夕焼け

鷹さんに触発されて私も、ホームリバーS川のオイカワ釣りに行って来ました。



e0123808_2021290.jpg

-本命ポイント-


〇〇橋下流の本命ポイントへ着いてみると、鷹さんのホームリバーとは違い、こちらの鮎師は、瀬で釣っている。明らかにトロ場より釣人の数が多い。
とても竿など出せません。


e0123808_20283928.jpg

-2ndポイント-


仕方なく、少し下流の〇〇の大凧を上げるポイントへ移動。
ここは、本川へ注ぐ支流で流れが弱く大物は期待出来ないが、真冬でも実績がある場所です。



e0123808_20351782.jpg

-ファーストフィッシュ-


やはり小さいのが多く、やっとフッキングしたファーストフィッシュ、10センチ程のメス。



e0123808_2039781.jpg

-使用したフライ-


使用したフライは、#24・#26サイズの上のようなエルクヘアカディス・CDCカディスなどで黒っぽい物に好反応でした。


e0123808_2043450.jpg

-婚姻色のオス-


やっと出たオス、やはりオスは綺麗ですね。ここも鷹さんのHRとは真逆でメスが9:1で圧倒的に多く釣れてきました。実釣1時間ちょいで10匹位でした。



e0123808_20491369.jpg

-夕焼け-


藪扱ぎして土手上に出てくると、とっても綺麗な夕焼けでした。







そうそう、ライズの嵐の中に明らかに違うライズの仕方でサイズも大きい固体を何度か目撃しました、明日も行っちゃお~かな。
[PR]
Commented by falconerbridge at 2007-08-25 23:42
綺麗な夕焼けですね。
綺麗と言えば、この時期のオイカワのオスは、何度見ても美しいです。私には、この美しさを撮るための撮影技術がなく、何度やっても上手く撮れませんでしたが、この写真を見てやはり美しいと思いました。
暑さに負けなければ、百匹釣りいけそうですね。
Commented by falconerbridge at 2007-08-25 23:44
我がホームリバーでも、釣れてくるオスは3:7位の割合で、オスが少なめです。(私の表現が悪かったです)
Commented by kebariya at 2007-08-26 00:02
鷹さん

朝はダメでした、目が醒める事は醒めたのですが日頃の寝不足がたたり、とても釣に行ける状態ではありませんでした。その後、10時過ぎまで寝てしまい、夕マズメに行くことにしました。

百匹釣り、どうなんですかね日中は。
私も、本流の瀬で掛けてみたいな。
Commented by kebariya at 2007-08-26 01:22
鷹さん

私のホームリバーの本命ポイントの瀬は、釣れそうですか?

魚の写真を撮るときは、構図を考えて作り込みます。川底を掘ったり、逆に石を入れて水深や水量を調整し、ネットの下には平らな石を置いて魚が水平になるように調整します。背鰭の方を若干高くなるようにすると、引き締まった魚体に撮れると思います。
Commented by falconerbridge at 2007-08-29 00:15
鮎釣り師が帰った後なんか良いんじゃないですか?
私のホームリバーでは、鮎の人達は意外と帰るの早いですよ。

写真を撮るのに手間を掛けているんですね。勉強になりました。私は横着者で、そのまま撮ろうとしてました。今後は、考えながら撮影していきます。
Commented by kebariya at 2007-08-29 20:25
鷹さん

今度行ったら、鮎師が帰るのを待ってサイズアップ狙ってみます。本流で17~8センチあったら楽しいでしょうね。
Commented by falconerbridge at 2007-08-29 21:11
chaさん情報です。
昨日は、尾鰭を水面から出した黒鯛がウヨウヨ見えたそうです。
Oキャプテン曰く、推定60㎝何ていうのまで確認出来たようです。
詳しくは、chaさんのブログが更新されるのをお待ちしましょう。
明日は、頑張ってきて下さい。そして、私にレクチャーして。
Commented by kebariya at 2007-08-29 21:48
鷹さん

そうですか、60センチ含みでウヨウヨですか、明日まで残っててくれれば良いんですが。

実は当ブログを見て下さって、黒鯛に苦戦していますねとメールを下さった方がいらっしゃいます。A4サイズにギッシリ一杯位の内容でアドバイス頂きました。25年の経験に裏打ちされた確信もコメント頂きました。明日は、それらを頭に入れながら自分スタイルで頑張って来ます。
by kebariya | 2007-08-25 21:02 | 川の釣り | Comments(8)