人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての動物病院

初めての動物病院_e0123808_152392.jpg

-カルテ-

昨日も仕事から帰ると直ぐに、二人のトイレ掃除。

ドアを開けると、プ~ンとウ〇チの匂い、早速始末しようとトイレ用のショベルで一掻きしたら、大きなウ〇チに真っ赤な鮮血。

「我家へ来て、僅か五日目で血便が出た!!」

ちょっと気が動転しましたが、自分に言い聞かせるようにして後始末。病院へ持って行く物と処分をする物を分け、トイレを丸洗いして何事も無かった様に元へ戻します。

この時点では、ジャスミンのなのかごん太のなのか解りませんでした。

二人の保護者さんに連絡を取り、状況説明をしてアドバイスを頂き、取敢えず明日ウ〇チを持って動物病院へ行く事にしました。

実はまだ、二人に触る事が出来ないんです。保護者さん宅では、ごん太は特にベタベタの甘えん坊だったそうですが、環境の変化や人見知りでナーバスになっているんだと思います。

そのストレスが原因かも・・・



翌朝(今朝)、食事をさせ様子を見ていると、食事が済んで直ぐにジャスミンがトイレに行きました。その後を見ると、血便の主が判明しました。

このウ〇チも取分け動物病院へ持って行きました。



ウ〇チには悪質な寄生虫等は発見されず、月齢・避妊・ワクチン接種・譲渡の経緯などからストレスが原因かもしれないと言う事で、整腸剤5日分を貰い様子を見る事になりました。

暫くは、食事に注意して便の状態のチェックが必要です。少しでも悪化している様なら、何とか捕まえて病院に連れて行かねばなりません。


初めての子供が風邪をひいた時の事を思い出しました。


また、子育てが始まったかのようです(笑)





初めての動物病院_e0123808_1361159.jpg

-ツーショット-

ホントに仲良しです。





初めての動物病院_e0123808_1372330.jpg

-ジャスミン-

二度の血便後ですが、元気にしています。



早く、良くなりますように。
by kebariya | 2010-12-29 01:41 |