♂   

雨の週末、今日は昼過ぎにようやく雨が上がりました。



早めに買い物を済ませ晩飯の仕込み、ナスとベーコンとフレッシュモッツァレラのパスタ用のト

マトソースと明日以降用の和風カレーを煮込んでいると、キッチン越しの西の空が一瞬明るくな

ってきた。

「オイカワ釣に行きて~な」

「今、何時?」   「もうすぐ、4時」

「どうせ、釣れるのは5時すぎだから」    「よし、行こう」


と言う事で、仕込みをキッチリ済ませ4時45分出発。




5時過ぎに到着、支度をし何時もの場所へ。

お気に入りのポイントから釣り始めるも反応無く、一番下流へ。

2,3投目で反応があり、10センチちょっとのメス。

ダウンクロスにキャストしフライが流れきったところで、ロッドを立てロッドティップを小刻みに震

わせながら誘いをかけてみたら・・・・・



















e0123808_2283380.jpg

-オイカワ♂-


e0123808_2292629.jpg

-追星-


ディアーヘアーカディスをフラッタリングさせられ、我慢出来ずに飛び出したって感じ。

やっぱり雄ですね、#2ロッドを絞り込みます。



「これだよ、これ。 これが釣りたかったんだよ」

写真を撮ってサイズを測ってリリース、15.5センチありました。


その後もメスを数匹追加して、と言うより雄が釣れない。

さっきと同様、ダウンクロスに~~~。で、またまた反応がありました。









e0123808_22214160.jpg

-美しい!15センチ-


ドラグフリーでは出ず、艶っぽく誘わないと出ない、やっぱ雄ですね。


その後釣れてくるのはメスばかり、9:1位の割合でメスが多いですね。

今日は貴重な雄が釣れて「うれぴい」







e0123808_22275673.jpg

-晩飯-


e0123808_22283092.jpg

-ナスとベーコンとフレッシュモッツァレラのパスタ-

「旨かった、明日はカレーだ」
[PR]
Commented by falconerbridge at 2008-05-12 02:27
綺麗な婚姻色が出ていますねー。
しかも15.5って、かなりの大物だと思うんですが?
うちの近所の川では、未だ婚姻色の出たものは釣れていません。西から東に向かうのでしょうか?
Commented by kebariya at 2008-05-12 19:31
鷹さん

盛期の婚姻色は、こんなもんじゃないですね。青もサファイヤブルーとかエメラルドグリーンの様な色合いで、どぎつい位のオレンジが入ったケバイお兄さんが大好きです。

サイズに関しては、今年の目標を17センチと定めているのでもう一息です。

地理的条件は、そんなに変らないんじゃないですか。
Commented by cha at 2008-05-15 00:02 x
昔、天ぷらにして食ったな
けっこう旨かったような・・・

なす、ベー・スパ
chaにはAwはちょっと

グラッパがよいかも
お試しあれ
Commented by kebariya at 2008-05-15 22:20
chaさん

私もハナタレ小僧のガキの頃、川魚をよく食べました。鮎や尺鮠を塩焼きやから揚げ、それらに混じってヤマベも入っていたような。

グラッパって、イタリア特産の蒸留酒でブランデーの一種だそうですね。って、言う事はお酒なので私には無理ですね。
by kebariya | 2008-05-11 22:32 | 川の釣り | Comments(4)