人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い夏に食べたいもの

暑い日が続きますね。

こんな時にこそ、食べたくなるものってありますよね。



私の定番は、





暑い夏に食べたいもの_e0123808_1550214.jpg

-素麺-

王道ですね。

薬味の他にプチトマト・茄子・赤と緑のピーマンの素揚げを添えます。





暑い夏に食べたいもの_e0123808_1555780.jpg

-キーマカレー-

マヨネーズで和えたサラダと、自家製日本酒仕込みの梅酒ソーダ割りです。

暑い夏に食べたいもの_e0123808_15575792.jpg

-キーマカレー-

暑い夏にこそ、ホットスパイスを効かせた辛~いカレーが食べたくなります。

ご飯は玄米、穀物感と食感がカレーに合っていると思います。

また、たっぷりの食物繊維が摂れるのも良いですよね。





暑い夏に食べたいもの_e0123808_1663281.jpg

-冷や汁晩酌セット-

胡麻汁、ひやむぎ、浅漬け、日本酒は鶴齡の山廃です。

暑い夏に食べたいもの_e0123808_1610778.jpg

-胡麻汁-

すり鉢で丁寧にすりおろした胡麻と味噌、とってもクリーミーに仕上がりました。

スルスルと食もお酒もすすみます。





暑い夏に食べたいもの_e0123808_16162965.jpg

-冷し中華と梅酒ソーダ-

暑い夏に食べたいもの_e0123808_16171949.jpg

-冷し中華-

トッピングのレタスやトマトを多めにし、ほぼサラダです。

既存のタレに酢・醤油・胡麻油・青紫蘇ドレッシングを加えて、オリジナル冷し中華ダレを掛けて頂きます。サッパリした梅酒ソーダも涼感を高めてくれます。



食欲が落ちがちなこの季節、しっかり食事を摂って乗り切りましょう。
by kebariya | 2011-08-13 16:33 | 美味しいもの