人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩魚の燻製

先日の「怖い顔」を頂きました。





岩魚の燻製_e0123808_2393514.jpg

-晩酌セット-

肴は岩魚の燻製(軽く炙ったもの)・きんぴら・蕎麦味噌、合わせたお酒は松の司のぬる燗です。

冷やも旨いけど、ぬる燗も旨いっす!





岩魚の燻製_e0123808_2314535.jpg

-岩魚の燻製-

今回はしっかり乾燥させて、70度位で6~7時間ヒッコリーのチップで燻しました。

チップの量は少な目に、煙が多すぎるとタンニンが強くて苦味が出たりします。





岩魚の燻製_e0123808_23194415.jpg

-岩魚のひらき!?-

手でむしって頂きます。

腹身はカリッとして、背の身はしっとりとしていて岩魚本来の旨味を残しつつ、また、スパイスの香りと程良い塩味と相まって、これは「絶品!」

もう、ぬる燗にベストマッチング「最高!」


偶にはキープ、良いかも。
by kebariya | 2010-10-07 23:30 | 美味しいもの