2009年 07月 12日 ( 2 )

7月10日金曜日は、有給休暇を取って11カ月振りのFF黒鯛に行く予定でした。 

週初め辺りから強風が続き、金曜日も朝からビュービュー吹いていました。 一応支度をしようとした10時半過ぎCPからの電話。

CP「今日も風が強いですね、全く収まる気配が無いですね。 ・ ・ ・ 延期にしましょう」

私「わかりました、了解です。 今日の振替で来週の金曜日に予約したいんですが」

CP「17日の金曜日ですね、了解です。 その方が良い釣り出来ますよ、よろしくお願いします」

私「こちらこそ、よろしくお願いします。 じゃ、また、来週」

と、言うことで、予定変更で午後から買い物に行って来ました。


高台グラスと利き猪口、晩酌のメインに干物を少々買ってまいりました。





e0123808_1522026.jpg

-金曜日の晩酌-

メインは金目鯛の干物です。 他には青葱の味噌漬けと小長茄子の漬物、豆腐に野菜スティック、お酒は而今を頂きました。 火入れなのに生を感じるジューシーなお酒です。





e0123808_213598.jpg

-土曜日の晩酌-

メインは鰈の一夜干しです。 他にはゴロゴロきんぴらと、昨日の残りものと何時ものつまみ。 お酒は房島屋を頂きました。 このお酒は、日によって味に変化を感じます。 恐らくは呑み手側の体調によるものだと思います、今夜は呑み込んだ後に渋みを感じました。




e0123808_293741.jpg

-高台グラス-

日本清酒組合推薦の品、人寄せの時の食前酒や乾杯用に良いかなと思い購入しました。





e0123808_2163344.jpg

-利き猪口 三尺-

仲間内での「な~んちゃって利き酒」なんかに丁度良いと思い購入しました。

白地に青の蛇の目は、お酒の色・濁りを見極めるためのものだそうです。 因みに本物の利き猪口は、一合入りで青の蛇の目は手書きの二度塗りです。



結局は、お酒ですね。(笑
[PR]
by kebariya | 2009-07-12 02:30 | 雑談 | Comments(6)

S川ノート 

【7月11日 土曜日 曇り 17:40~19:10】





e0123808_0263142.jpg

-穏やかなS川-

昨日までの強風も収まり、今日はとっても穏やかです。

ライズもちらほらあって、何となく良さそう。





e0123808_0285536.jpg

-good one-

今日はすこぶる反応が良いです。 

一投目から反応があり、久しぶりに着水前のフライに飛び出すオイカワを見ました。(フッキングはしませんでした)  写真の魚は二匹目に釣れたもので、ロッドを絞る引き具合は雄かと思うほどでした。




e0123808_0363520.jpg

-雄-

小振りながらも待望の雄です。 サイズは小さいですが、綺麗な婚姻色が出た立派な雄、追星も僅かですが出ていました。

昨年と比較すると、二ヶ月くらいズレが生じているようです。 昨年は、5月の上旬には追星が出た婚姻色の雄が釣れ始めました。

haripapaさんも言っておりましたが、今年は変(時期がズレている)ですね。




e0123808_0451839.jpg

-水中で-

今日はよく釣れました。 20匹位でしょうか、サイズが良かったのは写真のも含め5匹程でしたが、とにかく反応が良く楽しめました。





e0123808_0505153.jpg

-夕暮れ-

上空には、凄い数の鳥と蝙蝠が餌を求め飛び交っていました。 フライが見えなくなると、魚の反応も鈍くなってくるようです。 今日はここまで、納竿です。




稀にみるほぼ無風でのオイカワ、こんなチャンス滅多にありませんよね!何とか雄が釣れて今日はハッピーです!! 
[PR]
by kebariya | 2009-07-12 01:09 | 川の釣り | Comments(0)