烏賊

e0123808_2228651.jpg

-晩酌-

烏賊の煮付とキンピラで熱燗を頂く、実に旨い。





e0123808_22303867.jpg

-ヒイカの煮付-

墨烏賊を食べて以来、すっかり烏賊好きになってしまったようです。

スーパーで見つけたヒイカ(ムギイカ)、6杯で179円素晴らしいコストパフォーマンス。「釣りって、何だ?」って、考えさせられちゃいますね。

下処理は軟骨と墨袋と、目玉と嘴を取り除くだけ。後は好みの甘辛加減で、サッと煮付けるだけ。キモは煮過ぎない事だけ、煮過ぎると硬くなってしまいますよ。





e0123808_22421680.jpg

-キンピラ-

此れも毛鉤屋では定番のキンピラ、大きめにカットした人参・牛蒡・蓮根を胡麻油で根気よく炒め、砂糖・醤油・日本酒で味を整えた最後に白胡麻をたっぷり加えたもの。


こう寒くなって来ると、熱燗が最高!

「旨いねぇ!」
[PR]
by kebariya | 2011-01-13 22:48 | 美味しいもの | Comments(0)