2009年 07月 26日 ( 3 )

黒鯛の粕漬け 

昨晩は、先週釣った黒鯛の粕漬けで一献傾けました。


本来なら二日ほど冷蔵庫で寝かせて、昆布〆や湯引きで頂きたかったのですが、釣りをした翌日から新潟行の予定があったものでその日の晩に漬け込んだものです。





e0123808_1640260.jpg

-晩酌セット-

お酒は、先日開けた菊姫をぬる燗で頂きました。 





e0123808_1648999.jpg

-黒鯛の粕漬け-

お酒の香りと味噌の風味に甘味を纏った味わいは、正に日本酒のためにあるようです。

「旨いねぇ~!」と、一人呟きながら徳利を傾けます。





e0123808_16525146.jpg

-豚バラの味噌漬け-

もはや定番化した味噌漬け、これにも酒粕が使われています。 今日は付け合わせを変えてみました。





e0123808_1655021.jpg

-一口、如何?-

写真では、香りや味が伝わらないのが残念です。


今度は是非、お刺身も食べてみたいものです。
[PR]
by kebariya | 2009-07-26 17:02 | 美味しいもの | Comments(2)

蕎 麦

七月弐十四日金曜日、お気に入りの蕎麦屋「かしわ」に行って来ました。





e0123808_1239628.jpg

e0123808_12402619.jpg

-三色蕎麦 大盛-

鴨汁やせいろ・田舎せいろも捨てがたいですが、今回は久し振りに三色蕎麦大盛を頂きました。

今日の三色は、写真奥がせいろ・手前左が青紫蘇・同右がけしの実です。

せいろは蕎麦の、青紫蘇は清涼感のある、そしてけしの実は香ばしいそれぞれの香りが楽しめます。 もちろんコシはしかっりあって歯ごたえも素晴らしい。 涼感があって、この季節にはピッタリな一品です。


もう少しすると、青紫蘇から柚子切りに代わってくるそうです。 ここの柚子切りは絶品ですよ。



お試しあれ。
[PR]
by kebariya | 2009-07-26 12:56 | 美味しいもの | Comments(0)

e0123808_1493821.jpg

-記念バッジ-

第2回 メトロポリタン・オフショア・フライフィッシング・トーナメントに参加して来ました。






e0123808_1514415.jpg

-優勝 サンスイ新宿店さん-

7チーム参加で行われた2009 2nd MOFT、優勝は600ポイントオーバーのブッチギリを決めたサンスイ新宿店の皆さんでした。(おめでとうございます)



我がサンスイ横浜チームは、サンスイ川崎チームと仲良くノーポイントで最下位。(涙)

明暗のはっきり別れる大会となってしまいました。 次があったら、頑張りたいな。



実行委員・協賛各社様並びに大会関係者様、大変お世話になりました。
[PR]
by kebariya | 2009-07-26 02:06 | 海の釣り | Comments(0)