出張一日目

新潟出張初日は、私にしてはちょっと遅い出発になってしまい渋滞にはまってしまいました。






e0123808_20233025.jpg

-渋滞-

最近二人の息子が居付いて、なんやかんやあってついつい出遅れてしまいました。







e0123808_20264052.jpg

-モーターサイクルと峠道-


渋滞を過ぎると高速も一般国道もスーイスイ。3時間45分で到着。







e0123808_20302154.jpg

-おん宿 似っ久・わさびや-

此処が今回お世話になる宿。

今年は三年振りになりますが、かれこれ十年目のお付き合い、気心も知れとてもアットホーム

に迎えてくれます。


挨拶をし冷たい飲み物を頂きながら、暫しお互いの近況報告。


日も高くなった10時過ぎ、せっかく来たのだから昼飯まで近場で竿を出す事に。






e0123808_22192874.jpg

-渓-

久々の渓流、やっぱり良いですね、こういった景色大好きです。







e0123808_2227731.jpg

-チビ岩魚-

日中は中々いい仕事をさせてくれません、昼飯まではこのチビ岩魚一匹だけでした。

何時も釣ってるオイカワのレギュラーサイズ位の個体ですが、森の宝石のような美しさ、堪りま

せん。



昼飯の後は宿の裏の流れをチェック、過去に私と同行した餌釣り師が揃って尺岩魚をあげてい

る川です。








e0123808_22393035.jpg

-ヤマメ-

此処でも日中は、このヤマメ一尾のみ、ヤバイかな?

あまりにも反応が悪いので中途半端に伸びてしまった午後の釣り、仕方ないので夕マズメは近

場の過去に実績があった渓へ入ることに。






e0123808_22481926.jpg

-入口の看板-

駐車場から登山道への入口に設置してある、マナーと熊注意の看板。

この渓は過去に私が尺岩魚をあげた場所ですが、最近はめっきり場荒れした感じで良くありま

せんでしたが、3年来ない内に復活したようです。






e0123808_22564664.jpg

-岩魚-





e0123808_22574854.jpg

-ヤマメ-





e0123808_22583098.jpg

-ヤマメ-

ここまでは5対5でヤマメが同数、此処は別名「イワナ沢」と言われる処なのに・・・・・

最近は全体的にヤマメの放流を多くしているそうです。(漁協監視員の話)

お世話になっている宿の主人が漁協監視員なんです。







e0123808_2323989.jpg

-岩魚-

此処はやっぱり「イワナ沢」でした。

28.5センチ、尺にはちょっと欠けますがもう大満足の釣果です。

写真を撮り終わったのが7時20分くらい、もうフライが結べません、尺上は明日の朝マズメの

楽しみにとっておいて宿に戻ります。 初日にしては上出来。




さあ、明日早いので早寝しよっと。


二日目に続く、
[PR]
Commented by harimama at 2008-07-22 10:01 x
うわぁ~、涼しげですねぇ~。
しかも、キレイなお魚さん達がいっぱい。

久しぶりに、渓流行きたくなりました!

出張報告、楽しみにしています。
#7/26 or 8/1 ?

Commented by kura-shika at 2008-07-22 20:54
いやーーいいっすね  
熊の注意看板みてふと思い出したんですけど  
確か宿に熊がいませんでしたっけ??
Commented by kebariya at 2008-07-22 23:02
harimamaさん

どうも、こんばんは。

写真は涼しげかもしれませんが、釣りをしてると汗ビッショリです。
ただ、水はメッチャ冷たいですよ、水深が膝くらいの所だと5分と立っていられないくらい冷たいです。

報告は別場所で。
Commented by kebariya at 2008-07-22 23:06
じゃらしさん

今回は鹿飛橋には行ってませんが、良い出張になりました。

熊のひらき、宿の壁に張り付いていますよ。
by kebariya | 2008-07-21 23:21 | 川の釣り | Comments(4)