食材調達

3月20日木曜日 雨 微風 気温9℃ 07:00~17:00

この日は先月の大雪の振替を使って、毎年作っているスモークサーモンの食材調達に行って来ました。





e0123808_16334510.jpg

-開成フォレストスプリングス-

昨年も同じ時期、同じ場所でしたが、今年は雨模様。

おまけに同行のH氏は、朝寝坊で出遅れです。





e0123808_16452473.jpg

-F-1-

ユスリカパターンでそこそこ数は釣れますが、サイズが上がりません。

途中合流のH氏も同様、「ヤバイね、今日は!」

そんなこんなでやっと出たのがコレ、何んと11時過ぎでした。


管釣にしてはパーフェクトな魚体、でも、見たことが無い顔つきや体色。

顔は岩魚のようで、体はブルックのようでした。

昼食時にスタッフの方に写真を見せて「これ、ブルックですかね?」

「サイズはどれ位でした?」

「50cm位でしたね」

「それなら、F-1ですね」

「F-1って?」

「岩魚とブルックのハイブリットです」

「道理で、納得」


昼食後はスタッフさんのアドバイスを参考に、どうにかキープサイズを確保、何とか恰好が付きました。

食材は釣り終了後に三枚に下ろし、ソミュール液に漬込んで帰りました。

17時間漬込んだ翌日は流水で3時間塩出しし、腹骨と血合い骨を取り除き干物籠にて乾燥中です。

乾燥具合をチェックしつつ、3~4日後には燻煙出来るかな。


楽しみ、たのしみ。


はりパパさん、雨の中お疲れ様でした。
[PR]
Commented by haripapa at 2014-03-24 12:04
ほんとに疲れましたね~。フライ用の筋肉は退化してました。よって筋肉痛~。
Commented by kebariya at 2014-03-24 21:37
haripapa さん

ども、お疲れ様でした!
ええ、私も三日位肩が痛かったですぅ(笑)
Commented by cha at 2014-03-26 22:36 x
F-1のハイブリッドですか!KERSですね。
Commented by kebariya at 2014-03-26 23:45
cha さん

ども、こんばんは。
F-1のハイブリッド?!
そもそもハイブリッドをF1と言う事自体、私は疑問なんですが。
一般的には原種を指すことだと思っていたのですが、違いましたっけ?
ところで、「KERS」って、なあに?
Commented by kebariya at 2014-03-29 11:34
cha さん

ども、こんにちは。
F-1って、「first filial」一代雑種でしたね。
失礼しました(笑)
「KERS」って、なあに?
by kebariya | 2014-03-22 17:10 | 川の釣り | Comments(5)