カテゴリ:川の釣り( 253 )

D川ノート

7月31日 晴れ 気温29度 南寄りの風少々 18:10~19:15

家を出る頃は、まだ強い風が吹いていましたが、ポイントに着いてみると風は弱くなり治まっていました。



e0123808_23435169.jpg
-今日のD川-

先日のゲリラ豪雨の影響はなく、水量は先週並みで落ち着いていました。

湿度が低いのか、わりと心地良い。




e0123808_23440204.jpg
-オイカワ ♂-

ファーストフィッシュは、まだ若い雄のオイカワです。

反応はポツポツあるのですが、中々フッキングせず漸く乗った一尾です。




e0123808_23441362.jpg
-夕焼け-

その後は、反応が無く直ぐに夕焼け空。

今日は厳しいのかな!?




e0123808_23442641.jpg
-ハス ♂ 28.5cm-

かなり暗くなってきた頃、やっと毛鉤を吸い込んでくれました。

この魚の前に、同じレーンでかなりの手応えのハスを掛けたのですが、ちょっと強引なやり取りでバラしてしまいました。

広範囲に探りながら、同じレーンにも必要に毛鉤を流します。

すると、バラした時と同じように通り過ぎた毛鉤を追いかけるように出て来て、すんなりと吸い込みました。


膝を折りためを作り、またラインを送り込み往なす事数回、やっとこさネットに収まりました。

サイズを測ってみると、28.5cmの自己記録更新です。

ちょー、ウレピイ!!!

次回は、30オーバー釣りたいなぁ!



e0123808_23443655.jpg
-デカい顔-

追星が出て、デカイ顔をし、婚姻色を纏った雄でした。




e0123808_23445162.jpg
-同、水中-

もう、暗い!

ソフトストロボで何とか撮ることが出来ました。



e0123808_23450379.jpg
-同 水中-

もっと綺麗に撮れる、日中に釣りたいなぁ

今度は、16時くらいから釣り始めてみようかな。





[PR]
by kebariya | 2017-08-01 00:25 | 川の釣り | Comments(0)

D川ノート

7月24日 月曜日 曇り 気温32度位 南の風やや強し 18:15~19:20



e0123808_23291872.jpg
-曇天のD川-

丁度18時頃に到着。

なんか今日は、道が混んでたなぁ!

前回とは打って変わって人が疎ら、チャンスかも♪




e0123808_23300345.jpg
-オイカワ♂ 17.6cm-

開始五分ほどで釣れたオイカワの雄、自己記録を1mm更新。

こりゃ~、鼻から縁起が良いや!!




e0123808_23523412.jpg
-同水中-

水はかなり澄んでいて綺麗なんですが、曇天と時間の関係かちょっと暗い絵になっちゃいました。


二匹目が中々釣れませ~ん(泣)




e0123808_23303343.jpg
-二匹目の♂-

一度目は合わせられず、二度出の時に合わせたら、なんとスレがかりでした!

それでも一尾は、一尾。

立派な婚姻色の雄です。




e0123808_23312449.jpg

-今季初ハス-

辺りが大分暗くなってきた頃、漸く吸い込むような小さなアタリで出ました。

今季初ハスです。

銀ピカのポットベリーな24cm、雌なのかなぁ。




e0123808_23315538.jpg

-夕闇-

もう真っ暗です。

蒸しっとした、生暖かい夕マズメ。

数こそ少ないものの、満足の行く夕マズメとなりました。

感謝。




[PR]
by kebariya | 2017-07-25 00:03 | 川の釣り | Comments(4)

蕎麦、時々釣り

少々時間が経ってしまいましたが、七月七日~九日、何時もの新潟へ行って来ました。

天候は、予報に反して晴天に恵まれました。

宿付近の気温は、朝方16度位から日中で25~6度で、昼寝には最高の環境でした。




e0123808_23090968.jpg
-マイナスイオン-

数日前の大雨で、かなり増水していました。

大好きなポイントなのですが、此処では掛ける事が出来ませんでした。



e0123808_23092415.jpg
-堰堤上のプール-

此処も大雨の影響で満水です、ですが、魚影のカケラもありませんでした。




e0123808_23093671.jpg
-同行の先輩-

やっぱり、餌は強いですね!



e0123808_23094954.jpg
-森の宝石-

サイズは大したことありませんが、体高がありでっぷとした岩魚。

此奴らに逢いたくて、毎年訪れています。




e0123808_23100571.jpg
-森の宝石-

水はとても冷たく、10秒も手を入れていると痛くて我慢できません!



