2008久米島(最終日)    

e0123808_19421369.jpg

-朝食後のまったりした一時-


最終日の朝は、これからの釣も無くの~んびりとした時間。

昨日までの事を思い起こすかのような、リラックスした食後の一時。




久米島11:00発RAC878便に乗るべく、パッキングを済ませホテルを後に空港へ。

各自思い思いにお土産等を買い求めていると、場内放送があり「久米島発沖縄行きRAC878

便は、油圧系統の修理の為出発が遅れます」とのアナウンス。

「おい、おい」と思っていると、再び「久米島発沖縄行きRAC878便は、油圧系統の修理の為大

幅な遅れになります。ご搭乗のお客様には場内で使えるお食事券をお配り致します、誠に申し

訳御座いません」

「ホントかよ、航空会社から食事券が出るなんて、かなりヤバイね」なんていっている内に今度

は、欠航のアナウンス。




次の便まで二時間半、何して時間を潰しましょう。 そうそう、マッサージコーナーがありました。

ジジイ組みの私とチャップリンさんは、ここで三十分ほどのリラックスタイム。

それでもまだ、二時間もある。 

そうだ、くに丸のトラックで旨い島そばでも食いに行こう! 

と言う訳で、6人乗りのトラックに8人乗って(3人は後ろの荷台)harimamaご推奨の「三坊」へ

GO!(初日の昼食にと訪ねたところ休みだったお店です)




e0123808_20195980.jpg

-島そば-

harimamaご推奨だけあって旨い。 

私的にはスープはここが一番かな、総合評価では、1位あんまー食堂、2位三坊、同率で海坊

主のやさいそばの順でしょうか。 どのお店も美味しいんですよ、ほんと。 ただ、私的好みの順

位をつけてみると、こんな感じって事で、悪しからず。



腹ごしらえと時間潰しが出来たところで、再び空港へ。




e0123808_20324126.jpg

-久米島空港-


バイバイ久米島、また来るよ。


最初の投稿でも書いたように、今回の遠征は初めてが一杯ありました。

初日のオカッパリデイゲームが成立した事、初めての島内観光。

二日目の船初日の貧果。

三日目の欠航、そして「はての浜」でのフラットの釣り。

四日目は両船共40kgオーバーを獲れた事。

最終日は飛行機の欠航、3時間以上の遅れ。

まあ、色んな事がありましたが、終わってみれば良い思い出になりました。

ご一緒頂いた皆様、そしてくに丸&たか丸の親子船長、大変お世話になりありがとうございまし

た。 次回もよろしくお願い致します。
[PR]
Commented by haripapa at 2008-06-22 21:13
最終日のアクシデントは、とんだオマケでしたね。
ほんとにお疲れ様でした m(_ _)m
こっちに戻ってきてから彼の地のことを反芻しているんですが、毎回最終日にドラマが起きるのは偶然ではなくて釣り方から導かれる必然ではないでしょうか?

最近、漁師さんは、パラシュート仕掛けで深場にチャムを巻くので、魚が上層に上がってこないと聞きます。
ところが私たちのように3日も釣りに出るような遠征の場合、1~2日目に撒いたチャムが3日目あたりに効いてきて、普段は低層にいる魚たちが上層に関心を示しだす、という気がしてきました。

それなりに長いシーズンの中で、たまたま我々が訪れている3日間なんてほとんど一瞬、で、その最終日に大当たりが常にくるってメカニズムは、偶然ではなく必然と思えます。
あと、天気が荒れたあとに海が安定し始める局面というのももう一つの要素と思いますが、やはりパヤオ周辺という「狭い」環境ですので、我々の餌撒き行動が関係している可能性はある気がします。
Commented by kebariya at 2008-06-22 23:46
haripapaさん

色々仮説は考えられると思いますが、実際のところはどうなのでしょうか、よく解りませんね。
今回にしても、マスターフグさんは表層付近を流して掛けたもので、Oさんは、漁師仕掛けで水深130~40mで掛けています。
唯一つ言える事は、久米島は魚影が濃いと言うことではないでしょうか。

だからまた、行きましょう久米島!
Commented by haripapa at 2008-06-23 00:05
結局「答え」なんて解らないものだと思いますが、そういうフィールドって必要ですよね。
久米島はこの先もずっと私たちの挑戦の場ですね。
ある意味、聖地かも。
それにしても最終日の朝の皆さんをとらえた写真、良いですね~。ヒットマンOさんが見当たらないのが気になりますが、疲労のあまり部屋でノビちゃってるとかで?
Commented by kebariya at 2008-06-23 01:16
haripapaさん

聖地、良いですね、「答え」なんて解らない方が楽しいですよ。

また、行きましょう。


ヒットマンOさんの事よくお気付きで、朝風呂に入って最後に私が食

事にきたら、既に食事を済ませ部屋に戻ったとか。ツアー中ず~っ

とマイペースな方でしたね。
by kebariya | 2008-06-21 21:01 | マグロ | Comments(4)