S川ノート

【5月10日 土曜日 気温23度 南寄りの風少々 17:50~19:00】

本当は夜アナゴに行こうと思っていたのですが、体調がイマイチでなんとなく気乗りがしませんでした。

それでも釣りはしたい。

そうだ、S川の様子を見に行こう!

それに、S川へ向かう通りにちょっと気になる酒屋さんがあるので、帰りに其処へ寄ってみたかったんです。





e0123808_1201630.jpg

-メインルート-

そんな訳で、久しぶりにS川にやって来ました。

残念ながら、ご覧のようにメインルートは終わってしまったようです。





e0123808_1241875.jpg

-サブルート-

此方も流れ出しの位置など変わっていますが、水量は十分なようです。





e0123808_1282050.jpg

-サブルート-

でも、あまりにもフラット過ぎて釣るのが難しそうです。

少し様子を見ましたが、やはり難しかった。

と言うより、魚が居ないようです。




e0123808_130387.jpg

-月-

ふっと空を見上げると、月。

駄目だな、ポイントを変えてみよう。





e0123808_1332373.jpg






e0123808_134891.jpg

-オイカワ-

合わせのタイミングを思い出すまでは手こずりましたが、やっぱり体は覚えていましたね(笑)

今季初オイカワです。

それも追星が出始めたオス、16.5cmもありました。





e0123808_1351513.jpg

-オイカワ-

丸々と太って、体高もある立派なオスでした。





e0123808_1364775.jpg

-二匹目のオイカワ-

これも婚姻色が出始めたオスですが、ややサイズダウンです。

此処から暫く、入れ掛かりが続きました。





e0123808_1453087.jpg

-夕焼け-

此方での夕焼けも久しぶりです。




e0123808_1475485.jpg

-夕焼けのオイカワ-




e0123808_148258.jpg

-夕焼けのオイカワ2-

婚姻色が出始めたオイカワと、夕焼けの同調が面白いなと思いました。


何故か釣るほどにサイズダウンして来ます。

終いには、7~8センチの鮎まで釣れてきました。

約八か月ぶりのS川、ポイント変更はあったものの釣果については満足です。

暫くポイントの方は秘密にします。

何時かメインルートが復活する事を望んでやみません。
[PR]
Commented by Coolman! at 2014-05-12 01:34 x
祝16.5㎝! 素晴らしい! まだ手元にはありませんが、ひょんな事から直径13㎝(かなり小さすぎ?)のハンドメイド・オイカワ専用ネットを入手できました(笑) 今シーズンは、私も15㎝UP捕りたいなぁ~ 
Commented by kebariya at 2014-05-12 20:59
Coolman! さん

ども、こんばんは。
S川のメインルートではありませんが、幸先の良い釣り初めが出来ました。
直径13cmのハンドメイド・オイカワ専用ネットって、津久井の工房で作られてるヤツですか?良いなぁ、今度見せて下さいね!そしたら秘密の場所、お・し・え・ま・す・よ(笑)
Commented at 2014-05-13 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kebariya at 2014-05-13 19:12
鍵コメ さん

よろしくお願いします。
by kebariya | 2014-05-11 02:05 | 川の釣り | Comments(4)