も結構上がってきました。  これからが楽しみですね。

-紫の花-

先週は殆ど咲いていなかったこの花、今日はたくさん咲いていました。

-春の夕暮れ-

夕暮れも、秋や冬とはどことなく違いますね、暮れ方もゆっくりだし、霞も掛かってるようです。

中腰、前屈みの姿勢を強いられて、両の手では足りないほど釣れました。

あぁ~、腰痛っ!!
by kebariya | 2008-04-05 23:47 | 川の釣り | Comments(2)

日曜の午後は

昨夜の釣りの後片付けや洗濯も終わり、ブログの更新も済んだところで、「さて、何をしよう」

「そうだ、S川へ行こう」

先週は一匹だけでしたが、明らかに冬を越えた固体が釣れてきました。

一週間たったら、どうなっているんだろう。

-today's fish-

今日は3投目くらいで鉤掛かり、幸先が良い。

しかし、後が続かない。反応はあるもののフックアップするサイズではないようです。

先週同様釣れてきたのは、胴から尾鰭にかけて鱗が剥がれ、また、それが再生され始めた固体でした。

野暮用があるので今日は一時間ちょっとでお終い、結局この一匹だけでした。

帰り道では、

-S川の大凧・小-

-S川の大凧・大-

S川の大凧まつりの準備が始まっていました。

地元の方々が何十人もかかって大凧の骨組みを組み立てています。

ゴールデンウィークに大空に舞うことを夢見て。
by kebariya | 2008-03-23 22:12 | 川の釣り | Comments(4)

春だ!

昨日今日と良い天気でしたね。

早速、新しいオイカワ用ランディングネットを持って、S川へ行ってきました。

玄関を出ると、

-沈丁花-

玄関脇には、沈丁花の花が咲いていました。

いつもの駐車場に着いて、支度をしポイントへ向かう途中、

-椿-

-白い花-

-菜の花-

僅か200メートルくらいの間に色々な花が咲いています。

ポイントには、

-将来のフライフィッシャー-

先客の子供たちが釣り支度中。

幸いに、餌釣りとはポイントを異にするので問題無し。

しかし、全く釣れない。

反応はあるものの、フックアップするサイズには至っていないようです。

最初の3投目でフックアップしたのは、痛恨のバラシ。     悔やまれる!!

ここで休憩、一旦車に戻って珈琲とお茶を取りに。

戻る途中で、

-クローバー-

クローバーの花って、可愛いんですね。

-さくら-

前回紹介した蕾は、ピークを過ぎ散り始めていました。

-日向ぼっこ-

今日は本当にあったかで、長袖のTシャツとベストで十分、汗ばむほどでした。   春だ!!

-珈琲ブレーク-

ピクニックとまではいきませんが、珈琲ブレークは外せません。

正味2時間半かけて、

-新しいランディングネットとオイカワ-

やっと一匹釣れました。

ほとんどライズも無いまま、キャストを繰り返していたところ、上流でパタパタっとライズ、空かさずキャストして仕留めた会心の一尾。

あぁ~、良かった、これで帰れる。

それにしても、あったかな週末でしたね。
by kebariya | 2008-03-16 22:28 | 川の釣り | Comments(2)

ヒコーキ雲

寒い日が続きますね、風邪などひかないよう気を付けて下さい。

今日は月一の病院の日、一箇月分の薬を貰いその後は、いつものS川へオイカワ釣りに。

早速支度を済ませ、いつものポイントに。

前回釣れたポイントに#26CDCカディスをプレゼント、キャストは悪くない良い所に落ち、それなりに流れている。

二投、三投と続けるが反応が無い、水中でヒラを打つ姿も確認出来ない。

前後もくまなく探って見るが反応が無い、魚っ気が全く無い。

-セグロセキレイ-

魚が居なくても鳥たちは、姿を現してくれます。

ポイント移動です。

今度の支流も水色が悪く、魚っ気がありません。
本流の合流点からかなり上流まで探り歩いて、やっと見つけましたサンクチュアリ。
十分毛鉤に掛かるサイズがヒラを打っているのが確認出来ました。

こんなのから、

こんなのまで。

足場が高く、護岸に枯れ草があって釣り難いところでしたが、結構楽しめました。
一時間程で十匹程度釣れました。

-こんなところ-

写真手前の左側からのアプローチでした。

日が傾いて寒くなってきたので、今日はお終い。

-ヒコーキ雲-

今日は、やたらとヒコーキ雲が見られました。空気が乾いて冷え込んだ日は、ヒコーキ雲が出易いんですかね。

-もつ鍋-

で、寒かった今夜はもつ鍋にしました。
by kebariya | 2008-01-20 00:21 | 川の釣り | Comments(0)

