雨後のS川   

「春の天気は、三日と続かない」って言うけど、ほんとよく降りましたね今週は。



で、今日もS川のオイカワ釣に行ってきました。



本川は、増水していてかなり濁っていました。

いつもの支流はと言うと、濁りは無くクリアで、沢山降った雨のお陰で底石が綺麗に洗われていました。


しかし、中々反応がありません。

暫らくしてようやく反応がありフッキング、プルプルっと小気味良い感触が伝わってきました。





e0123808_22502768.jpg

-最初の一尾-


e0123808_22542913.jpg

-数匹目-

フライパターンは、最初のがCDCカディスでボディーはピーコックハールのフリューを毟ったものにウィングに黄色のCDCを乗せたもの、ボディーハックルは無し。

次のがディアヘアーカディスで、ボディーは黄色のスレッドのみ、ボディーハックルはジンジャーを密に巻き上部をカットし、ウィングは黄色のディアヘアーを乗せたもの。

共にフックは、TIEMCO103BL#21を使用。





釣りをしている足元を見ると・・・・・





e0123808_2322037.jpg

-シマヨシノボリ?-
e0123808_23231042.jpg

-トウヨシノボリ ちょっとピンボケ-

水がクリアで、底石が綺麗になったお陰で、他の魚たちも良く見えるようになってきました。

底石の間から顔だけだしているヤツとか、近づいても逃げ出さない肝の据わっているヤツとか色々なヤツがいましたよ。




日が傾きだしたので、今日はもう一つの支流もチェック。





e0123808_23325957.jpg

-紫の絨毯-

ポイント移動の途中、辺り一面紫の絨毯。




本川との合流点は、増水と濁りの影響で魚っ気無し。

上流へ移動、水もクリアで瀬からひらきになるよさげなポイント。

小さいながらもライズを発見。 毛鉤を#28ディアヘアーカディス白に変更。

何投目かでフッキング、やや細身の魚体、手元にきたのは・・・・・





e0123808_23463098.jpg

-鮎-

そう、鮎でした。


結構薄暗くなってきました。 キャストしたフライも殆ど見えません。

着水するフライの位置を想像し、流れに目を合わせる、ギラっとヒラをうつ、すかさず合わせる、フッキング。

同じポイントでオイカワも釣れてきた。 やっぱ、こうでなくちゃ。





e0123808_2357343.jpg

-やせかわのオイカワ1-

e0123808_2358077.jpg

-やせかわのオイカワ2-

同じサイズなら鮎よりオイカワの方が良く引きますね。







e0123808_02895.jpg

-やせかわのポイント-

ひらきになる上流の流れのあるポイントで良い反応がありました。



完全に見えなくなっちゃったので、今日はお終い。
[PR]
Commented by falconerbridge at 2008-04-13 15:30
素敵なロケーションですね。
私が通う釣り場の周りは、人工物ばかりが目に付きますが、kebariyaさんの行く釣り場の写真を拝見すると、とても癒されます。同じ魚のハズなのに、綺麗に見えるのはカメラや撮影技術だけのせいではないのかも?
Commented by kebariya at 2008-04-13 21:17
鷹さん

視点を変えてみてはいかがですか、きっと見えてくるものが違ってくると思います。
Commented by harimama at 2008-04-13 23:15 x
おや?食べブログ返上ですか?
久しぶりの釣りネタですねぇ~
にしても、水がきれいなS川って、いったいどこなんでしょうか?
機会があればぜひ、ご一緒にさせてください。
その際は、もちろん食ネタ持参でお願いします。
Commented by kebariya at 2008-04-14 21:45
harimamaさん

どうも、お久しぶりです。

釣りネタも食ネタも、どちらも大事にしたいと思います。

S川のオイカワ・オフ会、只今coolman!さんとharipapaさんとで画策中です。日程が決まりましたら、是非ご一緒して下さい。

その時は、皆さん持寄りでピクニックしましょうね。
Commented by coolman! at 2008-04-15 11:11 x
こんにちは^^

綺麗ですねぇ~  魚の写真最高です^^


とりあえず、オイカワゲームは遠征から帰ってからの一番の楽しみです。

昨日セイル用のポッパーをやっと完成させたのですが、息抜きにオイカワ用のフライでも巻こうかとバイスに#24フックを付けたのですが、ミッジ用のボビンを手にしてファンデーションしたところでイヤになって止めました・・・。(笑)
Commented by kebariya at 2008-04-16 00:04
coolman!さん

遠征の準備お疲れ様です。

写真が綺麗に見えるのは、フラッシュのせいでしょうかね。
余分なものが飛んで、良いところだけが写り込んだ感じですね。
実際は写真ほど水は綺麗ではありませんよ。

オイカワ用フライ、もう一息ですね。ボディーはスレッドのみで、あとはウィングを乗せたもので十分釣りになりますよ。

眼鏡をかけましょう。
by kebariya | 2008-04-13 00:05 | 川の釣り | Comments(6)