人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回「蕎麦を喰う会」

今日は朝から雨模様、蕎麦会にはちょっと不向きかな。


新潟の拘り蕎麦打ち職人曰く、蕎麦打ちには湿気は大敵だそうです。



あまりにも急に決まった日程のため、chaさんとcoolman!さんは都合がつかず、メンバーは

haripapaとharimamaそして私の三人です。



一日に打てる蕎麦の量が限られているらしく、夕方遅くなると食べられなくなる蕎麦もあるらし

く、昼時に食すことになりました。





第一回「蕎麦を喰う会」_e0123808_22473482.jpg

-めんどころ 仙良庵-

大分年季の入った店構えです。






第一回「蕎麦を喰う会」_e0123808_22495499.jpg

-さらしな-

私は写真の「さらしな」、haripapaは「二食盛り天ぷら蕎麦」、harimamaは「カレーうどん(自

家製)」を注文しました。




第一回「蕎麦を喰う会」_e0123808_22532490.jpg

-さらしたて-

さらしなは、そばの実を研磨して芯の部分を挽いたそば粉で打った蕎麦、色白で上品な甘みの

あるお蕎麦って感じです。とても美味しかったです。

お二人が半分くらい食べ終えた頃、私はあと一口位になったところで「田舎蕎麦一枚下さい」と

追加注文していました。

蕎麦はどうしても早食いになってしまいますね、のんびりしてたら延びちゃいますし、一気にす

すって食す喉ごしがいいですね。


大して待つことも無く、田舎蕎麦が運ばれてきました。

少し太めに切られ、色も黒めな粗野な感じで腰がしっかりした味わい深い蕎麦でした。

喰うことに意識が働き過ぎ、写真を撮るのを忘れちゃいました。(涙)


蕎麦湯もお代わりしてたっぷり頂きました。


いやぁ~、良いですね蕎麦。また、やりましょう「蕎麦を喰う会」






この後は、小高い丘の上の小洒落た喫茶店で珈琲を飲んで、その後haripapaさん家で先日

行かれた西表のビデオや写真を見せて頂きました。

来週から行く南の島のフラットの良い参考になりました。



haripapaさん&harimamaさん、今日は色々とお世話になりました。また、よろしくお願いい

たします。
by kebariya | 2008-10-11 23:30 | 美味しいもの