人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米を買いに行って来ました

11月14日土曜日、毎夏岩魚釣りに出かける新潟へお米を買いに行って来ました。




お米を買いに行って来ました_e0123808_1233022.jpg

-紅葉-

高速を降りて峠に指しかかったところ、まだ、紅葉が残っていました。

ちょっと、得した気分

この先少し上ったら、山は落葉しほとんど冬模様でした。





お米を買いに行って来ました_e0123808_1264615.jpg

-田圃-

初冬の風景でしょうか。




お米を買いに行って来ました_e0123808_1281377.jpg

-柿-

幾つか残った柿の朱色が、より季節感を強めますね。




お米を買いに行って来ました_e0123808_1294018.jpg

-禁漁になった流れ-




お米を買いに行って来ました_e0123808_1307100.jpg

-群れ-

流れに目をやると、田圃からの僅かな流れ込みに沢山の魚が群れていました。




お米を買いに行って来ました_e0123808_131483.jpg

-暖簾-

丁度昼時、良いタイミングで一番乗り。




お米を買いに行って来ました_e0123808_1325779.jpg

-囲炉裏-

此処牧之庵では、囲炉裏前が何時もの特等席。




お米を買いに行って来ました_e0123808_1342121.jpg

-蕎麦御膳-

待ってました!




お米を買いに行って来ました_e0123808_135682.jpg

-胡麻塩むすび-

蕎麦は勿論美味しいけど、今日はなんたってこのおむすび。

牧之庵のおやじが、自分の田圃で作ったお米で出来たおむすび。

新米のこの時期、これより旨い物は無いでしょう。

そう、このお米を買いに来たんだから。




お米を買いに行って来ました_e0123808_13955100.jpg

-雪囲い-

牧之庵の庭も、冬支度が始まっています。




お米を買いに行って来ました_e0123808_1405967.jpg

お米を買いに行って来ました_e0123808_1412614.jpg

-落葉-

落ちた庭のもみじが良い風情を醸しています。


玄米で20キロ、私の一年分のお米、大事に頂きます。




お米を買いに行って来ました_e0123808_1455066.jpg

-晩酌-

とんぼ返りで買ってきた夜は、牧之庵で頂いた大根と豚バラを炊いて晩酌です。




お米を買いに行って来ました_e0123808_1473549.jpg

-大根と豚バラの炊き合わせ-

豚バラは箸で切れるほど、大根はもうとろけちゃいます。

馬鹿旨!!

ごちそうさまでした、感謝です。
by kebariya | 2015-11-16 01:53 | 美味しいもの