曼珠沙華

今日もS川のオイカワ釣り。

何年かぶりでオイカワフライ巻きました。
前回までのは、数年前に巻いたものを使っていましたが、今日はなんとなく巻いてみたくなりました。



e0123808_19564346.jpg

-オイカワフライ-

最近は、海フライばかり巻いているので、#22でもかなり小さく感じます。2~3本巻いたらなんとか慣れてはきましたが。




e0123808_2001945.jpg

-今日の一番魚-

いつもの場所でいつもの様に、10センチ位のメス。最近、釣れ方のパターンが決まっているようです。



e0123808_203124.jpg

-今日の夕暮れ-

遠くの山々に雲がかかっているのが印象的でなんとも言えません。



e0123808_206690.jpg

-サイズアップ-

何とかサイズアップ出来ましたが、週を追う毎に反応が悪くなってきています。
今日はこれで、お終い。



e0123808_2011373.jpg

-曼珠沙華-

土手に目をやると季節ですね、先週は一輪も咲いていなかった彼岸花が真っ赤な花を咲かせていました。
[PR]
Commented by falconerbridge at 2007-09-25 00:15
ホームリバーは未だ濁りが取れていないようです。
私は、オイカワ用にはミッジピューパのようなボディが半沈みタイプを主に用いています。ソルト用のフライから急に変えると、フックの大きさに慣れるまで少し時間を要するようになり、目の疲れやらで年齢を感じてきています。
Commented by kebariya at 2007-09-25 00:43
鷹さん

こちらの本流は、ほとんど濁りも取れ、水位も平常水位に戻りました。しかし、魚の反応は反比例して悪くなってきています。
私は、ぽっかり浮かんだフライで食わせたいので浮力のあるタイプを巻いてしまいます。
そうそう、目の疲れが酷くなったら、一度眼科へ行った方が良いですよ。私もミッジを機に眼鏡使用になりました。
Commented by barbar安 at 2007-09-25 22:25 x
今年の猛暑から、”暑さ寒さも彼岸まで”って昔の人が言っていたように、Kebariyaさんの、ブログは”釣り”を通して風情があってイイですよね。釣りに関しては、ド素人ですけど、見ててオモロイです。
Commented by kebariya at 2007-09-25 23:10
barbar安さん

どうも~です。今、かしわで蕎麦&鴨食って帰って来たところです。

別に季節毎に釣り物を意識して釣り分けている訳じゃないんですけどね。自分でも釣り場に行って季節の変わり目を感じますから、まぁ、それが伝われば良いなぁとは思っていますけどね。楽しんで見ていただけたら幸いです。
Commented by at 2007-09-26 11:28 x
昨晩は、何から何まで有難う御座いました!
蕎麦や、うどんの打ち分けの事やら コダワリを聞いて感じる事が出来ました。
食う事が好きな夫婦なので、皆さんの話を含めて楽しませて頂きました!
  今晩は、第二ラウンドの鴨鍋です!
Commented by kebariya at 2007-09-26 19:55
松さん

どうも、お疲れ様でした。お腹、大丈夫でしたか?
こちらこそ、楽しい一時ありがとうございました。
キャンプ、楽しみですね!
Commented by haripapa at 2007-09-26 22:10
オイカワ(わたくし的にはヤマベという呼び方のほうが馴染みがあります)釣りたいです~。もう台風の影響も無くなってますよね?
今週末の日曜日にでも先日ご教示頂いたポイントへ行ってみようかなぁと考えております。でもいきなり行っても分からないでしょうか?
ウェーダー必要ですか?
Commented by kebariya at 2007-09-26 23:02
haripapaさん

復活されたようで、なによりです。
実は、私もヤマベの方が馴染みがあります。だいぶ前の事ですが、このS川でヤマベを釣っていた(勿論フライで)時のことです、「そんなんで何釣れんの?」と聞かれ「ヤマベです」と答えると、「こんな所でヤマベが釣れるもんか」と言われました。どうやらその人には、ヤマベとヤマメは山女のことのようでした。あとで調べてみたら、山女を”やまべ”と言う地方もあるらしいのです。それからは、あえて「オイカワ」と言うようにしています。
前置きが長くなりましたが、十分解ると思います。前回投稿の「夕暮れ」の写真と以前メールでお知らせした、地図とを参考にしていただければ十分かとおもいます。
ウェーダーはあった方が良いと思います。私はサンスイオリジナル・ヒップブーツ・ソックスタイプを使用しています。
日曜日ですか、今週末の日曜日は滅多に無い出勤のためご一緒出来ません、残念!!
by kebariya | 2007-09-24 20:18 | 川の釣り | Comments(8)