人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賞味期限切れのお茶

みなさんのお宅にも、お返しや頂きもので賞味期限が切れてしまったお茶、ありませんか?

ほうじ茶好きの私は、番茶を購入しそれを焙じて自家製のほうじ茶を楽しんでいます。


そこで思いついたのが、賞味期限切れの緑茶(煎茶)を焙じてみよう。






賞味期限切れのお茶_e0123808_1543868.jpg

-準備するもの-

準備するのは、賞味期限切れの緑茶・フライパンのみ。

因みにこのお茶は、一年半ほど前に賞味期限が切れていたものです。





賞味期限切れのお茶_e0123808_1574643.jpg

-焙じ01-

中火位ではじめ、フライパンが熱くなって来たら弱火でじっくり焙じます。





賞味期限切れのお茶_e0123808_15101067.jpg

-焙じ02-

薄っすら色付き出しました。

このころから、香りも立つようになります。





賞味期限切れのお茶_e0123808_151263.jpg

-焙じ03-

良い色付きです。

焦がさない様に火加減に気を付けながら、後もう一息です。





賞味期限切れのお茶_e0123808_15144837.jpg

-焙じ04-

完了です。

仕上がり具合には、個人の好みがあると思いますので、お好みでどうぞ。ただし、焦がさないように(炭のように)お気を付けくださいませ。





賞味期限切れのお茶_e0123808_15203925.jpg

-完成です-

自家製ほうじ茶の完成です。

十分冷ましてから、容器に移し替えましょう。





本来の番茶を焙じると、




賞味期限切れのお茶_e0123808_15234776.jpg

-番茶-

緑茶とは量がまるで違いますね、これで100gです。




賞味期限切れのお茶_e0123808_15261687.jpg

-出来上がり-

同じく、よ~く冷ましてから茶筒に入れ替えます。





賞味期限切れのお茶_e0123808_15273591.jpg

-いっぷく-

「いっぷく、どうぞ」

香り良く、程良い芳ばしさがあって「ほっと」和みます。


みなさんも家の中で眠ってるお茶を引っ張り出して、試してみては如何でしょうか。

きっと、和みますよ。
by kebariya | 2011-04-24 15:33 | 美味しいもの