春 だ ! その四      

今日は、糠漬けの話なんですがね。





なんで糠漬けが春かって言うと、これは私だけの感覚かもしれませんが、暖かくなってくると自然と糠漬けが食べたくなるんですよ。






e0123808_223542.jpg

-和定食-

で、もって和定食。
サバの燻製炙り焼き・糠漬け・冷奴・とろろ昆布・ご飯





e0123808_22121449.jpg

-糠床-

昨夜、無性に糠漬けが食べたくなったので、五ヶ月ぶりに冷蔵庫から糠床をだして表面の黒く変色した部分を取除き、新しい糠と塩を加え良く掻き混ぜ味を調えます。






e0123808_22234381.jpg

-糠漬け-

きゅうり、にんじん、セロリ、大好きなものばかり。昨夜の九時頃に漬けたので予想通りやや漬き過ぎの感はありますが、ご飯と一緒に頂くには丁度良い感じです。






e0123808_22375750.jpg

-サバの燻製炙り焼き-

サバの燻製をほぐしたところ、美味しそうな色のコントラストでしょ。




これから毎日糠みそに手を入れて、冬になるまで美味しい糠漬けが食べられます。

やっぱり糠漬けは、私にとっての春なんですね。

これから出回ってくる小振りの茄子やピーマン、真夏のゴーヤなんかも最高ですね、今からとっても楽しみです。
[PR]
Commented by chatora2006 at 2008-04-10 21:07
いやー、日本人だねー
で、イタリア人だったり、アメリカ人だったり

おいかわだったり、まぐろだったり
多才だねー、毛鉤屋どの!
Commented by kebariya at 2008-04-10 21:46
chaさん

これじゃ、ただの得体の知れない人間になっちゃいますよ。
日本のパスポートだって持ってるし、岩魚釣も大好きだし、イタリアンも大好きだし、子供はアメリカに行ってるし、ってか、やっぱ得体が知れないって事ですかね。
by kebariya | 2008-04-09 22:56 | 美味しいもの | Comments(2)