初釣り

2008年の初釣りは、地元S川のオイカワ釣りで~す。

良く晴れた暖かな午後二時過ぎ、いつものS川に約2ヶ月ぶりにやって来ました。

やや水位が下がった川面には、ライズリングが見えません。

8xティペットに#26CDCカディスを結んでトロ場にキャスト、ゆっくり流れるフライ、しかし魚は無反応。2ヶ月前には必ず反応があった場所。
真冬を意識し過ぎたのが間違いだった様、やや上流の流れが撚れるところにキャストすると直ぐに反応がありました。

-今年最初の一尾-

この時期にしては、グッドサイズ。

-葉っぱのベッドの上で-

このサイズが安定して釣れてきました。

-最小サイズ-

今日の最小サイズ、真冬はこのサイズの方が多いんですがね。
でも、今日はグッドサイズが主で15~6匹釣れました。

-良い天気です-

-ちょっと休憩-

-セグロセキレイ-

キャストしてるすぐ脇にやって来ました。目一杯ズームして撮ったんですが、更に近づいて撮ろうとしたら、逃げられちゃいました。

-夕日-

-日没-

今日は、お終い。
by kebariya | 2008-01-06 21:50 | 川の釣り | Comments(0)

〇〇心と秋の空

ようやく雨も上がり、部屋の窓を全て開け放ち、台所・寝室・居間・子供部屋を掃除機をかけ拭き掃除。合間に洗濯をし外に干す。シングルライフの休日は結構忙しいkebariyaです。

部屋が綺麗になったところで、久しぶりにS川のオイカワ釣に行って来ました。

-今日の一番魚-

雨が上がったとは言っても曇り空、日がどんどん短くなって来ているので、今日は早めに家を出て来ました。

午後3時には川に立ってキャスト。一投目から反応があり、三投目でフッキングいつもの10センチ程のメス。

-パックリ-

-サイズアップ-

-アップ頭-

-アップ横顔-

-グッドサイズ-

最初こそ10センチ程度でしたが、その後は殆ど14~5センチが揃って釣れてきました。
今年は八月からオイカワを始めていますが、サイズと数が揃ったのは今日が一番だと思います。

上の写真を撮ったところで、雨が降り出してきました。少し様子を見ながらキャストして見ましたが、反応無くライズもピタッと止んでしまい、雨も心なしか強くなってきたようなので納竿といたしました。

そろそろ終わりかと思っていたS川のオイカワ、まだまだイケそうです。

-雨模様-

今、午後四時丁度、これからがゴールデンタイム。
女心と何とやら、中々上手くはいきません。朝飯が中途半端な10時半、やけに腹が減ってきた、早く家に帰って飯食おうっと!
by kebariya | 2007-11-11 19:30 | 川の釣り | Comments(0)

曇天

S川のオイカワは、今年5回目です。猛暑の8月後半から始めてそろそろ晩秋を迎えようとしています。

最近、このブログのアクセスワードでオイカワ関連が増えています。渓流が禁漁になった事や、お手軽フライフィッシングの対象魚としての需要なのかは、定かではありませんが。

-鮎師たち-

私が入ってみたい一級ポイントには、相変わらず鮎師が沢山竿を出している。今年の鮎はいつまで釣れ続けるんだろう。

-today's first fish-

最初にタンカラーのCDCカディス#22を結んでキャスト。今日は中々反応が無く、ようやく釣れたのが上の一番魚、10センチ程のメス。

フライを黄色のディアヘアーカディス#22に変更、途端に反応が良くなった、何でだろう?!
実際に飛んでいる虫は、#22より遥かに小さいタンカラーなのに。でも、黄色のカディスには好反応。

-黄色のカディスを咥えたオイカワ-

この位のサイズが程好く反応してくれる。

ほどなくして、サイズアップ。

-本日の最大魚-

好反応だったのはほんの僅かな時間、パタッと沈んでしまった。

-今日の夕暮れ-

今日はお日様が無く、厚い雲に覆われた曇天、遠くの山々と雲が水墨画のような夕暮れでした。
by kebariya | 2007-10-13 22:05 | 川の釣り | Comments(2)

見~ちゃった

またまた、S川のオイカワ釣に出かけた。
10月に入り、もう鮎師もいないだろうと今日は、今年最初に行った本命ポイントに向かうべく下流の橋を渡ろうとした時、なんとコロガシ竿を持った鮎師が一杯立ち込んでいる。
すぐさま引き返し、いつもの支流のポイントへ車を向けた。

