S川ノート

【5月13日 日曜日 曇り 気温18度 南寄りの風やや強し 18:00~18:55】


夜遊び明けのS川でしたが、どうしても気になって行っちゃいました。







e0123808_2385687.jpg

-今日のS川-

連休中の雨の影響でしょうか、メインルートの川幅が幾分広くなったような気がします。







e0123808_23164674.jpg

-曇り空-

西の空はちょっと明るいですが、全体的にどんよりした曇り空。







e0123808_2311538.jpg

-一尾目-

ライズは無いものの一投目から反応があり、数投目でフッキングしました。

尻鰭が発達し始めた雄の個体です。







e0123808_23144632.jpg

-サイズアップ-

若干ですがサイズアップしました。これも雄個体のようです。






e0123808_2318454.jpg

-雄-

今季初の婚姻色の雄です。

堂々の15cmオーバー、嬉しいです。







e0123808_23435180.jpg

-同水中-

ちょっと白飛びしちゃったのが残念!







e0123808_23205149.jpg

-サイズアップの婚姻色-

15.7cmです。

先の15cmオーバーで十分満足していたのですが、さらに喜び倍増です。


日が沈み、薄っすら暗くなってきた頃大型個体がライズ。

そのライズの先、6~70cmの所へキャストが決まる。

スーッと毛鉤が流れた瞬間、ヘッド&テールで綺麗に毛鉤を吸い込みました。

パワフルで小気味良い引きを味わいながらネットイン、#17の毛鉤を呑み込んでいました。






e0123808_23381332.jpg

-同婚姻色-

アングルを変えたワンショット、色合いが良い具合に表現出来ているかと思います。






e0123808_23412544.jpg

-リリース-

元気に、さらに大きくなって、また毛鉤を咥えておくれ!







e0123808_23454227.jpg

-夕暮れ-

曇天の夕暮れは早い、もう毛鉤が見えません。

一時間足らずで二桁釣果、サイズも良くなり11~2cmは下りません。

これから当分は、良い釣りが楽しめそうです。
[PR]
Commented by coolman! at 2012-05-15 03:25 x
おおぉ~ 150mm UP! しかも2連荘、羨ましいぃ~

電光石火のようなバイトしか経験ない私としては、オイカワのヘッド&テールにはもの凄く憧れちゃいますね~ そのサイズだとファイトも存分に楽しめたことでしょう・・・ ああぁ、羨ましい(笑)
Commented by kebariya at 2012-05-16 00:53
coolman! さん

ども、こんばんは。
確か、去年も今頃から15cmアップが釣れ出しましたが、今年こそは17cmオーバーを釣りたいですね。
ヘッド&テールは、年に数回遭遇しますかね。中々お目にかかれませんよ。
by kebariya | 2012-05-14 23:50 | 川の釣り | Comments(2)