新潟出張”マタタビ”な旅 一日目

8月30日朝四時起床、外は昨夜からの雨がまだ降り続いている。




同行者二人とは五時に待ち合わせ、車を乗り換えて頂き私のバンで新潟を目指す予定である。

十五分ほど前に到着し、荷物を積み替え車を車庫に入れる。

生憎の雨だし急ぐ必要も無いので、家に上がって頂き熱いモーニング珈琲を飲んでから出発い

たしました。

途中コンビニで朝食を買ったり、サービスエリアでトイレ休憩をして九時を少し過ぎた頃現地に

到着。

早速宿の主人(マスター)に最近の降雨状況と気温の変化を確認、当地初めての同行者が居

るため、先ずは開けたポイントで肩慣らしをしましょう、と言う事でマスターが一緒に案内を買っ

て出てくれた。







e0123808_2185547.jpg

-マスターとharimama-

案内役のマスターは、宿の主人で併設のバーのマスターでもあり、漁協の監視員もしておりま

す。ルアーもフライもやりますが、ここ十数年はテンカラ竿しか持たないようです。


しかしながら、ここ最近の降雨で地域全体がかなりの増水で、ここは運悪く支流からの泥水が

流れ込み濁りが酷く釣りになりませんでした。


ここでマスターには先に帰ってもらい、昼食の準備をして頂く事に。

私たちは、午後から釣りになりそうな場所を見つけておくために、別の川を下見にいきました。

前回私が最初の岩魚を釣った川へ、此処もかなり増水していますが水は澄んでいて釣りになり

そうです。  と言う事は、「ちょっとやってみますか」で、竿を出す事に。





e0123808_21314741.jpg

-ちびヤマメ-

e0123808_21332442.jpg

-堰堤下のharipapa-

取敢えず、ちびヤマメは好反応です。これなら上流(前回尺岩魚が釣れた場所)は大丈夫だろ

うと宿に戻って昼食。大分遅い昼食になってしまいました。



で、夕マズメ。

やはり増水は否めない、おまけに水はメチャクチャ冷たい、たまに反応するのはちびヤマメ。

haripapaの毛鉤に良型岩魚(多分)が反応するも鉤を咥えない。堰堤まで釣り上がるもまるで

ダメ。昼食前のポイントは、harimamaが竿を出さなかったので、もう一度戻る事にします。


昼間のポイントには、ビニール袋を持った餌釣師が竿を出していました。持っているビニール袋

には結構な量の魚が入っているようです。暫く見ていましたが、釣れているサイズは昼間釣れ

たちびサイズばっかりです。 いったいどうするんでしょう、みんな食べちゃうんでしょうかね?


私たちは一つ下の堰堤を釣る事にしました。





e0123808_2204766.jpg


ここで、harimamaもちびヤマメをキャッチ。実はこの魚が今日釣れたちびの中での大物でし

た。



午後の釣りは小雨が降ったり止んだりの空模様でした。

あぁ~、どうしよう。 二人もお誘いして来たのにこんな状況で、明日からの釣りの組み立て、頭

痛いなぁ~!!




晩飯は、キノコ鍋っていってたなぁ、楽しみ楽しみ!




二日目に続く。
[PR]
Commented by harimama at 2008-09-03 10:15 x
出張お疲れ様でしたー!

まるで、専属ガイドが2人もいる某じゃくにく帝王のような出張でしたー(すみませn・・・汗)
ちびちゃん達にたくさん遊んでもらえたし、最終日にはお父さんらしき人にも会えたので、かなりな大満足。
あとは、宿題をやるだけ・・・・。
#りばすぽ行こうっと!


また、よろしくお願いしまーす♪
#春の収穫祭もいいですねー

Commented by kebariya at 2008-09-03 21:53
harimamaさん

こんばんは、どうもお疲れ様でした。
釣果の方は、イマニってところでしたが、三人旅としては中々なものでしたね。

私がニクラウスのガイドだったら、マチガイ無く居付きの良型岩魚を釣らせる事が出来たんでしょうが、ヘッポコガイドで申し訳御座いませんでした。まぁ、同行の帝王は乾式毛鉤を咥えに出てくる魚を優雅に見送っておられる心優しきお方で何よりで御座いました。

りばすぽに行かれる時は、声掛けお願いします。

春も秋も収穫祭は良いですよ! こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by haripapa at 2008-09-04 00:09
kebariyaさん、今晩は。
このたびは私ども二人のお荷物抱えての釣行で、大変お疲れになられたのではないかと恐縮しております。
お蔭さまで、ひさびさの渓流を堪能することができました。
今回、harimamaの弱点が露呈したわけですが、秋の管釣りシーズンに特訓ですね。
リバスポで特訓がてら、管釣り&BBQ企画を実行したいと思い鱒!
Commented by kebariya at 2008-09-04 00:44
haripapaさん

こんばんは、どうもお疲れ様でした。
良い釣りをプロヂュース出来なくて残念です、次までに腕を磨いておきますので、また行きましょう。

管釣り&BBQ企画、よろしくお願いし鱒!
by kebariya | 2008-09-02 22:30 | 川の釣り | Comments(4)