初日の昼飯は、何時もの蕎麦屋牧之庵です。



e0123808_23102139.jpg
-ぶっかけ蕎麦-

先輩は蕎麦御膳を注文し、セットのおにぎりの半分を私に押し付けて来ます。

お腹一杯、ごちそうさまでした!



e0123808_23103347.jpg
-森の宝石-

何年か振りの尺、30.5cmのちょっとスレンダーな岩魚でした。

何か久々、うれしい!



二日目の朝、気温16度。

なんとなく、うすら寒い!!



e0123808_23104768.jpg
-渓-

此処も水量が多く、徒渉が大変そうです。

案の定途中で半転倒、右腕全部と右脇ずぶ濡れ!寒い!!



e0123808_23110689.jpg
-森の宝石-




e0123808_23111592.jpg
-森の宝石-

何処もテクニカルで、不用意なアプローチでは簡単に見切られました。




e0123808_23113075.jpg
-山のイタリアン-

昼飯は山のイタリアン、外のテラスで頂きます。



e0123808_23114263.jpg
-サラダ-

自家栽培の野菜を使った、グリーンサラダです。



e0123808_23115326.jpg
-窯焼きチーズ-

五種類のチーズと一次発酵の生地を薪窯で焼いたもので、パンをちぎってチーズを絡めて頂きます。

とっても、美味ですよ!



昼食後の釣りは、私も先輩も大したことなく終わっちゃいまいた。



三日目の朝は、気持ち遅めのスタートとなりました。



e0123808_23120546.jpg
-先輩-

小さなプールには、確実に魚が着いています。



e0123808_23121769.jpg
-森の宝石-

お腹でっぷりの良型です。



e0123808_23123197.jpg
-森の宝石-

特にお腹のオレンジが濃い一尾でした。



朝マズメの後は宿に戻り、シャワーを浴びて朝食。

渋滞が大嫌いな私は、後ろ髪魅かれる先輩を車に押し込み帰路に尽きます。




e0123808_23124100.jpg
-とまと蕎麦-

お陰様で渋滞も無くスムースに帰って来られました。

昼飯は、海老名にある国分寺そばで、海老名産トマトを使ったとまと蕎麦を頂きました。

確か去年は、地元産トマトが早く終わってしまったので食べられなかったんです。

釣りも食事も大満足な釣行でした。


先輩、また来年もね!



[PR]
by kebariya | 2017-07-19 00:17 | 川の釣り | Comments(0)

D川ノート

【6月19日 月曜日 晴れ 南寄りの風少々 気温28度 17:50~19:10】

今年初めてのD川です。

本当は東京湾でマゴチ釣りでしたが、前日の予報で10m前後の強風予報が出ていたので中止にしました。

予報が外れたのか、陸ではあまり風が吹いていなかったので夕マズメだけ釣して来ました。



e0123808_18250557.jpg
-D川-

休み明けの月曜日なのに、凄い数の釣り人(鮎狙いのね)が竿を出しています。

何じゃ、これ! 平和だな、日本!



e0123808_18251966.jpg
-婚姻色のオイカワ-

対岸に廻って、鮎師の邪魔にならない処へ入って釣り開始です。

少しづつ上流に移ると、漸く反応がありました。

どうも魚が小さ過ぎて、毛鉤を咥えられない模様。

数歩上流に歩を進め、キャストしたら出ました!

綺麗な婚姻色の15~6cmの雄でした。


その後、後が続かずD川初日は一尾のみでした。



e0123808_18253317.jpg
-夕暮れ-

あっと言う間に夕暮れ、綺麗に空が染まりました。

此処に良く通われているというフライマンの方とお話しすると、「例年に比べると水量が多く、本来なら一番楽しめる時期なんですが、今年は渋いですね」との事でした。

それでもまた、訪れる事にしよう。




[PR]
by kebariya | 2017-06-25 18:44 | 川の釣り | Comments(4)

