S川ノート

【3月9日木曜日 晴れ 気温12度位 15:30~18:00位】




e0123808_22501270.jpg

-カルガモ三兄弟-





e0123808_22503018.jpg
-コイ-

ペアリング?




e0123808_22504577.jpg
-オオタカ-

中洲の立木に鳥影を発見、逆光でシュリエットしか解らない。

焦点距離600mmでファインダーを覗く、「やべ、オオタカかも」と思いつつシャッターを切る。

液晶で画像を確認、「間違いない、オオタカだ!」

顔を上げ中洲の立木に目を移す、「あれ、影も形も無い!」何処かへ飛び去った後でした。




e0123808_22510175.jpg
-オオタカ トリミング-

ホワイトバランスを調整し、何とかそれと解る画像になりました。




e0123808_22513303.jpg
-ジョビ子-

まつ毛やヒゲまでバッチリです。




e0123808_22514852.jpg
-見返り美人-




e0123808_22520299.jpg
-物思い-




e0123808_22523776.jpg
-カワセミ-

オイカワ釣りに来ている時にはちょこちょこ周りを飛んでいたのですが、いざカメラに収めようとすると中々難しい。

前回訪れた時にも撮れたら良いなあと思っていたのですが、その時は確認すら出来ませんでした。

結構ナーバスで苦労しましたが、一定のエリアを行き来している様で何とか収める事が出来ました。




e0123808_22525758.jpg

-羽ばたき-




e0123808_22531628.jpg

-コミュニケーション-

ん?それとも、求愛?




e0123808_22533286.jpg

-鳶-

かなり低空を滑空して来ました。




e0123808_22534815.jpg

-アオジ飛ぶ-

移動が速いアオジ、やっとピントが合ったと思ったら飛び立ってしまいました。

この日は、それきり姿を見せませんでした。




e0123808_22541096.jpg

-キュート-

またまた、ジョビ子です。

なんたって目が、最高に可愛いですよね。




e0123808_22542395.jpg

-シジュウカラ-

前回は群れで沢山いたんですが、この日は2羽確認したのみ。




e0123808_22543461.jpg

-飛びます、飛びます-

あっと言う間に、飛んでっちゃいました。




e0123808_22544703.jpg

-戦闘ヘリ-

シジュウカラが飛んでったら、こんなのが飛んで来ました。

両サイドにはミサイルでしょうか、放たれる事がありませんように。




e0123808_22545795.jpg

-夕暮れ-




e0123808_22551121.jpg

-お月様-

日が落ちると早いですね、お月様がくっきりと。


人生初のオオタカが見られた、貴重な一日になりました。

S川、魚にも野鳥にも良い環境を与えているようです。



[PR]
by kebariya | 2017-03-11 23:52 | 野鳥 | Comments(0)