人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタカ

先週の事、どんより曇って今にも降り出しそうな昼休み、カメラをぶら下げ職場をうろうろと ・ ・ ・ ・ ・

烏がやけに騒いでいる中、その烏とは明らかに違う飛び方の二羽を発見。

最初は木々の間から見えるだけで撮れませんでしたが、暫くすると開けた方に廻って来てくれました。




オオタカ_e0123808_22194111.jpg
-オオタカ-

烏より一回り位大きく、何だか解らない状況でシャッターを切っていました。

直ぐに画像を確認して、漸くオオタカだと認識で出来ました。




オオタカ_e0123808_22205532.jpg
-オオタカ-

背中側からのショット。

尾の縞模様や翼の模様など、何とか認識できるレベルに補正できました。

腹側から見るのとでは大違いでした。




オオタカ_e0123808_22213445.jpg
-オオタカ-

運良く旋回をしてくれました。




それから二日後の昼休み、アオジを撮ろうと思いウロウロ。

一枚も撮れずに戻る途中、大きな影が後方から。

「何だ」と思い見上げると、頭上を通り過ぎようとするオオタカでした。



オオタカ_e0123808_22221916.jpg
-オオタカ-


オオタカ_e0123808_22225017.jpg
-オオタカ-

残念ながら特徴的な顔を捉える事は出来ませんでしたが、翼の模様や尾の特徴でオオタカだと確認出来ました。


格好良い!


by kebariya | 2017-03-25 23:18 | 野鳥