S川ノート

【5月8日月曜日 晴れ 気温28度~ 南寄りの風少々 17:30~18:50】



e0123808_23562447.jpg
-1st fish-

今季初オイカワです。

7cm程のチビですが、初物はやっぱりうれしいものです。

実は、先週の月曜日もS川に来たのですが、ボウズでした。




e0123808_23563687.jpg
-2nd fish-

少しサイズアップしました。

ハッチは相当量あるのですが、中々毛鉤には出てくれません。

水中のステージで捕食されているのでしょうか ・ ・ ・




e0123808_23564748.jpg
-宵待ち草-

もう、毛鉤が見えません。

また、次の休みに来る事にしよう。




[PR]
by kebariya | 2017-05-09 00:06 | 川の釣り | Comments(0)

S川ノート

4月3日月曜日 晴れたり曇ったり後雨 南東の強風から微風 気温15度 15時~18時位



e0123808_00470676.jpg
-セグロセキレイ-

よく見ると虫を咥えています。




e0123808_00472191.jpg
-鳶-

かなり低空飛行で近くに寄って来ました。

ちょっと怖かったけど、中々可愛い顔しています。




e0123808_00473259.jpg
-ホオジロ-

番かな?





e0123808_00480913.jpg
-ホオジロ ♂-




e0123808_00475235.jpg
-ホオジロ ♀-




e0123808_00480307.jpg
-スズメ-

結構絵になりますね。




e0123808_00481514.jpg
-水仙-

e0123808_00483146.jpg
-紫の花-

河原には色とりどりの花が咲き始めました。




e0123808_00484157.jpg
-カワセミ ♀-

三羽見る事が出来ましたが、シャッターチャンスはこの一回のみでした。




e0123808_00485328.jpg
-ツバメ-

虫を咥えて巣に戻るところでしょうか。




e0123808_00490529.jpg
-雪化粧-

先日の冷え込みで、丹沢山系は雪化粧。




セグロセキレイもツバメも虫をよく獲っているように、結構なハッチがあるのに一向にライズがありません。

パラパラと雨が降って来たので、カメラをロッドに替え今季初のS川に立ちます。

フラットな流れに毛鉤を流すも、全くの無反応。

ポイントをずらしながらのキャストも異常無し。

流れの中も異常無し。

最後に瀬尻を流すと漸く反応がありました。




e0123808_00491997.jpg
-ウグイ-


e0123808_00495551.jpg
-ウグイー

二匹目のウグイは、ド派手な出方をしてロッドを絞り込みました。

オイカワは何処へ行っちゃったんでしょうか。

流れが大分変ってしまったので、リサーチを広げてみようと思います。



[PR]
by kebariya | 2017-04-04 01:22 | 川の釣り | Comments(2)

馴らし・雨・雨・雨

【9月18日(日)~20日(火) 雨・雨・雨】

S660の足回りの交換が済んだので、今季最後の岩魚釣りを兼ねて第2弾の馴らしに行って来ました。

圏央道に乗って暫くすると、ポツリポツリと落ちて来ました。

天気予報通りなので覚悟はしていましたが、残念です。

今回は、移動の高速走行を燃費を意識して走ってみました。

一般道に下りてからは、それなりに色々と試しながらの走行となりました。


目的地に着いた頃には、雨は既に本降りになっていました。

朝マズメは断念し、ちょっと仮眠をしてから宿に向かいました。

片道200キロちょい、平均燃費20.0km/l。





e0123808_056491.jpg

-牧之庵-

昼飯は、何時もの牧之庵。




e0123808_058287.jpg

-梅そば-

梅干しの酸味が効いて、とっても爽やかでサッパリと頂けます。

来月は1年分の玄米を分けて貰いに、また、来ます。




e0123808_121327.jpg

-雨-




e0123808_124260.jpg

-雨-




e0123808_13863.jpg

-森の宝石-

昼食後の帰り道、霧雨状態になって来たので釣りをする事に。

車を止め着替え始めた途端、霧雨が雨に ・ ・ ・

もう、着替えちゃったんだから ・ ・ ・ ・ ・


増水で釣り辛く、何とか一尾釣る事が出来ました(ホッ!)

初日は、これにてお終い。




【2日目】

朝、4時45分起床。

カーテンを開け、外を見る。

ああ、やっぱり雨か ・ ・ ・    二度寝。




e0123808_114213.jpg

-山のイタリアン-

延々と雨、止む気配が無い。

今日のランチは、山のイタリアンです。



e0123808_1161346.jpg

-グリーンサラダS-

一口、二口、うんうん旨い。

イケね、写真撮り忘れた!

