人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真鯒を喰らう

先日の奇跡の真鯒を頂きました。







真鯒を喰らう_e0123808_072866.jpg

-晩酌セット-

肴は真鯒の昆布〆、真鯒の海藻サラダ、ゴーヤの佃煮です。

合わせたお酒は、新潟の地酒鶴齢山廃純米の熱燗です。






真鯒を喰らう_e0123808_0122744.jpg

-昆布〆-

釣ってきたその日の内に、三枚に下ろし血合い骨を取って昆布〆にしました。

二日間昆布でサンドウィッチにし、余分な水分を抜いて、昆布の旨味を移しました。






真鯒を喰らう_e0123808_019212.jpg

-喰らう-

ポン酢に柚子胡椒を溶いて、薬味を巻いて頂きます。

「旨いなぁ~」

素材の良さもさることながら、手間暇かけた甲斐がある旨さです。

熱燗にもバッチリです。






真鯒を喰らう_e0123808_0244532.jpg

-真鯒の海藻サラダー

海藻と合わせ軽くマリネし、食べる直前にドレッシングをかけ、ピンクペッパーをトッピングしました。






真鯒を喰らう_e0123808_0282268.jpg

-喰らう-

昆布〆にした真鯒の身には十分な旨味があり、ドレッシングはシンプルなオイル&ビネガーが丁度良い。

「これも旨い!」





真鯒を喰らう_e0123808_0322063.jpg

-土曜日の晩酌-

昨日に引き続き真鯒を頂きました。

肴は昆布〆、なめろう、潮汁です。

昆布〆には、胃袋の湯引きを添えました。






真鯒を喰らう_e0123808_0401231.jpg

-昆布〆と胃袋の湯引き-

薬味の大葉と小口葱は、食べやすいように全体にばら撒きました。

昆布〆三日目は甘味も増し、更に美味しくなっていました。

久しぶりに柳刃出しました。







真鯒を喰らう_e0123808_0455284.jpg

-なめろう-

旨いです、正に日本酒の充てですね。

そうそう、今日も鶴齢の山廃純米を熱燗で頂きました。






真鯒を喰らう_e0123808_049998.jpg

-潮汁-

真鯒のアラだけで出汁を取り、塩と日本酒で味を調え白菜と豆腐を加え一煮立ち、器に盛ってから小口葱をあしらって出来上がりです。

「これが上品で、旨いんだなぁ~!」


奇跡の真鯒、余すところなく美味しく頂きました。


感謝です。



【今年もやります、海フライお馬鹿のシーバストーナメント】
by kebariya | 2012-10-28 00:58 | 美味しいもの