人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気かも ・ ・ ・ ・ ・

11月9日金曜日、仕事の予定が空いたので有給休暇を頂きました。

何故って、墨烏賊を釣りたくって、あの「ズシッと」する感覚に憑りつかれてしまったようです。

最初は食べたいがために一生懸命釣っていましたが、今ではあの「ズシッと」がたまらないのです。








病気かも ・ ・ ・ ・ ・_e0123808_022910.jpg

-眩しい-

この日も乗船は、鶴見の隠居屋さんです。

ベイブリッジを超えて木更津方面に行った処が、今の好ポイントのようです。






病気かも ・ ・ ・ ・ ・_e0123808_084538.jpg

-富士山-

タンカー越しの富士山、今日も空気は澄んでいます。






病気かも ・ ・ ・ ・ ・_e0123808_011826.jpg

-最初の一杯-

周りの方たちは皆さん墨烏賊を釣っているのに、私のスッテには中々乗ってくれませんでした。

釣り始めて一時間位が経って漸く乗ったのが、このイイダコでした。

「ヤバイ、どうしよう」






病気かも ・ ・ ・ ・ ・_e0123808_0155685.jpg

-初墨烏賊-

イイダコからややあって、やっと乗ったのがこの墨烏賊でした。

でも、何故か余裕を持って写真撮影。

焦りは禁物ですね。






病気かも ・ ・ ・ ・ ・_e0123808_0193298.jpg

-ベイブリッジを背に-

午後2時45分頃沖上がりで帰港です。

最初はどうなるかと思いましたが、終盤になってお隣さんの釣り方を参考にkebariya的アレンジをして誘ったところ、これが大当たり。帳尻合わせが出来ました。


【11月9日船宿データ】

船中 6~22杯(10名)

私は16杯(墨烏賊15杯・シリヤケイカ1杯・イイダコ2杯)でした。

あ、そうそう、外道でサメがスッテに乗って来ました。

80cm位の小型のサメでした。

何とか仕掛けは回収したいと思いタモを入れてもらいましたが、残念、この日の当たりスッテのカンナが取れてしまいました。






病気かも ・ ・ ・ ・ ・_e0123808_0335361.jpg

-スッテと錘-

本日使用したスッテと錘です。

錘は手前の小さいのが抵抗が少なく扱いやすかったです。また、真ん中の大きいカワハギ用の錘はしゃくった時に回転してしまうようで、糸絡みが多く使い辛いものでした。

スッテは一番手前がサメとの格闘でカンナを失ったもの、そこから緑のスッテまでが今回釣れたもので、奥の三本が今回乗せる事が出来なかったスッテです。

船宿おすすめカラー(背中オレンジ、お腹が白)のスッテは、今回は全くダメでした。

参考までに、竿頭の方は終始青色のスッテを使われていたそうです。

どの色が良いのか、よく解りませんね。



「ズシッと症候群」暫く治りそうもありません(笑)
by kebariya | 2012-11-15 00:51 | 海の釣り