で、食べかけの写真ですみません。




e0123808_1185162.jpg

-オサレな皿-

釣人をくすぐる、オサレなお皿ですね。




e0123808_1204121.jpg

-窯焼きチーズ-

グラタン皿に数種のチーズを入れ、石窯で焼くそうです。

一緒に添えられるアッソパンも、千切り易い様に切込みが入っています。




e0123808_1232393.jpg

-馬鹿旨-

これ、馬鹿旨っす!

一緒に珈琲を頼んだのですが、車じゃ無ければワインを少々飲んでみたくなりました。




e0123808_1261814.jpg

-みやこわすれ-




e0123808_1264750.jpg

-れんげ-

雨は降り続け、ちょっと買い物をして宿に戻りました。

腹ごなしに、宿の裏の流れを釣ってみました。

ワンヒット、1バラシ。

重さを感じる事無く、ティペットブレークでした。


2日目、ノーフィッシュで終わる。




【3日目】

朝5時起床、今日も雨 ・ ・ ・    二度寝。



e0123808_135175.jpg

-増水&濁り-

朝食を済ませ、昨日釣り損ねたリベンジと宿裏の流れに立ちました。

落込みの脇の渦の中に毛鉤を投入。

毛鉤の5~60センチ離れたところで、岩魚が上流を目指しての遡上行動。

一生懸命、堰堤を登ろうとジャンプをしています。

これじゃ、毛鉤なんかに見向きもしない。

此処は潔く、諦めるとしよう。




e0123808_1425752.jpg

-うな垂れるコスモス-

土手のコスモスも長雨にうな垂れていました。



三日間の釣果、岩魚一尾。

こんな年回りもありますよ、さあ、家に帰ろう。




e0123808_146365.jpg

-お土産-

限りなく天然に近い舞茸とエチゴビールを、私と息子たち用に買って来ました。

さて、何にして頂こう?

楽しみ、たのしみ。



三日間で丁度600キロ、平均燃費22.0km/lでした。

JC08モード燃費21.2km/lを上回っていました。


9月21日(水)クイックシフター及びシフトノブ交換。

小気味良いシフトフィールになりました。


来月には、コンピューターとマフラー交換です。

すっごく楽しみ!!
[PR]
by kebariya | 2016-09-25 01:56 | 川の釣り | Comments(6)

馴らし・蕎麦・時々釣り

【三日目】

午前4時45分起床、晴れ、気温20度、ナイスコンディション。





e0123808_225268.jpg

-大好きな場所-

三日目の朝は、私のフェイバリットポイント。

しかし、全くの無反応。

早々に見切りを付けます。





e0123808_2273982.jpg

-朝日-

堰堤上のプールに朝日が立ち込めます。

眩しい!





e0123808_229222.jpg

-森の宝石-

最近入っていなかった、ちょっと下流のポイントに入ると直ぐに反応してくれました。

居るべき処に「居た」と言う感じで、何だか凄く嬉しい気分。





e0123808_22133772.jpg

-タンポポじゃない綿帽子-




e0123808_22142180.jpg

-森の宝石-

ちょっと爬虫類チック?!




e0123808_22151870.jpg

-赤い葉っぱ-

地を這う山葡萄の葉が、良い色合いになっていました。




e0123808_22173524.jpg

-森の宝石-




e0123808_22175735.jpg

-森の宝石-




e0123808_22182176.jpg

-森の宝石-

良い感じで反応してくれるので、何時もの朝より1時間も長くやってしまいました。

至福の朝マズメ、堪能しました。




e0123808_22251025.jpg

-S660-

上限を5000回転に設定(偶に6000回ってる時がありました)し、三日間で600KMちょっとの走行。

雨・曇り・晴れがそれぞれ1/3づつと言った状況。

高速道路での移動はスピードリミッターはあるものの、巡航速度等はCR-Zと遜色なし。チューニングサスのCR-Zと比べると、ノーマルのS660は細かな舗装のギャップを拾い微振動が出る。

レーンチェンジは、駆動方式の違いや重量差もあってか、S660は非常に軽快です。

一般道からワインディングに関しては、ノーマルサスでありながら圧倒的にS660の方が楽しいです。

ボディー剛性、駆動方式、重量、前後バランス、タイヤグリップ等々、考えているときりがありません。

そして三日間の平均燃費は、何んと20.0KM/Lでした。

これは嬉しい驚きです。




e0123808_22234494.jpg

-足回り交換-

1000キロ点検も終え、ノーマルの感じを掴んだところで、納車前から購入していたサスペンションに交換です。

CR-Zと同じショーワチューニング社製の「極み」です。

9月14日に交換、100キロほど走った今日9月16日ホイールアライメント調整を終えました。

なので、今度の日曜日から今季最後の岩魚釣りがてら、色々と試して来ようと思います。

あとはコンピューターと排気系を見直して、最後にシートかな(笑)
[PR]
by kebariya | 2016-09-16 23:13 | 川の釣り | Comments(0)

