夕暮れ

今日(昨日)は、ホームリバーS川の様子を見に午後3時過ぎに家を出て偵察に行ってきました。
台風9号が去って丁度十日たったところですが、本川はやや増水、濁りは相当なものでした。そこでロッドをおいて、カメラ片手にお散歩です。まず、大通りに近い展望台から全体を見渡すと、
e0123808_235427100.jpg

-S川八景の名所より-
と、まぁこんな感じで本流は濁りがひどく、支流の流れ込みは澄んでいます。

一段降りたところから見ると、BBQをする人達、川で泳いでいる子供達、まるで真夏のようです。


e0123808_003562.jpg

-川遊びをする子供たち-



上流側へ歩をすすめてみると、ここも澄んだ綺麗な水の支流で、”やせがわ”と言う名が刻まれていました。

e0123808_081538.jpg

-やせがわ-

真冬にオイカワ釣によく来ていた川なのですが、今日初めて川の名前を知りました。



e0123808_0101341.jpg

-オニグルミ-

川沿いには、オニグルミが沢山の実を付けていました。




e0123808_0114511.jpg

-泳ぐ子供たち-

戻って、橋の上から覗き込むと三段の滝の下で元気に子供たちが泳ぎまわっていました。久しぶりにガキらしいガキを見た感じで、とても嬉しく思えました。日本男児ここにあり!

下流に目を向けて、目を凝らしていると、パシャ、パシャっとライズしています、3週間前よりも明らかに大きな固体が・・・・・・・

釣はしないつもりでしたが、ダメですね、直ぐ車に戻って釣支度。
お蔭様で、藪扱ぎしないで行けるルート発見!ラッキー!!


e0123808_0195646.jpg

-今日の一匹目-

直ぐに反応があって、いつもの10センチ位のメス。
その後は、中々あとが続かず超セレクティブ。



e0123808_0232479.jpg

-やっと出た15センチクラス-

いつもの派手な出方とは違い、吸い込むような小さなアタリ、ロッドティップをちょんとあおり、ほんのちょっとだけストリッピングストライク、思ったより引く、ネットに収まったのは15センチ位のオス?産卵後か台風の影響か婚姻色も薄く、腹鰭や体に少し傷のある固体でした。



e0123808_0333340.jpg

-夕暮れ-

ふっと、振り返って見ると、もう夕暮れが迫っていました。
[PR]
Commented by saltwater-ff at 2007-09-18 10:45
こんにちはー。
なんだかいい一日ですね。夏の後ろ姿って感じで。
オイカワも風情があってステキです。
Commented by kebariya at 2007-09-18 21:28
saltwater-ff さん

どうも~です。
あんな風にして、水遊びをしている子供たちを見ていると、なんか本当に嬉しい気持ちになれました。水場へのアクセスも最短距離で高低さ10メートル以上ある直壁をタラップ伝いに上り下りしていました。多少距離はあっても、藪扱ぎしないルート見つけてラッキーなんてよろこんでいるオッサンになっちゃダメですね。
Commented by falconerbridge at 2007-09-19 00:46
子供達の水遊び、大変微笑ましい光景です。
それと、すごく気持ち良さそう。
写真を見ると、結構上流っぽく見えますが、そんなに上流じゃないですよね?
Commented by kebariya at 2007-09-19 01:15
鷹さん

今度いかがですか、シュノーケリング。

去年、我クラブでBBQしたところですよ。一番上の写真、私の車が解りますか?グランド奥の白いのがそれです。その後ろの河原でBBQ&オイカワ釣りしたところです。アングルが変わると解りにくいですかね。
Commented by falconerbridge at 2007-09-21 03:41 x
シュノーケリングですか?今の季節、水は冷たそうなので遠慮します。
明日から、禁漁間近の某川へ行ってきます。今年は、最初で最後になりますが、台風の影響はないようなので、期待してます。どうなることでしょう?

Commented by kebariya at 2007-09-21 22:10
鷹さん

写真では解りにくいですが、3人中2人が水中メガネ、1人がシュノーケルを着けて潜っていました。
どちらにお出かけですか?気を付けて行ってらっしゃい。
by kebariya | 2007-09-18 00:38 | 川の釣り | Comments(6)