D川ノート

【6月19日 月曜日 晴れ 南寄りの風少々 気温28度 17:50~19:10】

今年初めてのD川です。

本当は東京湾でマゴチ釣りでしたが、前日の予報で10m前後の強風予報が出ていたので中止にしました。

予報が外れたのか、陸ではあまり風が吹いていなかったので夕マズメだけ釣して来ました。



e0123808_18250557.jpg
-D川-

休み明けの月曜日なのに、凄い数の釣り人(鮎狙いのね)が竿を出しています。

何じゃ、これ! 平和だな、日本!



e0123808_18251966.jpg
-婚姻色のオイカワ-

対岸に廻って、鮎師の邪魔にならない処へ入って釣り開始です。

少しづつ上流に移ると、漸く反応がありました。

どうも魚が小さ過ぎて、毛鉤を咥えられない模様。

数歩上流に歩を進め、キャストしたら出ました!

綺麗な婚姻色の15~6cmの雄でした。


その後、後が続かずD川初日は一尾のみでした。



e0123808_18253317.jpg
-夕暮れ-

あっと言う間に夕暮れ、綺麗に空が染まりました。

此処に良く通われているというフライマンの方とお話しすると、「例年に比べると水量が多く、本来なら一番楽しめる時期なんですが、今年は渋いですね」との事でした。

それでもまた、訪れる事にしよう。




[PR]
Commented by cha at 2017-06-29 20:23 x
六月いっぱいで鬼怒川の河川工事が終了(完了検査次第?)
釣りができるように・・・
Commented by kebariya at 2017-06-29 23:29
cha さん

ども、こんばんは。
河川工事終了ですか、これで決壊の心配が無くなりますね!
ところで、そちらでは何が釣れるんでしょう?
Commented by cha at 2017-07-01 00:22 x
どうやら周年でスモールが釣れるらしい! 河川工事のため川面に近寄れませんでした。
支川ではフライでマブナ釣れましたよ。11月には鮭も外道で釣れるらしいですが、件の工事で立ち入り禁止でした。
体調がいい時に竿を担いで行ってみます。
Commented by kebariya at 2017-07-02 23:39
通年でスモール、良いですね!
今年中に、今度はロッド積んで伺いたいと思います。

猛暑になりそうですから、ご自愛ください。
by kebariya | 2017-06-25 18:44 | 川の釣り | Comments(4)