馴らし・蕎麦・時々釣り

【二日目】





e0123808_1351758.jpg

-小さな森-

二日目の朝は、ちょっとテクニカルで渓流らしい流。

新しい小さな森が形成されていました。




e0123808_1381471.jpg

-森の宝石-

やっと掛けた一尾、ちょっとでもミスをすると見切られますし、出たとしても毛鉤を咥えません。

その様子が見えるもんだから、悔しいのなんのって ・ ・ ・ ・ ・




e0123808_1431892.jpg

-とんぼ-

異動の最中、竿にとんぼがとまりました。

朝は此処の魚たちに翻弄されました。





e0123808_1465547.jpg

-田圃-

昼飯は、この地で初めて鮨をつまんで来ました。

移動途中の田圃。

もうすぐ収穫できそうな、来月には新米が頂けますね。




e0123808_1511968.jpg

-S660-




e0123808_1522533.jpg

-ガマズミ-

ガマズミの実が真っ赤に熟していました。


このあと別の場所に異動したのですが、そこで豪雨に遭い戦意喪失。

厳しかった二日目の終了です。
[PR]
by kebariya | 2016-09-14 01:59 | 川の釣り | Comments(0)

馴らし、蕎麦、時々釣り

【9月4日~9月6日 雨のち曇り、晴れたり局地的豪雨だったり】





e0123808_22391130.jpg

-S660-

ゴールデンウィークに予約し、年内に。早くて10月辺りに納車になればいいかなと思っていたのですが、8月の下旬に納車となりました。

リアの可動式ウィング装着と、ホイール&ブレーキ系を交換した程度です。

取敢えずリミット5000回転に抑えての馴らし運転で、何時もの新潟にやって来ました。




e0123808_225185.jpg

-森の宝石-

現地に着く頃には雨は上がって、早速竿を出します。

1投目、2投目、「あれっ、出ないか!」

次のポイントの3投目、あっさり出ました。





e0123808_22561926.jpg

-森の宝石-

サイズダウンの2匹目。

でも、小さい方が綺麗ですね。




e0123808_22575224.jpg

-森の宝石-

これが釣れる前、流れる毛鉤を背鰭を出しながら追撃する岩魚、タイミングが合わずミスバイト。

気を取り直しての数投目、今度は流れる毛鉤を手前の岩陰から迎撃、バッチリとフッキング。

「ヨッシャー!」思わずガッツポーズ!!





e0123808_2373241.jpg

-森の宝石-

尾鰭が発達した個体でした。





e0123808_2383991.jpg

-紫の花-

釣りをしていた傍らで揺れていました。





e0123808_23103964.jpg

-プール-

好調の要因は、この水位の回復でしょう。

先月までは干上がっていましたが、ここへ来て漸く回復しました。





e0123808_23125969.jpg

-山道-

釣り終えた帰り道、これから山を登る人とご挨拶。

この時点で午前8時半、これから宿に行って朝寝です。





e0123808_2317319.jpg

-秋色の暖簾-

昼飯は、何時もの牧之庵で蕎麦です。




e0123808_2318693.jpg

-ぶっかけ蕎麦-

大きな鉢に蕎麦、天ぷら、大根おろしを添えて汁をぶっかけて啜ります。

ごちそうさまでした。




e0123808_23205493.jpg

-ほうずき-

玄関前には、ほうずきが色付いていました。

秋ですね。




e0123808_23224190.jpg

-デザート-

デザートは山の中のイタリアンで、ゴマとバニラのミックスソフトクリームと珈琲を外のテーブルで頂きました。


夕マズメは、サイトで40オーバー(多分虹鱒)を狙ってみましたが見向きもされませんでした。

宿のマスターの話では、「あそこにはメータークラスの虹鱒が居ますよ」って、前回聞かされていたので狙ってみましたが ・ ・ ・ ・ ・

タイミングさえ合えばね。


初日は、ここで終了です。
[PR]
by kebariya | 2016-09-12 23:39 | 川の釣り | Comments(0)