蕎麦時々釣り ・ ・ ・ 2011 (晩夏) 

【9月10日~11日一泊二日】


折角年券を購入したのに、今年はどうも上手くいかない。

先月も諸般の事情で行くことが出来ず、今回も二泊の予定が一泊でしか行けず、中々思うようには行かないものですね。





e0123808_2257380.jpg

-台風の爪痕-

土曜日の朝8時頃ポイントに着いてビックリ、前回まではパラダイスだったプールが台風12号の影響でほぼ埋まってしまいました。

僅かに個体は確認できたものの、毛鉤に反応を示すものはおりませんでした。





e0123808_2334624.jpg

-堰堤下の流れ-




e0123808_23253519.jpg

-新しいプール-

堰堤下の流れの先に新しくプールが出来ました。まだ、魚影は確認出来ませんでしたが、今後期待出来そうです。





別のポイントをチェックします。

ロッド片手に歩いて橋にさしかかった所で、地元別荘地のパトロールカーに声を掛けられました。

「あの大雨で石がみんな流されちゃったし、魚も流されちゃってるんで釣りにならないんじゃ無い?」

「まぁ、それも覚悟の上来たんで、取敢えず様子見てみます」


そうは言ってみたものの、今までに見たことの無い水量と川底の色が全く別物になっていたのには、正直不安になりました。





e0123808_23313946.jpg

-岩魚-

そんな不安の中、大石裏の流れが弱くなった所に毛鉤を投入すること4投目、バックリ毛鉤を咥えました。





e0123808_23493265.jpg

-リリース-

川底の石が白っぽくなると、其処に住む岩魚も白っぽく体色を変えるようですね。





e0123808_23521696.jpg

-チビ山女-

こんな小さな山女も反応します、魚は残っているようです。





e0123808_2354951.jpg

-岩魚-

少し上流に行った所では、川底の石が余り流されなかったようで、何時もの色をした岩魚が釣れました。





e0123808_23573538.jpg

-岩魚-

今回の最大魚、およそ八寸でした。




e0123808_031525.jpg

-堰堤下-

オーバーフローがプールを叩きつけます。

何時もはそこそこの魚をストックしている場所ですが、今回は釣りになりませんでした。





e0123808_064216.jpg

-堰堤上-

前回の釣行で此処は、ほぼ干上がって伏流水になっていた所です。それがこの大きなプールになっていて、よーく見ると15CM程度のチビ山女が結構な数泳いでいるのを確認出来ました。




マズメを過ぎた時間帯、移動も含め3時間ほどの釣果で岩魚4尾、山女1尾、川の状況からして上出来な午前の釣りでした。





e0123808_015485.jpg

-みのり-

昼食の何時もの蕎麦屋へ行く途中、田圃が黄金色に染まっています。刈り取りを待つばかりの稲も、台風の影響で倒れているのが目立ちました。

後で聞いた話ですが、収穫には影響が無いそうです。

早生の玄米の放射能は、不検出だったそうですよ。





e0123808_0222035.jpg

-秋色の暖簾-

朱色の暖簾が秋を感じさせます。





e0123808_024888.jpg

-天ぷら合わせ盛り-

はじめて頂く蕎麦とうどんの合わせ盛りです。





e0123808_0261752.jpg

-合わせ盛り-

蕎麦は食べ慣れた何時ものもの、うどんは程良いコシとツルンとした舌触りで美味しかったのですが、少々長過ぎて食べ辛かったなぁ。




夕マズメはまた、別のポイントへ行きましたが此処も大きく流れが変りパッとせず、チビ山女が釣れただけでした。






e0123808_033125.jpg

-朝の流れ-

小雨交じりの憂鬱な朝、今朝も岩魚の反応はありませんでした。




e0123808_0352922.jpg

-アザミ-




e0123808_036241.jpg

-コスモス-

色褪せた紫陽花も咲いていて、春と夏と秋の花が混生していました。


禁漁前に、もう一度行こうと思います。



その時は、岩魚よりキノコ(舞茸)が目当てになりそうです(笑)
[PR]
Commented by falconerbridge at 2011-09-18 23:12
また台風が来ていますね。
今年は、地震や台風と釣りへの影響が大きな天災が多すぎるような気がします。
渓流は間もなくシーズンオフになってしまい、思った所には行けませんでした。こんな時は美味しいものを食べに行くのも良いですね。
Commented by kebariya at 2011-09-20 00:46
falconerbridge さん

ども、こんばんは。
懲りずにシルバーウィーク後半の3連休に、また、新潟へ行ってきます。
今回は釣りが出来たらめっけもん、半分以上は天然の舞茸にありつけるかどうか。地元の名人が作った舞茸でも十分なんですけどね。
来月には、コシヒカリの買い付けにでも行きますかね(笑)
by kebariya | 2011-09-14 00:42 | 川の釣り | Comments(2)