人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨烏賊を喰らう

今季初の墨烏賊は、90g~170gの可愛いサイズでした。

でも、この小さいのが新子と言われる柔らかくて甘みがあって、とっても美味しんです。







墨烏賊を喰らう_e0123808_22315351.jpg

-晩酌セット-

肴は、刺身・ゲソとエンペラと肝のホイル焼き・バジルソーセージです。

合わせたお酒は、新潟の地酒鶴齢の山廃純米の熱燗です。







墨烏賊を喰らう_e0123808_22353918.jpg

-刺身-

大葉を巻いて、彩と香りを添えてみました。

ホントに柔らかくて甘みがあって、「旨いっす!」






墨烏賊を喰らう_e0123808_22385091.jpg

-ホイル焼き-

ゲソとエンペラと肝・タマネギ・エリンギ・ピーマン・ブロッコリーに塩胡椒をして、日本酒をちょっと多めに振り、醤油は香り付け程度に一垂らし、後はバターを入れてホイルに包んで焼きました。

ホントごめんなさい、「旨いです!」


野菜から出た水分に、ゲソや肝の旨味が溶け込んだスープを使ってもう一品作っちゃおっと。







墨烏賊を喰らう_e0123808_22482466.jpg

-墨烏賊のパスタ-

強めのアルデンテに茹でたパスタに、ニンニクとシメジを加え醤油で味を調えたソースと和えました。

極上の墨烏賊パスタの出来上がりです。

晩酌の〆にこんなに旨いパスタが食えるなんて、なんて幸せなんだろう。


感謝です。


今度の週末も乗合船に乗っちゃおうかな(笑)



【今年もやります、海フライお馬鹿のシーバストーナメント】
by kebariya | 2012-10-15 22:55 | 美味しいもの