春を喰らう

寒い日が続きますが、着実に春は近づいて来ています。



e0123808_01341103.jpg
-蕗の薹-

日当たりが良い斜面地で、美味しい春発見。




e0123808_01344637.jpg
-蕗の薹のパスタ-

大蒜、玉葱、ベーコン、トマトを加え塩胡椒、白ワインで香りと酸味で味を調えました。




e0123808_01350211.jpg
-晩飯-

付け合せは林檎とセロリとパプリカの、サラダならぬ浅漬けです。

合わせたお酒は、エチゴビールのレッドエール。苦みばしった大人なパスタには、コクがあるレッドエールが丁度良い。



[PR]
Commented by falconerbridge at 2017-02-08 12:17 x
春を感じますね。
蕗の薹は沢山あるのでしょうか?近所でしたら摘みに行きたいです。
Commented by kebariya at 2017-02-09 00:08
falconerbridgeさん

ども、こんばんは。
蕗の薹、良いですよね!これを食べないと春が来たって思えないんですよ。

生息地はfalconerbridgeさんのご自宅から近いんですが、大人の事情で一般の方の立入りが出来ない処なんです。

falconerbridgeさんのホームリバー周辺でも収穫出来るんじゃないですか。私が岩魚釣りに行く新潟の川では、収穫しきれないほどの蕗の薹がGW辺りに採れますよ。
by kebariya | 2017-02-08 01:46 | 美味しいもの | Comments(2)