-本流-

展望ポイントから本流を見渡すと、沢山いる鮎師の中に和船が見えた。投網でも打つのであろうか、下流から上流に向かって櫓を漕いでいる。

-流れ込み-

いつもの流れ込みも大分水位が下がってきました。さて、今日はどんな具合でしょうか。

-今日の2番魚-

毛鉤を流すと直ぐに反応があり、針を外そうとした時にちょっとしたアクシデントがありました。かえしを潰し忘れていて、1番魚は顎の一部が取れてしまいました。ゴメンナサイ。必ずバーブレスを使いましょう。で、2番目に釣れたのは、銀ピカのメス。

-夕暮れ-

今日の夕暮れは、V字に延びる雲がとてもステキでした。

-CDCカディスを咥えた小振りのオス-

-若干のサイズアップ-

途中息子から電話が入り、ほんの数分のゴールデンタイムを逃してしまった、今日はこれでお終い。

-S川の夜景-

展望ポイントからの夜景です。夜景と言ってもこれから6時になろうとしているところです。

-ロマンチックな橋-

辺りが暗くなると、昼間はただの遊歩道の橋が、光を身に纏いロマンチックな橋に大変身。

釣りを終えてこの橋の袂を上がって来るとき、一組のアベック(死語か!)と遭遇。辺りは既に暗くなり人影も無い、橋脚の護岸に寄り掛かりながら身を寄せているアベック。一瞬双方ハッとする間があって、私はミニスカートからスーっと伸びたおみ足にドキッとしながらも、何も無かったようにその場を通り過ぎてきました。「見~ちゃった」
by kebariya | 2007-10-08 00:02 | 川の釣り | Comments(2)

曼珠沙華

今日もS川のオイカワ釣り。

何年かぶりでオイカワフライ巻きました。
前回までのは、数年前に巻いたものを使っていましたが、今日はなんとなく巻いてみたくなりました。

-オイカワフライ-

最近は、海フライばかり巻いているので、#22でもかなり小さく感じます。2~3本巻いたらなんとか慣れてはきましたが。

-今日の一番魚-

いつもの場所でいつもの様に、10センチ位のメス。最近、釣れ方のパターンが決まっているようです。

-今日の夕暮れ-

遠くの山々に雲がかかっているのが印象的でなんとも言えません。

-サイズアップ-

何とかサイズアップ出来ましたが、週を追う毎に反応が悪くなってきています。
今日はこれで、お終い。

-曼珠沙華-

土手に目をやると季節ですね、先週は一輪も咲いていなかった彼岸花が真っ赤な花を咲かせていました。
by kebariya | 2007-09-24 20:18 | 川の釣り | Comments(8)

夕暮れ

今日(昨日)は、ホームリバーS川の様子を見に午後3時過ぎに家を出て偵察に行ってきました。
台風9号が去って丁度十日たったところですが、本川はやや増水、濁りは相当なものでした。そこでロッドをおいて、カメラ片手にお散歩です。まず、大通りに近い展望台から全体を見渡すと、

-S川八景の名所より-
と、まぁこんな感じで本流は濁りがひどく、支流の流れ込みは澄んでいます。

一段降りたところから見ると、BBQをする人達、川で泳いでいる子供達、まるで真夏のようです。

-川遊びをする子供たち-

上流側へ歩をすすめてみると、ここも澄んだ綺麗な水の支流で、”やせがわ”と言う名が刻まれていました。

-やせがわ-

真冬にオイカワ釣によく来ていた川なのですが、今日初めて川の名前を知りました。

-オニグルミ-

川沿いには、オニグルミが沢山の実を付けていました。

-泳ぐ子供たち-

戻って、橋の上から覗き込むと三段の滝の下で元気に子供たちが泳ぎまわっていました。久しぶりにガキらしいガキを見た感じで、とても嬉しく思えました。日本男児ここにあり!

下流に目を向けて、目を凝らしていると、パシャ、パシャっとライズしています、3週間前よりも明らかに大きな固体が・・・・・・・

釣はしないつもりでしたが、ダメですね、直ぐ車に戻って釣支度。
お蔭様で、藪扱ぎしないで行けるルート発見!ラッキー!!

-今日の一匹目-

直ぐに反応があって、いつもの10センチ位のメス。
その後は、中々あとが続かず超セレクティブ。

-やっと出た15センチクラス-

いつもの派手な出方とは違い、吸い込むような小さなアタリ、ロッドティップをちょんとあおり、ほんのちょっとだけストリッピングストライク、思ったより引く、ネットに収まったのは15センチ位のオス?産卵後か台風の影響か婚姻色も薄く、腹鰭や体に少し傷のある固体でした。

-夕暮れ-

ふっと、振り返って見ると、もう夕暮れが迫っていました。
by kebariya | 2007-09-18 00:38 | 川の釣り | Comments(6)