カワハギ釣り

先週の事ですが、今年二度目の釣りに行って来ました。

今回も餌釣りのカワハギ釣りです。

前回のシロギス釣りで面白かった胴突き仕掛けと、青イソメも持参いたしました。

その甲斐あって、嬉しい外道も釣れちゃいました。


それでは釣果をご紹介いたします。






e0123808_1575256.jpg

-カワハギ-

先ずは、カワハギ。

定番のアサリ餌では食いが悪く、今回は青イソメが大活躍でした。

10匹中8匹は、青イソメで釣れたものです。






e0123808_203212.jpg

-うれしい外道01-

小さいながらも真鯛です。

これも、青イソメで釣れました。






e0123808_222790.jpg

-うれしい外道02-

小ぶりの真蛸です。

これらは、アサリと青イソメの両方で釣れました。

この日は、半数位の人が蛸を釣っていましたよ。






e0123808_265683.jpg

-蛸&鯛飯-

水切りしておいたお米にササガキごぼうを乗せ、その上には鯛は塩焼きにして、蛸はさいの目にしお米の上に。出汁は昆布とカワハギのアラで取ったものに、日本酒と薄口醤油と味醂で味を調えたもので炊き上げます。





e0123808_274071.jpg

-蛸&鯛飯-

炊きあがりです。

一旦鯛をお釜から出して身を解し、再びお釜に戻し全体を混ぜ合わせます。





e0123808_2201569.jpg

-晩酌-

肴は、カワハギの煮付け・カワハギの昆布〆with肝ポン酢・蛸&鯛飯です。




e0123808_223325.jpg

-煮付け-

肝もふっくらと煮付け、付け合せは春を先取りした山独活を合わせてみました。

「もうこれ、馬鹿旨でしょ」





e0123808_2255322.jpg

-昆布〆-

そのままの刺身より、昆布〆した方がやっぱい美味しいね。

肝ポン酢は外せませんね!





e0123808_228316.jpg

-蛸&鯛飯-

三つ葉をあしらって。

旨いに決まってますよね!!

四合炊いたんですが、息子と二人で食べたらほんの少ししか残りませんでした(笑)



そうそう、残ったカワハギは、またまた干物にしてみました。

これがまた、、、、、


お楽しみに。
[PR]
Commented by ガッチャン at 2012-02-05 18:49 x
1月末でもカワハギ等釣れるのですね。 ポイントが良かったのですね。
Commented by kebariya at 2012-02-07 00:06
ガッチャンさん

ども、こんばんは。
カワハギって、通年釣れる魚らしいですよ。
その中でも秋が一番釣りやすい時期らしいですね、真冬は数は出ないものの釣れれば良型が釣れるそうですよ。
でも、この日はかなり渋い一日でした。
by kebariya | 2012-02-05 02:34 | 美味しいもの | Comments(2)