二種類のオイカワ

三週間ぶりのS川のオイカワです。



前回はあまり良い状況ではなかったので、好転していることを期待してピクニックポイントから覗

き込んでみると、いました居ました、婚姻色が出た大きな固体で雌を追い回しているヤツ。



早速狙ってみる事に、二投・三投とジャミが突っついてくる。

ジャミがちょっかい出してくるその奥に毛鉤を投入。

しかし、反応が無い。 

で、ちょっと誘ってみると、出ました!!





e0123808_21215179.jpg

-雄/Optio W60 Auto-

e0123808_21282680.jpg

-雄/Cyber-shot H3 Auto-

e0123808_21314191.jpg

-雄・顔/Optio W60 Auto マクロ-

e0123808_21324548.jpg

-雄・顔/Cyber-shot H3 Auto マクロ-

e0123808_21335279.jpg

-雄・腹鰭/Optio W60 Auto マクロ-

e0123808_21354316.jpg

-雄・腹鰭/Cyber-shot H3 Auto マクロ-


幸先良く一匹目から大きなオスが釣れてきました。

婚姻色も濃く追星も逞しい、真っ黒い顔をした立派な雄でした。


嬉しいのと二台のカメラで写真を撮ることで、体長を測るのをすっかり忘れちゃいました。

今年目標の17センチはあったような気がします。(泣き



この調子なら今日は良いかも、な~んて思いながら何時もの下流から釣り上がる事に。

反応は良いのですが、サイズはイマイチでポツポツって感じでした。





e0123808_21543744.jpg

-水際shot/Optio W60 水中撮影-

こんな構図は、防水機能が無いCyber-shot H3には無理ですね。




e0123808_21581152.jpg

-S川/Optio W60 夜景モード-

e0123808_21592981.jpg

-S川/Cyber-shot H3 夜景モード-

色合いの違いと、28mm広角レンズのOptio W60との差が良く現れていますね。



明るさとピントに関しては、Cyber-shot H3に軍配。

Optio W60は、防水機能と28mmの広角レンズの特性を生かした使い方がベストかな。





オイカワは雄が釣れればデカイ、反応は良いが全体的にサイズは小ぶりってとこでしょうか。

川底はこのところの雨で、かなり良い感じに綺麗になっていました。
[PR]
Commented by cha at 2008-06-28 23:15 x
メダリストにW60
道具はいろんな楽しみを与えてくれますね

しかし、はまると怖いよ~
カメラも要注意です

Commented by kebariya at 2008-06-29 00:25
chaさん

このフルーガーにあのシャークスキン#3を入れて、ロッドはカムパネラのRED RAP 7'05'' #3 の組み合わせで、夏岩魚用に揃えたもので、ロッドは現在ネーム入れ中です。

Optio W60は、久米島のマグロやフラットの釣では、非防水では使用に耐えない事を痛感したため購入しました。

ご忠告、ありがとうございます。
Commented by coolman! at 2008-06-30 10:40 x
こんにちは。
ペンタックスはOptio WPを以前使っていたのですが、やはり28mmが欲しくてその後はLUMIXをハウジング仕様で使ってました。
Optioで28mmが出れば良いのにねぇ~とは前々から言ってましたが、とうとう出ましたねぇ~^^

今度、見せて下さい^^
Commented by kebariya at 2008-06-30 16:31
coolman!さん

Optio W60、発売日の仕事帰りに買っちゃいました。

もう少し使いこなさないと、28mmの特性を生かしきれません。

パラスに乗船時若しくはS川のオイカワの時でも、どうぞ見比べてみて下さい。
Commented by haripapa at 2008-07-01 23:21
Optio W60、先を越された感あり、です。
狙ってたんですよね~。
画素数が多いと濃密感がある画になりますね。
サイバーショットは明るめに撮れますけど、反面、白飛びすることも多い気もします。
いずれもシチュエーション次第ですね。
Commented by kebariya at 2008-07-02 01:15
haripapaさん

すいません、お先に失礼いたしました。
いいんじゃないですか、色違いのオソロなんて・・・・・

Optio W60は、好条件が揃ったときは良い画像が撮れるような気がします。

サイバーショットの白飛びは、使い込んでいる内にかなり解消されてきました。

Optio W60も慣れが必要だと思います。なので、仕事用の鞄に入れて毎日持ち歩くようにしています。
Commented by Haripapa at 2008-07-03 21:49
ブルーのOptio W60、買っちゃおーかなー。
Commented by kebariya at 2008-07-03 22:10
haripapaさん

うん、買っちゃおう、買っちゃおう! てか、PENTAXの回し者じゃないし。
Commented by haripapa at 2008-07-03 22:15
とりあえず価格.comで調査開始します!
by kebariya | 2008-06-28 22:27 | 川の釣り | Comments(9)