人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事帰りに、

あの地震以来、ガソリンが思うように買えません。

社会人になって三十数年ず~っと車通勤でしたが、ガソリンが買えなくて車に乗れないなんて、こんなの初めてです。

「渋滞ばかりで時間的には電車も良いかな」、なんて最近は思えるようになってきたところ、どうせならもっと楽しもうと、大好きな かしわ さんへ。


ドライアイのために眼科へ行き、クリーニング屋さんへワイシャツを出して、ぐるぐる歩き回ってやっとお店に着きました。






仕事帰りに、_e0123808_0463183.jpg

-お新香と熱燗-

早速、熱燗とお新香、それに鴨焼きを注文。


先ずは、熱燗とお新香で一杯、ほっとする一瞬。

17~8年通っているかしわさんですが、お酒を頂くのは今日で二回目なんです。

「なんかいいなぁ~、熱燗」




仕事帰りに、_e0123808_134585.jpg

-鴨焼き-

ほどなくして出された鴨焼き。

此処の鴨焼きは絶品、お薦めです。

合鴨を分厚く大きくスライスし、特製醤油タレで焼いた鴨と葱、添えられた大根おろしが鴨の脂を綺麗に拭ってくれる。


日本酒にバッチシ!





仕事帰りに、_e0123808_1145999.jpg

仕事帰りに、_e0123808_115113.jpg

-せいろ-

〆はシンプルにせいろ。

かけにしようか迷ったんですが、十分身体が暖まったのでせいろにしました。

素朴なそばの風味に、ほっとする甘味があって、何時ものようにコシのある歯応え。





仕事帰りに、_e0123808_1201181.jpg

仕事帰りに、_e0123808_1202991.jpg

-そば湯-

そば湯、だ~い好き!

先ずは残りの蕎麦汁に入れて頂きます。

鰹の良い香りと円やかな出汁を楽しむ。

二杯目からは、そば湯ストレートを頂きます。

三杯目もそば湯ストレート、理屈抜きに好きなんです。


あぁ~、お腹一杯。


大満足!!


電車通勤DE蕎麦屋酒、癖になったらどうしよう(笑)
by kebariya | 2011-03-19 01:36 | 美味しいもの