オフ会   

昨日は、S川でオイカワのオフ会でした。




メンバーは、前々からオイカワ釣りをしてみたいと言っていた、coolman!さんとharipapaさん

&harimamaさん、そしてピクニック目的のおやつ大臣さんと息子Jと私の六人です。





ピクニックがメインなのか釣りがメインなのか良く解りませんが、昼前に集まってBBQでゆっく

り時間をかけて肉を喰らい、夕マズメのゴールデンタイムに釣りをする、ゆる~い感じのオフ会

です。




川の土手の天場辺りのフラットで芝生で整備された絶好のスポットをピクニックヤードにしてBB

Q開始。 時折下の溜りを覗くと今年一番の魚の数、婚姻色の出た大きな雄が雌を追いかけて

いたり、イワシボールのように団子状に群れていたりとものすごい数に期待が膨らむ。






そんな溜りの中を、、、、、







e0123808_23152049.jpg

-シマヘビ-

なにか長いものが動いた。 おぉ、2メーターオーバーのでっかいシマヘビが水面を鎌首を上げ

て泳いで行きました。



延々3時間半、肉と野菜とおにぎりを喰らい、ルートビアを飲干しました。



途中、家庭の事情で釣りはせず、満腹状態になったところでおやつ大臣さんは帰路に着きまし

た。(次回があったら、釣りしましょうね)





いよいよ釣り開始です。





e0123808_23274494.jpg

-等間隔で-

普段は私以外にFFをする人を滅多に見ないところなので、別の川に来ているようでした。


みなさんオイカワの電撃アタックに苦労しているようです。

反応はかなりあるものの中々フックオンしない模様。





e0123808_23335328.jpg

-最初の一尾-

前日までの雨の影響で川底が変ってしまい、私のお気に入りポイントが無くなってしまい、その

手前のよれから出た一尾です。

他にウグイ、アブラハヤ等も釣れてきました。




e0123808_23413179.jpg

-雄-

今日最初の雄、前回の雄よりも婚姻色が鮮やかになっていて、大きなオレンジ色の胸鰭が特徴

的な固体でした。




ようやく慣れてきたのか、coolman!さんがお腹パンパンの雌をヒットさせておりました。その後

も数尾追加していたようです。



一方、haripapa&harimamaさんは、オイカワの電撃アタックに翻弄されていたようで、電撃

アタックには電撃アワセで対抗しないとストライクは中々難しいのです。

出た瞬間、ロッドティップをちょんとあおり、同時に極小さくストリッピング、これがコツでしょうか。




気が付けば7時を過ぎ、フライも見えなくなってきたので本日のオフ会はこれにて御開き。

みなさん、お疲れ様でした。 また、声をかけて下さい、喜んでご一緒させていただきます。











e0123808_2359338.jpg

-肉-

昨日の余った肉を今日も私は食べました、「もったいない」食物を無駄にしてはいけませんね。



「あぁ、苦しい!!」
[PR]
Commented by harimama at 2008-05-28 09:51 x
kebariyaさん、オフ会企画ありがとうございました!
久しぶりのBBQ、かなり堪能できました。

オイカワ釣りも楽しかったです。
(渓流スコットもイイ味出てました。)

もちろん、電撃アワセを習得すべく、近いうちにリベンジします!
 >harimamaいつ行ける?
 
Commented by harimama at 2008-05-28 09:52 x
あっ! 最終行は
harimama じゃなくて papa ですね。(汗
Commented by kebariya at 2008-05-28 21:55
harimamaさん

お疲れ様でした。

オフ会楽しかったですね、またやりましょうね。

オイカワ用にはどんなロッドをお使いになっていたのですか?

