胡麻汁うどん   

最近めっきり食ブログ化してきたkebariyaです。






今日は久しぶりの晴天であったかでしたね。

そんな日は、ちょっと冷たい食べ物が良いですね。

そこで今夜は、胡麻を煎って、それをすり鉢でよ~くあたって、そこに味噌と少量の水とダシを加えて、またあたる。
それに水を足しながら味を整え、最後に砂糖をほんの一つまみ加え、冷蔵庫で冷して胡麻汁の出来上がり。





e0123808_238152.jpg

-胡麻汁うどん-

薬味は生姜・茗荷・葱、糠漬けは胡瓜・茄子・ピーマン、付け合せはさつま揚げの辛子醤油。




e0123808_23142695.jpg

-つるっつるうどん-

さあ、音など気にせず、どっぷり胡麻汁に浸して思いっきりすすって下さい。

「ズルズル」って音も味のうちですよね。空気を一緒に取り込み食す、味も香りも食感も違いますよ、これって日本の食文化だと思います。
[PR]
Commented by barbar安 at 2008-04-11 23:45 x
いやいや、ちょっとチエックしてない間に、随分と美味しい物シリーズになってるじゃないですか!!シャケ&さばの燻製いいですねー。
家に今ある、”干しホタルイカ”と交換しませんか?
つまみとしては、凄くイイものなんですが・・・。オカズかーー!?
個人的には、うどんもリゾット&トマトソース物も大好物なので、
是非、この次ご来店の時にご伝授していただけたら、幸いです。
また、更新楽しみにしています!(無理なさらずに・・・。)
Commented by kebariya at 2008-04-11 23:52
barbar安さん

どうも、こんばんは。

今、シャケを燻製にしているところです。

ホタルイカはちょっと苦手なので他のものを探しておいて下さい。交換、大歓迎です。
by kebariya | 2008-04-11 23:29 | 美味しいもの | Comments(2)