罰当たり

今日から旧盆ですね。







e0123808_21283678.jpg

-抜け殻-

最近、蝉の声がやたらしませんか?








迎え火など焚かれましたか。


私はS川へ、オイカワの雄をお迎えに行きました。






ところが風が強く、本流は全く釣りになりません。

そこで、風裏の何時もの支流へ行きました。

ピクニックポイント下を覗くと、あれだけ沢山居た大型のオイカワがサッパリ見当たりません。

水位が少し落ちたようで、その影響なのでしょうか、定かではありません。


大型の雄のオイカワを釣るべく、フックサイズは#17。

反応が良くありません、たまに出ても超おチビさん。

対岸ギリギリのトロ場に毛鉤をポトリ、ゆ~っくり流れたところで、パシャと出たのがこれ。






e0123808_2149410.jpg

-アブラハヤ-

10センチに満たないアブラハヤですが、#17のディアヘアーカディスをしっかり咥えていま

す。 ちょっと、驚き!

写真は水中で撮影したものですが、空気中のものとは全く異なった体色に映っています。

オイカワは、雄でも雌でも空気中と同じ色に映るのに不思議ですね。






e0123808_21591615.jpg

-オニグルミ-

以前の大雨で土手がえぐられ、倒れたオニグルミの木にはかなりの実が生っていました。



その後フックサイズを#21まで落としてみましたが、ちっちゃな雌が数尾釣れただけでした。






e0123808_22475.jpg

-支流からの夕焼け-

もう、こんなに日が暮れてしまいました、風はあまり治まっていないようですが、ダメ元で本流に

毛鉤を流す事に。






e0123808_228425.jpg

-本流からの夕焼け-

多少風は落ちたものの、水面がザワついていてライズも全くありません。

フライは思う所に入らず、たまに入っても突っつく者すらいない。 フラッタリングさせ誘ってもダ

メ。 浮力を失って沈んだフライを逆引きしてもダメ。 何やってもダメダメでした。



昔の人は良い事言ってますね、「盆に殺生はするもんじゃない」ってね。

罰が当たったのかな? 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。



明日の朝マズメで、リベンジしちゃおうかな。
[PR]
Commented by harimama at 2008-08-14 08:48 x
実家の方では、”お盆は海に入るなー!”と言います。
向こう側へ連れて行かれるそうです。



にしても、反省していないですね?kebariyaさん。(笑
Commented by kebariya at 2008-08-14 21:41
harimamaさん

どうも、こんばんは。

へぇ~、「所変われば、品変わる」なんですね。

反省ねぇ、出来ていれば、人生変わったかもしれませんね。

でもね、今朝は眠くて、朝マズメ自らキャンセルしちゃいました。これって、反省じゃないか!(爆)
by kebariya | 2008-08-13 22:31 | 川の釣り | Comments(2)