今日のジャスごん

最近部屋の中で、キラキラしたものを見かけます。


キャットタワーとか、麻縄を巻いたぶっとい棒の周りで。





e0123808_16513488.jpg

-爪-

爪とぎをした時に剥がれ落ちたものです。





e0123808_1657395.jpg

-ごん太-

朝食後の、ポワ~ンとした一コマです。





e0123808_16591360.jpg

-ジャスミン-

此処のところ、ごん太とジャスミンの食事に時間差をつけて与えるようにしています。

何故かって? 幾ら食器を分けて与えても、同時だと食欲旺盛(食い意地が張った)なごん太が自分の分のウェットフードを食べた後、直ぐにジャスミンの分まで食べちゃってからドライフードを食べます。

おっとり気味のジャスミンは何時も残り物、積極的に食べにくる時は良いのですが、ごん太の食い意地には勝てません。


そこで、先ずごん太にウェットフードを私の手から食べさせます。ウェットが終わる直前にドライフードのプレートを置いてやります。

ごん太がドライに移ったのを確認したら、今度はジャスミンにウェットを与えます。最近漸く私の手からウェットフードを食べられるようになりました。それからドライフードを与えます。



目分量ですが、ごん太とジャスミンのご飯の量は同じになるようにしています。ウ〇チの状態や体調を観ながら食事の量をコントロールしようと思います。



爪も暫く切らずに様子を観ようと思います、本来猫にとって必要なものの筈ですから。
[PR]
Commented by かわかみ at 2011-01-16 13:15 x
爪はほっておくと巻爪になり肉球に食い込んでしまいます。そうなれば手術で切ってもらうしか出来なくなるので、様子見はしばらくがいいと思います。外猫は結構減って行くんですが家猫は伸びてしまいます。あと、ケンカ遊びでお互いが傷つかない程度にしないと、目に入った時が怖いですね。でも、慣れてきましたね。
Commented by kebariya at 2011-01-16 17:52
かわかみさん

ども、お世話になります。
適切なアドバイス、ありがとうございます。
次の週末までに、息子にも手伝って貰い爪切りチャレンジします。いよいよ洗濯用ネットの出番ですね、嫌われない様に頑張ります(笑)

少しづつ、少しづつですね。
Commented by ガッチャン at 2011-01-23 18:36 x
結構爪切りは大変ですよ!! 我が家も二人掛かりで対応しますが、結局1本、2本の爪で終わりです。 頑張ってください。
Commented by kebariya at 2011-01-24 22:28
ガッチャンさん

ども、こんばんは。
ハイ、頑張ります。
「爪切ろうね」って、ごん太に行っただけで逃げて行きました。必死こいて頑張ります(笑)
by kebariya | 2011-01-15 17:26 | | Comments(4)