電撃アワセ、是非習得して下さい。て言うか、”慣れ”だと思いますのでお越し下さい、リベンジしましょう。
Commented by haripapa at 2008-05-29 01:26
次の週末に行きたくなってたりします。
土曜日は・・・ダメか、予定ある。日曜は・・・あ、久米島オフ会がありましたね。あー、いつ行こっかなー。
Commented by harimama at 2008-05-29 09:08 x
kebariyaさん

 オイカワ・ロッドは、スコットのイエローグラスロッド?#3?
 正解は、haripapaよろしくデス。

 久しぶりの渓流でしたが、ロッドの性能が功を奏して、思いのほかうまく振れました。
 #ダブルホールも様になってたと、自己評価。
Commented by coolman! at 2008-05-29 10:22 x
最近やや体重が落ちてきて喜んでいたのですが・・・

しっかり元に戻ってしまいました(涙)

オイカワゲームはkebariyaさんの姿を見て勉強させて頂きましたが、ベテランのFFは見ていて気持ちが良いですね^^
FWでの、また一味違ったkebariyaさんを拝見させて頂き流石だなぁ~♪と思いましたよ^^
今回のポイントは私の自宅からも近いので、暇を見つけて通わせて頂きます。

美味しいBBQは当然ながら、良いロケーションを教えて頂きありがとうございました。

また、ご一緒させて下さい^^
Commented by kebariya at 2008-05-29 22:11
haripapaさん

こんばんは、今度の日曜の早朝はいかがですか?
朝マズメやって、どこかで朝食して解散、夜はまた、久米島のオフ会でご一緒しましょ。
Commented by kebariya at 2008-05-29 22:16
harimamaさん

こんばんは、私はフェンウィックのイエローグラスの#3を持っています。 次回はそれを持って行きますので、スコットのそれ振らせて下さい。
Commented by kebariya at 2008-05-29 22:32
coolman!さん

お疲れ様でした。

いつでもリバウンドのお手伝いさせていただきます。(爆)

オイカワは、よく冬場のトレーニング等と言われますが、十分ゲームとして成立していると思います。 
今回のオフ会でそう思っていただける方が増えたら幸いです。

是非、通ってみて下さい。 単独で行った時にバッタリ会えたら楽しいですね。 オフ会、またやりましょう。
Commented by coolman! at 2008-05-30 15:55 x
別件ですが、そろそろ久米島ですよね?先日友人が久米島でライブベイトのゲームですが、314kgの黒マグロをキャッチしました。日本記録、或いは世界記録になるかもしれません。 毛鉤屋さんも、是非、頑張ってきてください!
Commented by kebariya at 2008-05-30 21:27
coolman!さん

ご友人、314kgのクロマグロですか、凄いですねおめでとう御座います。

私も勿論頑張ってきますが、今のFFタックルでは300kgオーバーなんて夢のまた夢。 昨年FFタックルで40kg弱を獲った時に船長が言っておりましたが「その道具(バッキングまで含めたシステム)なら60kgまでならいける」とのことです。

なので先ずは、目標60kgで頑張ってきます。 激励有難う御座います。
Commented by Haripapa at 2008-05-30 21:41
coolman:さん

えええーっ。
あのマグロ釣った人、ご友人だったんすか?
Yahoo!ニュースに出てたんで職場でも話題になってました。

世間狭っ!
Commented by haripapa at 2008-05-30 23:05
kebariyaさん
日曜日天気回復しそうなので行こうかと思います。
朝マズメタイムは何時ごろでしょうか?
Commented by kebariya at 2008-05-31 00:55
haripapaさん

おはようございます。 

今の季節だったら、4時くらいから釣りになるんじゃないでしょうか。
チト、早過ぎですか? 5時では如何でしょうか、詳細は携帯の方で。
Commented by coolman! at 2008-05-31 16:42 x
マグロの件ですが、昨年種子島遠征を共にした友人です、ホント世間は狭いっすね(笑)

で、日本記録には約6kg足りなかったそうです(涙)

日曜日にさっそくオイカワですか・・・。行きたいけど、横浜開港祭トーナメントにご予約を頂いてしまってるので今回は断念です(涙)
Commented by kebariya at 2008-05-31 19:16
coolman!さん

ご友人、あと6kgですか、惜しかったですね、だからまた、行きたくなっちゃうんですね。

明日の朝、現地4時でオイカワ釣りまくってきます。

横浜開港祭トーナメント、shinoさん&マスターフグさんに頑張って頂き初代チャンピオン狙って下さい、応援してます。
by kebariya | 2008-05-28 00:08 | 川の釣り | Comments(16)