春の ・ ・ ・

一昨日の火曜日、とある公園で春を告げる ふきのとう を見つけました。

なんだか嬉しくてウキウキ。

まだ、開いていないものを十個ほど摘んで来ました。



仕事帰りに、アサリと菜の花とバケットを買って帰ります。







e0123808_0144297.jpg

-春のパスタディナー-

ベビーリーフとトマトのサラダ、ガーリックトーストを添えます。

勿論、合わせたお酒は日本酒です。

神奈川県は茅ヶ崎の、天青 吟望 無濾過直汲み を合わせました。

新酒らしいピチピチとしたガス感があり、甘すぎず適度な酸がありキレも良く食に合う。






e0123808_0311371.jpg

-春のパスタ-

ニンニクと鷹の爪で香りを引き出し、そこへアサリを入れ強火にし白ワインを加えてサッと蒸します。

アサリが開いたら縦に四つに切ったフキノトウを入れ塩胡椒で味を調えます。

同時に茹で始めたパスタの鍋に、頃合いを見て菜の花を入れ、色が変わったら笊にあげ湯切りをします。

手早くソースと絡め、火を止めたらオリーブオイル(EXヴァージン)を回し掛けし、ザックリ混ぜたら出来上がりです。


春の香りがたっぷりで、ちょっとビターな大人のパスタです。

苦みが解らないお子ちゃまには ・ ・ ・ ・ ・ 無理かな。


美味しゅうございました。


感謝です。
[PR]
Commented by harimama at 2012-03-03 02:36 x
相変わらずの食卓、羨ましいです。先日三浦で春キャベツをゲットしたので、週末は我が家もパスタランチにしますぅ。
Commented by kebariya at 2012-03-03 18:09
harimamaさん

ども、ごぶさたです。
春キャベツ美味しいですよね、甘みたっぷりで!
蛸との相性も中々良いですよぉ~、試してみて下さいませ。
by kebariya | 2012-03-02 00:51 | 美味しいもの | Comments(2)