今日のぽちこ

【発熱】





e0123808_0144254.jpg

-朝食後の一休み-

GW前の朝の一時。

天気のいい日は、決まって窓際で朝の空気に触れます。

気持ち良さそうだ。






e0123808_0185782.jpg

-午前中のだるい時間-

GWが明けた月曜の朝、何時ものように「ミャー・ミャー」とご飯の催促にポチがやって来ない。

小梅は、何時ものマイペース。

不思議に思いながらも朝ご飯を用意する。

それでもポチはご飯を食べに来ません。

なんだか小梅まで調子が狂ったのか、ご飯をあまり食べませんでした。

ポチをご飯の所まで抱っこして連れて来ても、食べずにリビングに戻りうつらうつら。


どう見てもおかしい!?ポチがご飯を食べないなんて!病気かな?

GWあけだし、午前中は会議もあるし、取敢えず午後は仕事を休もう!



午後、家に帰って来てもポチは元気が無い。

いつもお世話になっている病院へ連れて行くことに。



先ずは検温、39.6度。

「熱、ありますね」

触診をする。

「特に異物が入っているようなことは無さそうです」

家での状況を良く説明をした後。

「点滴に抗生物質と栄養剤を入れて様子を見ましょう」

皮下注射の点滴を受けて、肩のあたりがこんもり盛り上がったポチ、ちょっと辛そうです。


家に帰って少しすると、多少は良くなってきたのかご飯を少し食べました。

翌朝は、か細い声で「ミャーオ」と朝のご挨拶。

「おっ、少しは元気が出て来たか」

ご飯もそこそこ食べました。

午前中に病院へ行き、再度検温。

「熱、下がりましたね」

「はい、ご飯も食べられるようになりました」

「そうですか、今日は昨日とは別の抗生物質を打とうと思います。これで良くなると思いますよ」

「では、お願いします」

「ニャーッ!」

ちょっと薬が沁みたようです。


お陰様で、昨夜あたりから追っかけっこも始め、今日はもう絶好調のようです。

何時もはウザったいくらい鳴いて付きまとって来るのが、静かになると心配でどうしようもない。

困ったもんです(笑)
[PR]
Commented by ガッチャン at 2012-05-13 19:39 x
猫ちゃんの基礎体温調べたら38度~39度だとそうです。知らなかったです。 ポチ元気になって良かったです。 ちなみに我が家はコタロウはミャーミャーうるさいですが、シロはほとんど鳴きません。 ゴロゴロ喉は鳴らしますが。
Commented by kebariya at 2012-05-14 22:48
ガッチャンさん

ども、こんばんは。
猫も熱があるとくた~っとして元気が無く、食欲も無く、子供が熱を出した時の事を思い出しました。
家でも小梅は、ほとんど鳴きませんよ。
by kebariya | 2012-05-11 00:55 | | Comments(2)