人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そ ば 

今日の午前中は、良い天気でしたね。






そ ば _e0123808_21122260.jpg

-キンモクセイ-

今キンモクセイが満開です。

この時期、何処でもこの花の香りでいっぱいです。




前のエントリーで「蕎麦を喰う会を企画してもらおう」と書いたところ、大いに盛り上がってきまし

た。    haripapaさんお願いしますよ、でないと直接メールしますよ。

そんな事を考えていると、また蕎麦が食べたくなりました。





と言う事で、今夜は私のお気に入りの蕎麦屋に行って来ました。

川崎にある「かしわ」と言うお店です。(HPもブログもありません)


鴨焼きとせいろを注文しました。

今は新そばが大分出回ってきているそうですが、まだ100%新そばにはなっていないそうで

す。 もう少しすると完全に新そばになるようです。






そ ば _e0123808_2134345.jpg

-鴨焼き-

先ずは鴨焼き、焼き具合が絶妙に良い。







そ ば _e0123808_21372448.jpg

-いいタイミング-

鴨焼きを一枚食べたところで、せいろが運ばれてきた。







そ ば _e0123808_21402450.jpg

-せいろ-

先ずは何も付けずに一口、「う~ん、甘味があって香りも中々、旨い」

あとは、そば猪口につゆも薬味も少なめに入れ、蕎麦をちょっとつゆに付けて一気にすする。

旨い蕎麦は、それだけで旨い。だから、つゆも薬味も出しゃばっちゃいけない、蕎麦を引き立て

る名脇役に徹してほしいと私は常々そう思っているのです。






そ ば _e0123808_21521629.jpg

-鴨葱-

「鴨が葱を背負ってやって来る」と言いますが、鴨と葱は合いますねぇ~!



ねぇ~、旨い蕎麦食べたいですよねぇ~、企画お願いしますよ!!
by kebariya | 2008-10-09 22:11 | 美味しいもの