人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精米機

塩沢産コシヒカリの玄米入手にあたり、家庭用の精米機を購入しました。




精米機_e0123808_1453402.jpg

-精米中-

和の鉄人、道場六三郎プロデュースによるしろもの。

操作は、いたって簡単、早速精米してみることに。

聞きなれない音に、猫たちが驚いていました(笑)





精米機_e0123808_14572518.jpg

-白米-

二合の玄米を、僅か二分足らずで精米します。





精米機_e0123808_1459434.jpg

-糠-

思った以上に糠の量が多いのに、ちょっと驚きです。

この糠も取って置くことにしよう。





精米機_e0123808_1512898.jpg

-ご飯-

おかずは、自家製のゴーヤの佃煮、これだけ。

美味しいご飯には、ちょっとの塩気があれば十分です。





精米機_e0123808_1531460.jpg

-同ご飯-

炊き立ては旨くて当たり前、本当に美味しいご飯は冷めても美味しいものです。

勿論、このご飯は冷めても美味しかったですよ。





精米機_e0123808_1551277.jpg

-舞茸ご飯-

自家精米で炊いた舞茸ご飯。

自家精米三合、もち米一合の割合で炊いたご飯に、あらかじめ味付けしておいた具材を炊き立てのご飯と混ぜ合わせた混ぜご飯です。これ、苗場スタイルです。




精米機_e0123808_1594684.jpg

-晩酌セット-

肴は、舞茸ご飯・塩鮭・黒豆豆腐・ナメコと里芋の汁です。

合わせたお酒は、貴濃醇辛口純米です。

「う~ん、旨いねぇ!」



感謝です。
by kebariya | 2011-10-23 15:16 | 美味しいもの