人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸ごとスープ

天気が悪く寒い日は、温かいスープが食べたくなるkebariyaです。








丸ごとスープ_e0123808_2138117.jpg

-玉葱の丸ごとスープ-

この料理も先月のキャンプで作る予定のものでしたが、生憎の雨で中止に。
でも、今日みたいな日にはピッタリだと思って作っちゃいました。

先ずはダッジオーブン、今回は8インチスーパーディープを使用。玉葱2個と他の具材が収まり、且つ玉葱全体がスープに浸る深さがベストマッチング。

【材料】
玉葱3個(1個は、串切り・2個は丸ごとのまま隠し包丁を入れる)・ニンニク3~4片・生姜みじん切り少々・ショートパスタ・固形コンソメ1個・水・白ワイン・塩・胡椒・パセリ

作り方は簡単です、ダッジオーブンにショートパスタ・塩・胡椒・パセリ以外を全て入れ火に掛ける。沸騰したら火を弱め煮込む。その合間にパスタを硬めに茹でる。玉葱に十分火が通ったところで、茹でたパスタ・パセリを加え、塩・胡椒で味を整え一煮立ちさせて出来上がり。



丸ごとスープ_e0123808_2241496.jpg

-いただきま~す-

どうよ、旨そうでしょ。まさしく食べるスープって感じ。




丸ごとスープ_e0123808_2272541.jpg

-うぉ~、旨そうっ!-

芯まで火が通っていて、玉葱の甘味が十分に引き出されています。白ワインの酸味とベーコンのコクと香り、ショートパスタの食感とボリュームがピッタリ合った、身も心も温まるスープでした。


ダッジオーブンなんか無くても簡単に出来ますので、皆さんも一度お試しになっては如何ですか?
by kebariya | 2007-11-10 22:23 | 美味しいもの